職場の人間関係にストレスを感じたら?|対処法、良い関係を築く方法

社会人にとって職場は1日の大半の時間を過ごす場所。そんな職場において、上司や先輩、同僚、部下との付き合いがうまくいかず、人間関係に悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。ストレスを溜め込みすぎて業務に支障をきたしたり、うつ病になってしまう前に適切に対処する必要があります。

そこで今回は職場の人間関係にストレスを感じた時の対処法や良い関係を築く方法についてみていきましょう。

2018年09月19日
text by ひろみん

  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

職場における人間関係の重要性

屋上での先輩との会話

企業において最も大切なのは「」。社員が生き生きと働けているかどうかで業績も変わってくるものなのです。では、社員が働きやすい職場とはなんなのでしょうか?

 

これについては大きく4つの視点があると言われています。

まず1つ目はオフィスの快適さや交通の便利さといった、「物理的環境要素」。2つ目は労働時間や休日・有給休暇・勤務場所などを柔軟に選択できるのかといった、「制度的環境要素」。3つ目は仕事そのものがスムーズに進められるかどうかという「仕事環境要素」。そして4つ目が「職場の人間関係による要素」。

 

どれを重要視するかは人それぞれかもしれませんが、一般的には4つ目から逆の順だと言われており、特に人間関係の占めるウエイトは高くなります。つまり、どんなに他の3つの要素が優れていても、人間関係に不満があれば働く気がなくなってしまうということなのです。

 

職場の人間関係がつらい時の対処法

つらい

職場の人間関係がつらいと感じた時の対処法は、適切な距離感を保って接すること。相手はすぐに変えられないかもしれませんが、自分の行動は変えることができます。どんなところに気をつけて対処すればいいのかについてみていきましょう。

 

コミュニケーションの基礎は挨拶から

「相手が挨拶してこないから自分もしない」「嫌われているようだから声をかけないほうがいいだろう…」などと考えていては、いつまでたっても人間関係を改善することはできません。また、相手を変えるためにはまず自分が変わる必要があります。理想的な職場の人間関係は、全ての人と「悪くない関係」を築くことです。「悪くない関係」とは、近すぎず遠すぎない距離感があること。そんな関係になるためにも、コミュニケーションの基礎である挨拶はしっかりするべきです。

 

仕事だと割り切って接する

社会に出れば学生の時以上に色んな人と接することになります。その中で一人や二人、苦手な人がいるというのもまた仕方のないこと。必ずしも「職場の人間関係は全員と良好でなければならない」と思い詰める必要もないのです。人間関係が悪くても、業務に支障が出ないのであれば、あくまでも仕事だと割り切り、必要以上に関わらないようにすることも良いでしょう。「自分は嫌われているから無視された」などと考え込みすぎるのではなく、ある程度割り切って必要最低限のコミュニケーションが取れていれば、業務にも集中できるでしょう。

 

相手に対して過度の期待をしない

上司や先輩の物言いに対して「なんでこんな言い方をするんだ」と腹が立ったり落ち込んだりしたことはありませんか?相手の言動に対してストレスを感じる場合、知らず知らずのうちに相手に対して期待してしまっているのです。その期待が裏切られたように感じることから、ストレスを感じているのです。とはいえ、相手のことは簡単にコントロールできるものではありません。ストレスを溜めないためには、相手への過度な期待はやめることが建設的です。

 

身近な人に相談する

職場の人間関係に限らず、ストレスを感じた時は一人で抱え込まずに適度に吐き出すことが大切です。例えば家族や友達など、信頼できる第三者に相談し、気持ちを整理する時間を作りましょう。一人で抱え込んでいるとどうしても冷静な判断がつきにくくなってしまうものです。

 

この時の注意点は、同僚には相談しないこと。職場の人間関係に関する悩みはそのまま愚痴に発展しやすく、またどこで周囲に知られてしまうかもわからないもの。そうならないためには職場とは関係のない家族や友人に話す方が安心です。

 

苦手な人を無視しない

苦手だと思う人こそ自ら積極的に接するべきなのです。あなたが苦手だと思っていても相手はそうは思っていないこともよくあります。苦手意識は持っていても構わないので、少しずつ自分から声をかけるようにしていきましょう。接していく中で第一印象と違う部分を見つけたり、意外な一面もあるかもしれません。最初に抱いた印象を変えることは難しいですが、自分で少しでも働きやすい環境にしていくことはとても大切です。

 

次ページ
どうしても改善できないときは転職も1つの手段

1 2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway
  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
Runway