vol. 105   RANAGRAM
常に変容し続けるための工夫がたくさん!フレキシブルに働けるRANAGRAMのオフィス

デジタル領域を得意とするクリエイティブエージェンシー、ラナデザインアソシエイツから、2012年に事業部として発足した、RANAGRAM(ラナグラム)。

 

データ可視化に特化したプロダクトのプランニング、制作を行っています。有益な情報をわかりやすいビジュアルにして活用することで、社会に対して新しい視点を提供しているチームです。

 

そんなRANAGRAMのオフィスは、「常に新しい価値観を取り入れ、変容していく」という働き方とリンクしていました!柔軟に働ける環境とはどんなところなのか、早速ご紹介していきます。

2019年02月18日
text by小松亜美(ameri)
photo by 浅野豪/竹井美砂子

  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

新しい情報を日々インプットできる工夫が!

 

ラナグラムモニター2
▲photo:浅野 豪

 

ameri

執務室の奥にあるモニターでは、何を流しているんですか?

 

ラナグラムモニター1
▲photo:浅野 豪

 

白井さん

このモニターで流している映像は、メンバーが自発的にアップデートしてくれています。動画プラットフォームのVimeoから、設定したカテゴリの動画を自動で流すようにシステムされています。

 

カテゴリも、モーショングラフィックスや、インスタレーション、VFX……などいくつかあるので、気分によってカテゴリを設定したチャンネルをかえることができます。

 

常に新しいものに触れているべきだという意識はみんなが持っているので、「オフィスを良くしよう」と自主的にそれぞれが動いてくれることが多いです。

 

ameri

常に研究しているんですね。

 

自由にカスタマイズできる!イベントスペース

 

最後に紹介していただいたのは、執務室の手前に広がるイベントスペース。プロジェクターを投影できる大きな白い壁があったり、以前の制作物が飾られていたり、制作意欲を掻き立てるスタイリッシュな空間です。

 

ラナグラムイベントスペース
▲photo:浅野 豪

 

ameri

こちらのスペースは、どんな風に使うところなんですか?

 

白井さん

交流会やプレゼン、社内のパーティーなど、使い方は様々ですね。

 

このイベントスペースの机や椅子も自由に動かせるので、用途に合わせて位置を変えています。

 

ameri

便利ですね!社内のパーティーは定期的にしているんですか?

 

白井さん

そうですね。クリスマスや新年会など、季節の節目にはイベントスペースを使ってパーティーをしています。

 

あとは、勉強会や、メンバーが自主的に趣味のイベントを開催したりもしているんですよ。

 

ameri

なるほど!自分とは違う価値観を知る素敵なイベントですね。

 

白井さん

他にも、案件によっては広いスペースでの実験が必要な場合があるので、そんな時にイベントスペースを活用しています。

 

ameri

イベントスペースも、柔軟な使い方をしているんですね。

 

働き方もフレキシブル!リモートで働く社員を増やしていけたら

 

 

ameri

業務との向き合い方もオフィスも、とっても自由でフレキシブルですね!働き方も自由なんですか?

 

白井さん

そうですね。例えば、このオフィスで働いていたあるメンバーが、彼の母国へ帰国したのですが、今も海外からリモートで一緒に仕事をしています。

 

ameri

働き方も柔軟に受け入れているんですね。

 

白井さん

はい。いろいろな働き方を取り入れることで、新しい価値観に触れられたり、新鮮なアイディアが生まれるかもと考えています。そんな風にして仕事に良い影響を与えられるのではないかな、と思います。

 

ameri

働き方を柔軟に受け入れることで、海外で働く方が出てきたとのことですが、この先海外進出も視野に入れているのですか?

 

金田さん

そうですね。これから先、もっと柔軟に働く仲間を国内外問わず増やしていきたいですし、海外の案件も機会があれば進めていきたいです。

 

 

RANAGRAMのオフィスは、新鮮でおもしろいアイデアが生まれそうな、柔軟に働ける場所でした。新しい価値を生み出すデータビジュアライゼーションは、今後より多くの企業やメディアから必要とされることでしょう。RANAGRAMの今後の発展が楽しみですね!

1 2
logo

RANAGRAM

https://www.ranagram.com/
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-12-9 B1

この記事を書いた人

IBASHO編集部

IBASHO編集部

オフィスで働くことをもっとたのしく・働く場所としてもっと快適に。「はたらく人を幸せにするメディア」IBASHOを運営しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway