関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

ファシリティナレッジ

【オフィスの引っ越しのポイント】手順・相場・チェックリストについて

オフィスの引っ越しは、企業にとっては一大イベント。何から手を付ければいいか分からないという方も多いのではないでしょうか。ここでは、そんなオフィスの引っ越しについての手順や相場など基礎についてご紹介します。

オフィス移転の際の引っ越し手順

まずは、オフィスの引っ越し手順について簡単な流れをおさえましょう。

【解約予告期間を確認する】


オフィス移転では、入居している企業は、ビルのオーナーや管理会社に対して事前に解約予告が義務付けられています。一般的には、オフィスビルの場合は3ヶ月~半年以上前には予告するようにという内容のものが多いですが、まずは契約書をしっかりと確認しましょう。

また、解除予告のほかにも「原状回復」をする必要がある場合がありますので、原状回復に関しても書面だけでなく、契約しているビルのオーナーや管理会社に確認しましょう。

【新しい移転先を決める】


移転先を決定するうえでポイントとなるのが、『時期』 『場所』 『面積』 の3点です。オフィス移転を検討しているのであれば、人数が増えたことによる拡張移転であったり、業績悪化による縮小移転であったり、採用強化によるためであったりと理由は様々だと思います。

「移転時期」については、現在のオフィスの契約更新時期がいつなのか、新卒社員の入社時期などを考慮して決定します。また、「場所」「面積」については、それぞれの移転理由に沿って最も最適な移転先を決定しましょう。

【移転先を決めるポイント】


そのほか、移転先を決めるうえでの主な確認ポイントは以下のようなものがあります。

・最寄り駅のアクセスの良さ
・既存社員の通勤時間や交通費負担の増減
・飲食店の数や治安などの周囲の環境
・有効面積や室内の形状
・電気の容量や回線などインフラ設備
・賃料や預託金

【移転計画を立てる】


移転計画は入居日から逆算して移転スケジュールをしっかりと立てることが重要です。移転には、社外とのやり取りはもちろんのこと、社内調整も必要となります。しっかりと計画を立てることでお客様との関係も円滑に進みますし、社内での不満などもなくなるでしょう。

1 2 3

ランキング (全体)