vol.  
【2020年最新版】オフィスデザイン最新トレンド事例と取り入れ方

この物件の関連情報

オフィス移転やリノベーションでオフィスのデザインを変更することになったとき、その時々のトレンドを取り入れておしゃれなデザインにしたいものですよね。 今回は2020年最新のオフィスデザインのトレンドを事例と共にご紹介しつつ、取り入れるときのポイントをご紹介していきたいと思います。

2020年06月13日


この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

コンセプトを決めて、最新トレンドを取り入れよう

まずは最新のトレンドを取り入れる前に、絶対に必要なオフィスデザインのコンセプト決めです。

流行だけを取り入れてしまうとちぐはぐで統一感のないオフィスになってしまうことも。

トレンドをチェックする前に、まずは基本的なオフィスデザインのコンセプト決めの注意事項と、その中にトレンドを取り入れるコツをご紹介していきます。

オフィスデザインのコンセプトの決め方

ほとんどの企業には企業ロゴやロゴに合わせたコーポレートカラーが存在するはず。

オフィスデザインのコンセプト決めはコーポレートカラーに合わせて、総合的にどのような空間に作り上げるかを考える必要があります。

「テーマパークのような遊び心あるオフィスにしたい」「おしゃれなカフェのようなオフィスにしたい」「信頼感を与えられるオフィスにしたい」「高級感のあるホテルのようなオフィスにしたい」などあらかじめゴールを設定し、スペースをゾーニングしていきましょう。

基本的にどんなコンセプトであれ、メインで使用する色をコーポレートカラーを元に組み立て、必要なエリアや照明を考えていくとまとまりのあるオフィスに仕上がりますよ。

トレンドを取り入れるコツは?

コンセプトを決めた上でトレンドを取り入れるコツは、ゴールに向けてそのトレンドが合うかどうかをしっかり吟味することです。

「おしゃれなカフェのようなオフィスにしたい」というゴールを設定しているのに、トレンドだからといって和室を設定すると、いくら個々の空間が良くても、総合的にまとまりのない印象を与えてしまいますよね。

長く使うオフィスなので、トレンドを取り入れすぎてセンスのないオフィスにならないよう気をつけましょう。

【エリア別】最新版オフィスデザイントレンド

ここからは実際の事例をご紹介しながら、最新のトレンドをご紹介していきたいと思います。
メインエリアだけでなく、エントランスやフリースペースなど、エリアごとに分けて見ていきましょう。

会社の顔となるエントランス

【株式会社ウフル】

こちらは全面白で統一されており、洗練された印象を受けますよね。 白一色のみの使用ですが壁をややオフホワイトにし、照明を明るいLEDライトを使用することで、白の中にも強弱があるため単調になりすぎないおしゃれな空間になっています。

白以外でも同系色の中で色の濃淡を変えたり、使用する素材を変えることで、1色のみの使用でも単調にならずにおしゃれに仕上げることができるようですね。

【番外編】

上のエントランスを抜けるとこのようなスペースが広がっています。 異世界からワープしてきたような感覚になりつつ、緑と木のウッド調カラーを使用したくつろげそうな癒やしのスペースになっています。

まさにトレンド最先端のオフィスといえるでしょう。 オフィス内のゾーニングは、シンプルなものと組み合わせれば複数パターン使用してもごちゃごちゃせず、統一感を担保できそうですね。

【ナレッジスイート株式会社】

こちらは照明を使用し、ラグジュアリーなエントランスの事例です。 高級ホテルのエントランスを彷彿とさせる石を用いた荘厳な構えに、やわらかく温かみのある照明を照らすことで全体の印象がやさしくなっていますね。

また、その雰囲気にあえて黒電話が置かれているところがとってもおしゃれです。ヴィンテージ調のアイテムを取り入れるだけで、ぐっとおしゃれさが格上げされますね。

憩いの場にもなるフリースペース

最近はフリーアドレスを取り入れ、社員が自席を持たずに仕事をする会社も増えてきましたね。 フリーアドレスを導入している会社はもちろん、自席を構えて仕事をするスタイルの会社にも取り入れていただきたいのがフリースペースです。 社員が「集中スペース」としてもくもく作業をするも良し、社員同士の談笑の場としても良し、とにかくフリースペースは文字通り使い方もデザインも様々です。 早速事例を見ていきましょう。

【東急不動産株式会社】

窓際に設置された緑溢れるフリースペースです。 まるでピクニックにきたような、くつろげる空間ですね。クマの置物にも癒やされて会社にいることを忘れて一緒にお昼寝したくなってしまいますね。

【株式会社ヤプリ】

こちらも同じく観葉植物をふんだんに使った事例になります。 先程とはまた違ったテイストの、南国のカフェのような雰囲気がありますね。 白を基調とすることで優しい日差しがふんわりと室内を自然と明るくし、観葉植物の緑が映える目にも心にもやすらぎを与えてくれる事例になっています。

また、天井の配管をあえて見せ白で色付けすることで、室内がより明るく見えますね。 最新トレンドのスケルトン天井を取り入れている、とってもおしゃれな事例です。

【Talknote株式会社】

遊び心溢れる童心に帰れそうなフリースペースの事例です。 段々の椅子になっているところに置かれた座布団がカラフルな分 床や壁の色味は目を惹かないシンプルなものを使用しています。
こちらもスケルトン天井のため天井がとても高く見え、広々した空間に感じられますね。 オフィスでなくても取り入れられそうなトレンドを用いた空間ですね。

最新オフィスデザインのトレンドまとめ

いかがでしたか。 オフィス移転やリノベーションの際に、今一度オフィスのコンセプトを定めた上で、トレンドを取り入れてみるのはいかがでしょうか。

おしゃれなオフィスは訪問者への企業アピールだけでなく、社員の生産性向上や、リクルーティングにも有利に働くもの。

是非オフィスに取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

IBASHO編集部

IBASHO編集部

オフィスで働くことをもっとたのしく・働く場所としてもっと快適に。「はたらく人を幸せにするメディア」IBASHOを運営しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway

この記事を書いた人

IBASHO編集部

IBASHO編集部

オフィスで働くことをもっとたのしく・働く場所としてもっと快適に。「はたらく人を幸せにするメディア」IBASHOを運営しています。
オフィス取材を希望する方はこちら!!