目次
目次
働きやすさのポイントがたくさん詰まったオフィス
制度面で働きやすさを追求しているビズメイツ。オフィス面でも、メンバーが働きやすい環境を作るために、さまざまな工夫が施してあります。そんなオフィスを案内してもらいました!
開放感のあるワンフロアの執務スペース
まずは、執務スペースがある10階へ。
スタイリッシュなドアを開けると、
ワンフロアの執務スペースが広がっています。
かしみん
シンプルで広々とした空間ですね。
ガラルペさん
業務を進めやすいように、わざとひとり当たりのスペースを広く取っています。
かしみん
ごちゃごちゃしやすい書類も出ていないので、スッキリとした印象です。
ガラルペさん
気持ちよく仕事してもらいたいので、清潔感も重視しています。
かしみん
毎日、さわやかな気持ちで働けそうです!
開放感と木のぬくもりが特徴!リラックススペース
執務スペースの隣には、リラックススペースがあります。
かしみん
おお、リラックススペースにも開放感が。
ガラルペさん
このスペースでは、軽いミーティングをしたり卓を囲んでランチをしたりしています。コミュニケーションの活性化を目的とした場所なんです。交流を深めることで、働きやすくなればいいな、と。
かしみん
木目調の床もステキです。
ガラルペさん
ほっこりしますよね。
かしみん
木目調だからアットホーム感があって、会話が弾みそうです!
香りでリラックスできる「リードディフューザー」
かしみん
さっきから、甘くさわやかな香りが漂っている気が。
本間さん
気づきました?実は、オフィスのいたるところにアロマが香る「リードディフューザー」を置いているんです。
かしみん
正体はこれですか!甘くてさわやかな香りで、わたし好みです。
本間さん
2016年6月からずっと同じ香りのディフューザーを置いているんです。よくオフィスに来るお客様には、「ビズメイツの香り」と呼ばれているんですよ。
かしみん
この香り、落ち着く〜。
本間さん
社員からもリラックスできると好評です!
▲見た目もおしゃれなリードディフューザー
かしみん
でもどうして、香りにこだわり始めたんですか?
本間さん
もともと、女性メンバーが自主的にディフューザーを置き始めました。そこから「香りがあると気分が上がる」と意見が出て、いつも置いておくようになったんです。
かしみん
メンバー自ら、働きやすい空間を作り上げているんですね。
幾何学模様が目を引くセミナールーム
最後に案内してもらったのは、2階にあるセミナールーム。2階は応接室などもあり、主に来客用として使われています。
こちらがセミナールームの外観。ブルーとホワイトのコントラストが目を引く空間です。
中も、ブルーとホワイトを基調にしています。主に、大きなセミナーを開催するときに使っているんだそう。
本間さん
この部屋は、弊社のコーポレート模様である「幾何学柄」をふんだんに取り入れているんです。床やガラスの壁、テーブルの形にまで!
かしみん
さっきから思ってたんですが、オフィスのいろいろな場所に幾何学柄が使われてますよね?
※ここで幾何学柄があった場所をおさらいしていきましょう(一部)。
▲エントランスの床
▲10階のドア
▲執務スペースの床
かしみん
どこにいても周りを見渡せば幾何学柄が見えるくらい、たくさん使われていますね。
本間さん
実は、イスにも…。
▲イスの脚の部分に注目!
かしみん
どうしてここまで幾何学柄にこだわっているんですか?
鈴木さん
点と点を直線でつないで作られる模様だからです。
かしみん
ビズメイツとはどのような関係が…?
鈴木さん
Bizmatesは、ビジネスパーソンが英語を使って、グローバルビジネスで成果をあげることを目的としています。レッスンを通して、英会話コミュニケーションスキルが身につくんです。やがて英語というツールを使って、様々な人とつながり、グローバルな仕事をするようになっていきます。
かしみん
はい。
鈴木さん
そこで、英会話レッスンを通して、人と人とを結びつけていきたいんです。そのため、弊社サービスを“点と点をつないでいる幾何学柄”に見立てて、オフィスのいたるところに取り入れています。
かしみん
そんな理由があったんですね。
ビズメイツが目指す未来はどこに?
かしみん
最後に、今後の展望を教えてください。
鈴木さん
今以上に幅広く、ビジネスパーソンを支援していけたらと思っています。そのため、社内のグローバル化に注力し、積極的に海外人材登用をしていく予定です。
かしみん
海外メンバーを増やすんですね。
鈴木さん
はい。講師枠を中心に採用していくつもりです。現在、講師はフィリピン人が99%を占めているのですが、今後はフィリピン以外の国にも広げていこうかと。
かしみん
具体的にどんなメリットがあるんですか?
鈴木さん
サービスの質の向上です。講師のバリエーションが増えれば、受講生とマッチングしやすくなります。例えば、南米に駐在する人なら、南米の講師に英会話を教えてもらった方がタメになりますよね。
かしみん
英会話以外にも、その国のことを勉強できますしね。
鈴木さん
あとは、職に就ける人が増えるメリットも。Bizmatesはオンラインレッスンなので、出社の必要がありません。子育てで外に出られない人も働けるようになるんです。
かしみん
雇用機会の創出ですか。
鈴木さん
社内には働くことを通して、社外には英会話レッスンを通して、世界中のビジネスパーソンを多角的にサポートしていきたいです。
かしみん
やはり「ビジネスパーソンの応援をする」という軸はブレないんですね。本日はありがとうございました!
鈴木さん
こちらこそありがとうございました。