関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

オフィスデザイン

大手も安心して依頼したくなるおすすめのオフィスデザイン会社2選

オフィスデザインは、社員のモチベーション生産性向上にも影響する重要なもの。理想的なオフィスデザインを叶えて、企業全体で成長していきましょう。

 

本記事では、オフィスデザインを考えたときにチェックしたい「おすすめのデザイン会社」をピックアップ。自社のデザインを安心して任せられる、信頼と実績のある2社をご紹介します。

人々の「笑顔」に着目した株式会社TRUST

「株式会社TRUST」は、オフィスや店舗の設計・デザイン・施工をはじめとする、空間デザイン事業や建築業を手がけているデザイン会社です。

コンセプトは、「地域の方と『繋がる』、社員同士のコミュニケーションが『深まる』、楽しそうに働いている姿が『見える』」。TRUSTに関係する人々の笑顔が重視されています。

【株式会社TRUST公式サイト】

お客様の「笑顔」を重視した企業理念

株式会社TRUSTの企業理念は『モノ作り・新しい価値作りを通じて皆を笑顔にする企業」。株式会社TRUSTが提供しているサービスで満足してもらい、その先にあるお客様の笑顔に注目しています。

企業理念を守るべく、株式会社TRUSTのオフィスは地域の人々との繋がりを実現できる多摩市に建てられています。

「経営者が選ぶ オフィスデザイン会社 第1位」獲得

オフィスデザインや空間デザインに定評のある「株式会社TRUST」のオフィスは、訪れる人々のコミュニケーションが弾む工夫が施されています。

なんと、オフィス内にはベーグルカフェ「AFFIDAMENTO BAGELアフィダメントベーグル)」を併設。カフェを訪れた地域の人々と社員の関わりが持てる空間になっています。

また、オフィスにはコミュニケーションスペースや小MTGエリアも設置。休憩・ミーティング・イベント開催・会議まで、シーンに応じて使える便利なスペースが用意されています。

株式会社TRUSTは、「経営者が選ぶオフィスデザイン会社」で第1位を獲得しました。会社の実績や高い技術が、自社のオフィスにも表れているのです。

【株式会社TRUSTのインタビュー記事をチェック】

オフィスデザイン実績が豊富な「株式会社ヴィス」

「株式会社ヴィス」はデザイナーズオフィス業態のリーディングカンパニーとして、数多くのオフィスデザインをプロデュースしてきました。

コーポレートアイデンティティをもとに、オフィスのプラニング・レイアウト・デザインを行うほか、オープン移転に至るまで幅広い業務を担っています。

【株式会社ヴィス 公式サイト】

 「はたらく人々を幸せに」がモットーの企業

株式会社ヴィスは「はたらく人々を幸せに。」がモットーのデザイン会社です。

株式会社ヴィスでは、オフィスを人生において多くの時間を過ごす重要な空間と位置付けています。オフィス環境に変化を起こしてはたらく人々を幸せにすると、一人ひとりのモチベーションや企業が成長するエネルギーに繋がると考えているのです。

株式会社ヴィスの提案する新しいオフィスの在り方や働き方は、ヴィスのオフィスを通じて発信されています。真っ白で開放感あふれるエントランスにはオフィス家具の展示スペース、社員の作業スペースには鮮やかなグリーンやウッド素材が取り入れられています。

【株式会社ヴィスのインタビュー記事をチェック】

オフィスデザイン実績は5,000件以上

株式会社ヴィスでは、これまでに5,500件以上のデザイナーズオフィスを手掛けてきました。

1日の3分の1以上を過ごす場所だからこそ、社員たちが安らぎや落ち着きを感じられる空間にしたいもの。画一的なオフィスデザインではなく、それぞれのオフィスにとっての最適なデザインを追求することによって、会社や社員にとって有意義な空間を創造しているのです。

【株式会社ヴィスに依頼したオフィスからの声(例)】
「職場で働くのが楽しくなった」
「家族にオフィスの写真を撮って送りました」

過去に22件もの日経ニューオフィスの賞を受賞

株式会社ヴィスは、日経新聞者と一般社団法人ニューオフィス推進協会主催「日経ニューオフィス賞」をこれまでに22件受賞しています。受賞は、ニューオフィス奨励賞・特別賞・アクティブ賞など多岐にわたります。

オフィスデザインのリーディングカンパニーとして、世間的にも話題となったオフィスデザインを数多く手がけてきたのです。

【「日経ニューオフィス賞」とは】
「日経ニューオフィス賞」は、新しいオフィスづくりの普及や促進を図ることを目的に開催されているイベント。専門家や日経新聞記者が創意と工夫をこらした革新的なオフィスを選出し、毎年表彰しています。

オフィスデザインは信頼できる大手企業に依頼しよう

理想的なオフィスデザインを実現するためには、デザインを依頼する業者選びも重要。本記事でご紹介した「株式会社TRUST」「株式会社ヴィス」のように、実績のある大手企業に依頼すると安心ですよ。

生産性向上やモチベーションアップにも影響するオフィスデザインにこだわって、企業の成長を促していきましょう。

ランキング (全体)