vol.  
オフィスデザインの本を読むメリットとおすすめの本3選紹介

この物件の関連情報

「オフィスの雰囲気を変えたいけど、具体的なデザインが決められない…」と、悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。本記事では、オフィスデザインについて学べる書籍を3冊ご紹介します。オフィスデザインに関する書籍を読むことで得られるメリットもしっかりチェックしていきましょう。

2020年05月30日


この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

業者に依頼する前にオフィスデザインの本を読むメリット

 

 

「オフィスデザインを変えたい」と思い立ったときに、丸ごと業者に投げるのはNG。まずは、自社をどんなデザインにしたいか、オフィスデザインに関する書籍を読んでじっくり考えていきましょう。

 

まずは、オフィスデザインに関する書籍を読むメリットを3つご紹介します。

 

どんなオフィスにしたいかイメージ作りをするため

デザインについて専門知識を持っていない場合、理想のオフィスをイメージしてもなかなか具体的なデザインを思い描けないもの。

 

オフィスデザインに関する書籍を読みながら、作りたいオフィスデザインのイメージを固めていきましょう。オフィスデザインに関する書籍には実例やアイデアが掲載されているため、理想のオフィスデザインをイメージしやすいのです。

 

業者とスムーズにオフィスデザインを決めていくため

いざオフィスデザインを決めて業者に作業を依頼したとき、実画像やイメージ画像がない状態では齟齬が生まれることもしばしば。自分たちのイメージしていたデザインと実際の施工に大きな乖離が生じてしまうことも多いのです。

 

オフィスデザインに関する書籍に掲載されているデザイン例アイデアをもとに依頼すると、お互いのイメージのすり合わせも非常にスムーズです。オフィスデザインを実際に決めていくなかで、やり取りが円滑に進みます。

 

自分が想像していたよりも素敵なデザインが見つかることも

 

 

オフィスデザインに関する書籍を読むことで、当初思い描いていたデザイン以上の素敵なオフィスデザインに巡り合える可能性が高まります。

 

また、これまで採用してこなかったデザインの魅力を発見できることも多く、新しいオフィスデザインを採用するきっかけにもなるのです。

 

オフィス完成後後悔しないため

せっかく時間とコストをかけてオフィスデザインを変えるのであれば、後悔のないように細部までこだわりたいもの。オフィスデザインに関する書籍でさまざまなデザイン例やアイデアをチェックしたうえで、最も理想とするデザインを決めていきましょう。

 

オフィス完成後に「もっとこうすればよかった…」と後悔の気持ちが残らないよう、熟考してくださいね。

 

オフィスデザインで参考にしたいおすすめの本3選

 

 

前述したように、オフィスデザインに関する書籍を読むと「業者とのやり取りがスムーズ」「イメージ作りに役立つ」など、さまざまなメリットがあります。オフィスのリノベーションや新設を考えている方は、積極的にチェックしていきましょう。

 

次は、オフィスデザインを考えたときに参考にしたいおすすめ書籍を3冊ご紹介します。

 

岸本 章弘『NEW WORKSCAPE―仕事を変えるオフィスのデザイン』

NEW WORKSCAPE』(岸本章弘/弘文堂)では、オフィスのデザインが「社員の働く気持ち」にも影響することについて注目。社員の働き方を構築するためのオフィスデザインのヒントとアイデアについて、事例を交えながら紹介しています。

 

多様なワークスタイルに対応できる新時代のオフィス環境発信力に長けたオフィスのデザインなど、さまざまな事例をチェックできます。

 

フィールドフォーデザインオフィス [『ON!OFFICE~活性化のスイッチを生むオフィスデザイン』

ON!OFFICE~活性化のスイッチを生むオフィスデザイン』(フィールドフォーデザインオフィス/エクスナレッジ)では、さまざまな企業の問題を解決するオフィスデザインについて紹介されています。

 

「社内でのコミュニケーション不足が顕著」「組織がうまく機能していない」など、企業が抱える悩みや課題をオフィスデザインやインテリアから解決していきましょう。レイアウト例も数多く掲載されているので、アイデアを得るためにも活用できますよ。

 

鯨井康志『オフィス進化論』

オフィス進化論』(鯨井康志/日経BPコンサルティング)のテーマは21世紀のオフィスデザイン。オフィスをただのスポットとしては捉えずに、知識の創出や浸透の場所として位置付けています。

 

会社新設やオフィスのレイアウト変更を考えている経営者必読の1冊です。

 

オフィスデザインの本を読んで最高のオフィス空間を作ろう

長い時間を過ごすオフィスは、社員が落ち着ける上質な空間にしたいもの。さまざまなアイデアや実例をチェックできるオフィスデザインに関する書籍を読んで、理想的な最高のオフィス空間を作っていきましょう。

 

本記事でご紹介したように、オフィスデザインに関する書籍があると、業者とのすり合わせも非常にスムーズです。積極的に取り入れて、オフィスデザインのヒントを得てくださいね。

この記事を書いた人

IBASHO編集部

IBASHO編集部

オフィスで働くことをもっとたのしく・働く場所としてもっと快適に。「はたらく人を幸せにするメディア」IBASHOを運営しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway

この記事を書いた人

IBASHO編集部

IBASHO編集部

オフィスで働くことをもっとたのしく・働く場所としてもっと快適に。「はたらく人を幸せにするメディア」IBASHOを運営しています。
オフィス取材を希望する方はこちら!!