関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

ファシリティナレッジ

会社に仮眠室は必要? オフィスで仮眠ができる会社の事例5選!

株式会社f4samurai 休憩スペース

就業中、体力が優れないときや眠いときなど、「どうしても横になりたい」と思うタイミングはありませんか?
今回は、そんなときに利用したい、仮眠スペースがある会社をご紹介します。

オフィスに仮眠スペースがあるメリットは?

まずは、オフィスに仮眠スペースを設けるメリットをいくつかご紹介。

頭がスッキリする、集中して仕事に取り組める

眠たいときに無理に作業をしようとして、ミスが発生してしまっては本末転倒。眠気がある時は、いいアイデアもなかなか出ないでしょう。
 
「せめて10分でも、寝られたらスッキリするのに」とは思っても、トイレで寝るのも至難の技。そんなときに昼寝が許されている会社であれば、昼寝スペースで少しだけ寝て、また集中して業務に取り組むことができます。

体調が悪いときに休むスペースになる

思いがけず体調が悪くなってしまうのは、人間なら誰でもあり得ること。女性なら、毎月生理痛がひどい人もいますよね。

どうしても辛いときは、無理せず早退するのが一番ですが、「早退するほどではなくて、ちょっと横になれば落ち着きそう」「早退したいけど、家に帰るまでの体力がそもそもない」というときもあります。

そんなとき、仮眠スペースや昼寝ができる制度があると、「そういう制度があるし、横になってもいいんだ」と、無理せず安心して休めますよね。
 
仮眠スペースがあることで、「社員が安心して働き続ける」「会社への満足度を高める」ことに繋がる場合もあるのです。

仮眠スペースがある会社5選

仮眠スペースといっても、ソファだったりクッションだったりと、形態はさまざま。実際に仮眠スペースを導入している企業を覗いてみましょう。

株式会社オークファン

柔軟かつ効率的な働き方を実現するオークファンの新オフィス
柔軟かつ効率的な働き方を実現するオークファンの新オフィス

国内最大級のBtoB卸モール「NETSEA(ネッシー)」の運営など、在庫ロスをテクノロジーの力で解決する事業を展開する、株式会社オークファン。

生理用品や衛生用品も常備されている、女性用休憩スペースを設けています。いざというときに心強いですね。

Booking.com Japan株式会社 

世界中で利用されている宿泊施設のオンライン予約サイト「Booking.com(ブッキング・ドットコム)」。ブッキング・ドットコムの日本支社のオフィスです。
 
秋葉原をイメージして作られた休憩スペース。休憩中の昼寝はもちろん、ゲームも許されているのだとか。自由度高く働ける会社です。

株式会社f4samurai

fun・future・family・farmという4つの「f」を掲げている「株式会社f4samurai」。
 
一つ一つが仕切られている「仮眠室」が常設されています。きちんと区切られているので、女性でも安心して眠ることができるスペース。

株式会社Everforth 

クラウドプラットフォーム事業を中心に展開している「株式会社Everforth」。
 
昼寝・仮眠というよりは、本格的な就寝スペースがあります。

株式会社マネーフォワード 

「お金を前へ。人生をもっと前へ。」というミッションを掲げている「株式会社マネーフォワード」。
執務スペースの中に昼寝スペースがあり、寝るのはもちろん、ゴロゴロしながらの作業もできます。

まとめ

仮眠を積極的に導入している会社を5社、紹介してきました。働いているときでも、無理に眠気を覚まそうとせず眠れるなんて、とても幸せですよね。
 
睡眠は人間にとってはもちろん、会社にとっても、小さなミスから生まれる大きな損失を防ぐために大切なもの。
 
ぜひ、オフィスでの昼寝制度を取り入れてみてはいかがですか?

ランキング (全体)