関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

オフィスインタビュー
vol.67 ビズメイツ株式会社

働きやすさ重視!ビジネス特化型オンライン英会話Bizmatesのオフィス

オンライン英会話サービス「Bizmates」を提供するビズメイツ株式会社。ただ英語を話すことではなく、英語を使ってビジネスで成果をあげることを目的とし、オンラインでビジネス英会話レッスンを提供しています。
 
そんなビズメイツは、“ビジネスパーソンの働く”を重視しているだけあって、メンバーの働きやすさを重視したオフィス作りをしているとのこと。どんなオフィスなのかを確かめるべく、伺ってきました!

ビズメイツのオフィスは、「JR秋葉原駅」から徒歩5分ほど。神田川の近くにあるビルの2階・10階です。エレベーターで、エントランスがある2階へ。
 
「こんにちは、お待ちしておりました!」と出迎えてくれたのは、
 

 
本日オフィスを案内してくれる、(左から)本間瞳さん・ガラルペ亜季さん・鈴木伸明さんです。
 

鈴木伸明さん (すずきのぶあき)
代表取締役社長
2000年に青山学院大学経済学部を卒業後、金融事業会社に入社。社長直轄の部署で経営企画スキルを高めた後、2007年ヤフー株式会社に入社。KPI分析や事業計画策定等を行う。2009年に転職したベルリッツジャパン株式会社では社長室にて経営企画業務、その他マーケティング業務に従事。2012年にビズメイツ株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。

 

ガラルペ亜季さん (がらるぺあき)
マーケティンググループ 広報・PR
2011年に渡米し、ニューヨークJFK空港にてグランドハンドリング業務に従事。帰国後、企業の出張最適化を専門とする外資系企業に入社し、コンサルティング営業を担当。2015年より大手外資系製薬会社に出向し、企業専任のコンサルティングマネージャーに就任。2017年7月にビズメイツ株式会社に入社し、現在広報・PR業務に従事。

 

本間瞳さん (ほんまひとみ)
管理グループ 人事 リーダー
オーストラリア留学後、総務・営業事務職を経てトレンダーズ株式会社へ入社。新規プロモーションサービスの立上げを担当。その後コンサルティング会社・IT企業のバックオフィスの立上げを実施し、組織の拡大と強化に貢献。2018年2月にビズメイツ株式会社へ入社、現在戦略人事業務に従事。

 

かしみん

本日はよろしくお願いします!

 

国も性別も超えて、メンバー全員が働きやすい環境を作る

 

 

かしみん

ビジネスに特化したオンライン英会話サービスなんですね。

 

ガラルペさん

はい。社名とサービス名も、「Business(ビジネス)」「Mates(仲間)」を掛け合わせてBizmatesになったんです。

 

かしみん

由来はそこから来ていたんですね。なぜビジネス専門なんですか?

 

ガラルペさん

今後、社会のグローバル化がどんどん進み、日本国内・海外を問わず外国人とビジネスをする機会が増えます。私たちは、英会話コミュニケーションを通じてグローバルで活躍するビジネスパーソンを支援するため、「Bizmates」というサービスを提供しているんです。

 

かしみん

なるほど。

 

ガラルペさん

つまり、グローバル社会で頑張るビジネスパーソンの背中を押すサービスです。

 

かしみん

心強いですね!

 

かしみん

さっきから見てたんですが、ビズメイツ社内にも外国人の方が何名かいらっしゃいますよね。

 

本間さん

はい。カナダ人やハーフの台湾人など、さまざまな国籍のメンバーがいます。

 

(左から)商品開発部 プロダクトスペシャリスト 胡喬太さん、同部署 ジャスティン・ボウマン・ホーさん
 

かしみん

イケメン…!(ガン見)

 

本間さん

あのふたりは、YouTubeへ配信しているBizmatesの無料英会話動画に出演してます。胡が日本と台湾のハーフ、ジャスティンがカナダ人です。YouTubeの中でファンが増えているんですよ。

 

かしみん

あ、こっち向いてくれた!笑顔がさわやかで、ファン増加の理由が分かります。

 

本間さん

外国人以外にも、いろんな人がいますよ。海外に住んでいる人とか、北海道・沖縄などに住んでいる人とか。メンバーの6割が女性なので、子育て中のママさんもいます。

 

かしみん

多種多様なメンバーですね。

 

鈴木さん

そんなメンバー全員が働きやすい環境を作るために、制度を整えたりオフィス作りをしたりしています。ビジネスパーソンを「英会話」で応援するように、メンバーを「働きやすさ」で応援したいんです。

 

かしみん

働きやすさを追求する理由は、メンバーを応援するためだったんですね。

 

メンバーが働きやすくなる仕組み

 

 

かしみん

働きやすい環境を整えるために、どんな制度を取り入れているんですか?

 

本間さん

リモートワーク制度やフレックス制度を導入しています。

 

かしみん

そうなんですね。

 

本間さん

リモートワーク制度は、働く場所を問いません。フレックス制度は、ライフスタイルに合わせて働けます。

 

かしみん

さまざまなメンバーがいるビズメイツにぴったりの制度ですね。

 

ガラルペさん

あとは、社内で月1回ランチパーティーを開催しています。メンバー全員で、ピザやオードブルなどのランチを食べるんです。

 

▲ランチパーティーの様子
 

かしみん

楽しそう!

 

ガラルペさん

ワイワイと盛り上がって、楽しいですよ。普段はあまり関わらない別部署の人と交流できるいい機会なんです。コミュニケーションを取ることで相手への理解が深まり、仕事が進めやすくなります。

 

かしみん

ランチパーティーも、働きやすくする仕組みなんですね。

 

次ページ
オフィスツアー開始!さわやかな気持ちになれる執務スペース

1 2

取材先

ビズメイツ株式会社

https://www.bizmates.jp/ 公式サイト

ランキング (全体)