vol.9 ラクスル株式会社
天井高12メートルの空中庭園

「社員がリラックスできる環境を作りたい」魂をこめたオフィスです。

2015年11月に移転したばかりのラクスル。プロジェクトチームの一員として移転に関わった松田智美さん(経営管理部 人事・総務グループ)にオフィス移転に込めた想いを伺いました。

ラクスル・松田智美さん

-移転プロジェクトメンバーとしてなにを担当されていたのですか?

全体の調整役を担当していました。移転計画がプロジェクトメンバーのひとり歩きにならないよう、例えば、今はこんなアイディアがあがっている、とか、こんな物件が候補にあがっているという情報は随時全体に共有して、社員の意見をくみ取れるよう心がけていました。

-新しいオフィスのこだわりを教えてください。

やはり天井高12mの空中庭園ですね。もともと天井高にこだわってオフィスを探しており、社長が一目で気に入った物件がここでした。スペースを横に使うケースは多いですが、縦に使うというのは珍しいと思います。ガラス張りの天井は、ふと見上げた時に四季を感じることができたり、緑あふれる庭園をみることで社員が心にゆとりをもてたり、過ごしやすい環境になっています。

ラクスル・オフィス

-社員の方々からの感想はどんなものがありますか?

自分のデスクだけでなく、図書館の一角のような集中席やカフェテリアのような2階のフリースペースなどどこでも仕事ができるので、気持ちの切り替えや、リラックスができるようになったと聞いています。また、最近は人材採用に力を入れているのですが、社員への配慮があるオフィス環境に興味をもってくれる方が多くいるようで、「ここで働いてみたい!」と思っていただける効果も出てきているようです。

-松田さんにとってオフィスとはなんですか?

通信簿のようなものですね。”社員にリラックスした環境で働いてほしい”と魂を込めてつくったものが、実際ちゃんと伝わっているのか。目指した姿が実現できているのか。現時点では、楽しんで使ってもらえているところを見ると、一定の評価は受けているようなので嬉しく思っています。

私たちのお気に入りスポット

働く人にとってのオフィスでのお気に入りスポット・過ごし方を聞いてみました!

経営企画部: 森泰一朗さん

-移転して何か変わったことはありますか?

1つ目は、社内での過ごしやすさが変わりましたね。天井高12メートルということで、いつも新鮮な空気を味わえる気がします。2つ目は、特に採用面で外部へのアピールがしやすくなったことです。訪問してくださった方がFacebookでオフィス写真をシェアしてくださるなど、ブランディングに効果がでています。

-お気に入りスポットはどこですか?

1階会議室横のはしごを登った先の庭園です。訪問される方の写真スポットになっていて、面接中の学生さんたちを案内することもあります。記念写真をとると、喜んでもらえますよ。

-森さんにとってラクスルとはどんな会社ですか?

夢やお客様を追いかけられる会社です。今は印刷業がメインとなっていますが、まだまだ世の中に必要なサービスはあります。サービス内容に固執することなく、お客様に喜んでもらえるものを創っていけるという風土が好きです。

マーケティング部:柏木理沙さん

ラクスル・柏木理沙さん

-前のオフィスと比べて、良くなったことはありますか?

気分に合わせて仕事場所を選べるので、効率がよいですね。集中したいときは集中席、リラックスしたいときはソファーなど、使い分けています。

-お気に入りスポットはどこですか?

会社のヴィジョンと社員の名刺が並んでいる壁です。名刺が増えていくのを見るのが好きですね。仲間が少しずつ増えていって、みんなで働いているんだということが実感できるので、嬉しくなります。目立つ場所にあるので、よく見ています。

-柏木さんにとってラクスルとはどんな会社ですか?

私はオフィスのかなり近くに住んでいるのですが、自宅よりも会社の方がリラックスできるんです。尊敬できて笑い合える仲間がたくさんいるので、業務中も、そして休憩中の時間も自分らしく自然体でいられる会社です。

システム部:岡本俊彦さん

岡本俊彦さん

-オフィスの使い心地はどうですか?

ラクスルには2015年9月に入社したのですが、採用面接のときに新しいオフィスのデザイン図面をみせてもらっていました。その時に、こんなに開放感があるオフィスなんて他にないだろうなと思ったことが、入社の後押しになりました。業務の都合上、オフィス内にいることが多いので、ふとした時に上を見上げて緑が見えるのは気分転換になりますね。

-お気に入りのスポットはありますか?

2階のフリースペースですね。ランチを食べたり、業務中でも気分転換のためにフリースペースにいくこともあります。その時に誰かがいたらそこでコミュニケーションをとることもあり、リラックスして過ごせる場所ですね。

-岡本さんにとってラクスルとはどんな会社ですか?

オフィスの使い勝手という意味でも、業務を進める上でも、居心地がいい会社です。風通しがよく、いい意味で仕事を任せてもらえていると感じています。ちょっと話がしたい時にも、みんなが見える場所にいるので、コミュニケーションが取りやすい環境です。

 

2016年01月01日

ラクスル株式会社

  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
Runway
オフィス取材を希望する方はこちら!!
Runway