vol. 80   株式会社MEJ
全部手作りDIYのMEJオフィス!自然体で働けるナチュラル空間

ヘルスケアDtoC(Direct-to-Consumer)事業を展開する株式会社MEJ。IT×ヘルスケア領域でオリジナルサプリメントのEC事業を行っています。最近では「2017年度EO-Tokyo成長率No.1」「Best Motivation Team Award 2018」を受賞するなど、注目を集めている企業です。

 

今回は、そんなMEJのオフィスに伺ってきました。早速レポートしていきますね!

2018年08月28日
text by 柏木愛美(かしみん)
photo by 竹井美砂子

  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MEJのオフィスがあるのは、港区東麻布。

 

 

都営大江戸線「赤羽橋」から歩いて5分ほどのコミュニケーションプレイス「THE WORKERS & CO」にあります。

 


▲ロビーに入ると、おしゃれな空間が広がっています

 


▲オフィスの入り口。木の板に社名が飾られています。

 

 

「こんにちは!」と爽やかに出迎えてくださったのは、人事・広報を担当している矢島さんです。

 

矢島 一樹さん (やじまかずき)
人事・広報

2015年に新卒として、当時2名だった株式会社MEJに新卒1期生としてジョイン。学生時代より新卒採用を担当し、入社と同時に人事部を設立。採用だけに留まらず人事制度の構築、エンゲージメントの向上など組織開発全般を担当する。2018年より広報部門を立ち上げ、現在はHR/PRを兼任している。

 

メンバーたちが一から手作りしたこだわりオフィス

 

 

オフィスは、築50年の建物をリノベーションしたビルのなか。最初に通してもらったエントランス&会議室には、グリーン(植物)がたくさん置いてあったり、レンガで壁が作られていたり。爽やかでスタイリッシュな雰囲気が漂っています。

 

かしみん

おお…!とってもおしゃれな空間ですね…!

 

矢島さん

ありがとうございます!自分たちで一から手作りしたんです。

 

かしみん

えっ、自分たちで!?

 

矢島さん

はい。2016年1月に移転してきたときは、何もないまっさらな状態で。とりあえずデスクとイスを置いて仕事して、終業後にみんなで少しずつ作り上げていきました。

 


▲最初の状態

 

かしみん

手作りするなんて、相当大変だったんじゃないですか…?

 

矢島さん

何もないところから、自分たちで働く環境を自分たちの手でリノベーションしようと思い、オフィス開発プロジェクト「Rebirth(再生)」をスタートさせました。「MEJのメンバーたちが毎日、楽しく仕事ができるように」。そんな願いを込めて、会議室や執務スペース、リラクゼーションスペースなどを作っていきました。

 


▲リノベーションプロジェクトを始動させた時に作成したポスター

 

かしみん

仕事中とは違ったコミュニケーションが取れますね。

 

「自然体で働けるように」、ナチュラルな雰囲気のオフィス!

 

 

かしみん

オフィスを作り上げる上で、テーマはあったんですか?

 

矢島さん

メンバーに自然体で働いてほしかったので、ナチュラルをテーマにしてデザインしました。

 

かしみん

だからグリーンや木のインテリアが多いんですね。手作りしたオフィスのこだわりポイント、詳しく教えてください!

 

矢島さん

ではご案内しますね!

 

次ページ
オフィスツアー開始!ハンモックもあるおしゃれ空間

1 2

株式会社MEJ

https://www.mejy.jp/
東京都港区東麻布1丁目4-2 THE WORKERS & CO 2F
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway
  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway