関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

オフィスデザイン

木目を基調としたオフィスデザイン5選!木目を取り入れる効果も紹介

オフィスのデザインは、社員のモチベーションや社内の雰囲気にも影響を与えます。温かみのある木目を基調としたデザインを採用して、ホッと落ち着く空間を演出しましょう。本記事では、木目を取り入れるメリットやオフィスデザインの実例をご紹介します。

オフィスエントランスに木目調を取り入れるメリット

木目調を取り入れたオフィスデザインには、さまざまなメリットがあります。まずは、オフィスエントランスに木目調を採用するメリットや魅力をご紹介します。

社内のリノベーションやエントランスデザインの刷新を検討中の方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

木の温もりによりリラックス効果が期待できる

コンクリートやメタリック素材を採用した近代オフィスは、洗練されて都会的な印象を感じますよね。もちろんスタイリッシュなオフィスも素敵ですが、どこか心が落ち着かない閉塞感を覚えてしまう方も多いのではないでしょうか。

一方、自然の温もりを感じる木目調デザインは、自然のなかにいるようなリラックス感を覚えます。心がホッと落ち着くような温かな環境を整えたい企業にはおすすめです。

落ち着いた穏やかな企業イメージを作ることができる

前述したように、自然の温もりを感じる木目デザインにはリラックス効果があります。加えて、木目調デザインを採用することで、企業イメージアップの効果も期待できます。

落ち着いた印象のオフィスや、穏やかなイメージを構築したい企業にも最適です。

エントランスに取り入れることでお客様を温かく迎えることができる

企業の「顔」ともいえる、オフィスのエントランス。日々クライアントが訪れる場所だからこそ、オフィス内でもとくにデザインや雰囲気にこだわりたいものですよね。

オフィスエントランスに木目調デザインを採用すると、会社を訪れるお客様やクライアントを温かく迎えられます。シンプルなオフィスや洗練された都会的なエントランスも魅力的ですが、お客様が落ち着ける空間を演出するのもおすすめですよ。

また、木目調デザインは配置するソファやデスクなどのカラーを選びません。高級感のあるブラック系であれば落ち着いた印象に、ホワイトやベージュカラーであれば明るい印象になります。空間コーディネートがしやすいことも木目調デザインの魅力です。

オフィスエントランスの木目を基調としたデザイン例5選

オフィスエントランスの刷新やリノベーションを考えている企業にとって、実際のデザイン例はエントランスデザインを考える大きなヒントになります。

次は、木目を基調としたオフィスエントランスのデザイン例を5つご紹介します。ドアや壁フローリングに木目調を採用して、落ち着いた温もりのある空間を演出していきましょう。

壁や棚を木目調に

比較的手軽に木目デザインを取り入れたい場合には、木目調の壁や棚を採用するのがおすすめです。暗色系から明色系までさまざまなカラーと相性が良いので、どんなオフィスエントランスでも取り入れやすいです。

最近は、壁に貼って剥がせるタイプの壁紙シートも多数販売されています。木目調デザインのシートであれば、業者に依頼することなく、簡単にオフィスエントランスのイメージを変えられます。また、棚の設置であれば、木目調の棚を新たに用意するだけで済むのでさらにお手軽です。

フローリングを木目調に

フローリングは空間の大部分を占めている場所なので、エントランスに入ってきた人の視覚的印象を大きく左右します。オフィスエントランスのイメージをガラリと変えたい方は、フローリングから木目デザインに変更しましょう。

木目調のフローリングを採用する場合には、素材手入れ方法も要チェック。本物の木に近い見た目でありながら掃除やお手入れが簡単に行える、樹脂や紙に木目デザインをプリントしたシートがおすすめです。

ドアを木目調に

ワンポイントアクセントとして木目デザインを取り入れたい場合は、木目調のドアを採用するのも一案です。オフィスエントランスの統一感を保ちながら、木目調ドアで温もりや自然の持つ落ち着きを表現していきましょう。

壁と同様に、簡単にDIYできる貼れるドアシートも販売されています。工事や業者への依頼を行わず、手軽に木目デザインのドアを取り付けたい企業はぜひチェックしてみてくださいね。

ダークブラウンの木目でシックな印象に

同じ「木目調のデザイン」といっても、木目のカラーによって印象が大きく異なります。

オフィスエントランス全体の雰囲気をシックで落ち着いた雰囲気にしたい場合は、ダークブラウンの木目がおすすめです。高級感のあるエントランスを演出できますよ。

淡い明るい色の木目で穏やかな印象に

まるで森林のなかにいるような温もりを演出したい場合は、淡い明色系の木目が最適です。

ダークブラウンの木目のような重厚感はありませんが、穏やかでホッとするオフィスエントランスにアップデートできます。

オフィスエントランスを木目調にしてお客様に温もりを

オフィスエントランスの雰囲気は、会社のイメージを左右する重要なポイントです。自然の持つ穏やかさを感じる木目調デザインを採用して、オフィスを訪れるお客様に温もりを提供しましょう。

ランキング (全体)