関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

オフィスインタビュー
vol.67 ビズメイツ株式会社

働きやすさ重視!ビジネス特化型オンライン英会話Bizmatesのオフィス

 

働きやすさのポイントがたくさん詰まったオフィス

 
制度面で働きやすさを追求しているビズメイツ。オフィス面でも、メンバーが働きやすい環境を作るために、さまざまな工夫が施してあります。そんなオフィスを案内してもらいました!
 

開放感のあるワンフロアの執務スペース

 
まずは、執務スペースがある10階へ。
 

 
スタイリッシュなドアを開けると、
 

 
ワンフロアの執務スペースが広がっています。
 

かしみん

シンプルで広々とした空間ですね。

 

ガラルペさん

業務を進めやすいように、わざとひとり当たりのスペースを広く取っています。

 

かしみん

ごちゃごちゃしやすい書類も出ていないので、スッキリとした印象です。

 

ガラルペさん

気持ちよく仕事してもらいたいので、清潔感も重視しています。

 

かしみん

毎日、さわやかな気持ちで働けそうです!

 

開放感と木のぬくもりが特徴!リラックススペース

 
執務スペースの隣には、リラックススペースがあります。
 

 

かしみん

おお、リラックススペースにも開放感が。

 

ガラルペさん

このスペースでは、軽いミーティングをしたり卓を囲んでランチをしたりしています。コミュニケーションの活性化を目的とした場所なんです。交流を深めることで、働きやすくなればいいな、と。

 

 

かしみん

木目調の床もステキです。

 

ガラルペさん

ほっこりしますよね。

 

かしみん

木目調だからアットホーム感があって、会話が弾みそうです!

 

香りでリラックスできる「リードディフューザー」

 

かしみん

さっきから、甘くさわやかな香りが漂っている気が。

 

本間さん

気づきました?実は、オフィスのいたるところにアロマが香る「リードディフューザー」を置いているんです。

 

 

かしみん

正体はこれですか!甘くてさわやかな香りで、わたし好みです。

 

本間さん

2016年6月からずっと同じ香りのディフューザーを置いているんです。よくオフィスに来るお客様には、「ビズメイツの香り」と呼ばれているんですよ。

 

かしみん

この香り、落ち着く〜。

 

本間さん

社員からもリラックスできると好評です!

 

▲見た目もおしゃれなリードディフューザー
 

かしみん

でもどうして、香りにこだわり始めたんですか?

 

本間さん

もともと、女性メンバーが自主的にディフューザーを置き始めました。そこから「香りがあると気分が上がる」と意見が出て、いつも置いておくようになったんです。

 

かしみん

メンバー自ら、働きやすい空間を作り上げているんですね。

 

幾何学模様が目を引くセミナールーム

 
最後に案内してもらったのは、2階にあるセミナールーム。2階は応接室などもあり、主に来客用として使われています。
 

 
こちらがセミナールームの外観。ブルーとホワイトのコントラストが目を引く空間です。
 

 
中も、ブルーとホワイトを基調にしています。主に、大きなセミナーを開催するときに使っているんだそう。
 

本間さん

この部屋は、弊社のコーポレート模様である「幾何学柄」をふんだんに取り入れているんです。床やガラスの壁、テーブルの形にまで!

 

かしみん

さっきから思ってたんですが、オフィスのいろいろな場所に幾何学柄が使われてますよね?

 
※ここで幾何学柄があった場所をおさらいしていきましょう(一部)。
 

▲エントランスの床
 

▲10階のドア
 

▲執務スペースの床
 

かしみん

どこにいても周りを見渡せば幾何学柄が見えるくらい、たくさん使われていますね。

 

本間さん

実は、イスにも…。

 

▲イスの脚の部分に注目!
 

かしみん

どうしてここまで幾何学柄にこだわっているんですか?

 

鈴木さん

点と点を直線でつないで作られる模様だからです。

 

かしみん

ビズメイツとはどのような関係が…?

 

鈴木さん

Bizmatesは、ビジネスパーソンが英語を使って、グローバルビジネスで成果をあげることを目的としています。レッスンを通して、英会話コミュニケーションスキルが身につくんです。やがて英語というツールを使って、様々な人とつながり、グローバルな仕事をするようになっていきます。

 

かしみん

はい。

 

鈴木さん

そこで、英会話レッスンを通して、人と人とを結びつけていきたいんです。そのため、弊社サービスを“点と点をつないでいる幾何学柄”に見立てて、オフィスのいたるところに取り入れています。

 

かしみん

そんな理由があったんですね。

 

ビズメイツが目指す未来はどこに?

 

かしみん

最後に、今後の展望を教えてください。

 

鈴木さん

今以上に幅広く、ビジネスパーソンを支援していけたらと思っています。そのため、社内のグローバル化に注力し、積極的に海外人材登用をしていく予定です。

 

かしみん

海外メンバーを増やすんですね。

 

鈴木さん

はい。講師枠を中心に採用していくつもりです。現在、講師はフィリピン人が99%を占めているのですが、今後はフィリピン以外の国にも広げていこうかと。

 

かしみん

具体的にどんなメリットがあるんですか?

 

鈴木さん

サービスの質の向上です。講師のバリエーションが増えれば、受講生とマッチングしやすくなります。例えば、南米に駐在する人なら、南米の講師に英会話を教えてもらった方がタメになりますよね。

 

 

かしみん

英会話以外にも、その国のことを勉強できますしね。

 

鈴木さん

あとは、職に就ける人が増えるメリットも。Bizmatesはオンラインレッスンなので、出社の必要がありません。子育てで外に出られない人も働けるようになるんです。

 

かしみん

雇用機会の創出ですか。

 

鈴木さん

社内には働くことを通して、社外には英会話レッスンを通して、世界中のビジネスパーソンを多角的にサポートしていきたいです。

 

かしみん

やはり「ビジネスパーソンの応援をする」という軸はブレないんですね。本日はありがとうございました!

 

鈴木さん

こちらこそありがとうございました。

 

1 2

取材先

ビズメイツ株式会社

https://www.bizmates.jp/ 公式サイト

ランキング (全体)