「朝活」にはメリットしかない!今「朝活」が人気なワケとは!?

最近よく耳にするようになった朝活。すでに始めている方も多いのではないでしょうか。今回はすでに始めている方にも、これから始めよういう方にもおすすめの朝活活用法をご紹介します。

 

2017年11月10日

早起きするといいことしかない!

 

「早起きは三文の徳」なんてよく言われますよね。それほど早起きするメリットは多くあります。

 

 

♧朝はもっとも集中できる

 

♧心と体のコンディションが整いやすい

 

♧時間に余裕ができる

 

♧生活のリズムが最適化する

 

 

上記に挙げたようなメリット以外にも、社会人として仕事が終わってから時間を確保するのは、なかなか難しいです。また、仕事後に何かしようとすると寝る時間が遅くなり、夜型の生活になってしまいます。

 

生活習慣を変えたい、資格取得に向けて勉強したい、新たな趣味を始めたい、そう思っている方に是非「朝活」をおすすめします。

 

 

朝活といったらコレ!今オススメの朝活5選

 

■朝ジム

 

朝運動することで脳がスッキリし、その後の仕事もスムーズに進めることができるでしょう。ジムに通いたいと思っていても、仕事に行くと自由に使える時間が減ってしまいます。朝ジムに行くことで生活リズムや心身の健康が保たれます。

 

 

 

 

■朝ヨガ
朝活におすすめなのが、朝ヨガです。朝ヨガをすることで脳が活性化されたり、自律神経の乱れも整うとい言われています。朝にヨガをすることで生活のリズムが整いやすくなります。

 

 

 

 

■朝活サークル
今朝活サークルがあることをご存じでしょうか?朝に集まって勉強会をしたり、読書や運動などの趣味に関するものなど、さまざまなサークルがあります。

 

 

 

■朝弁当

 

早く起きた朝には、お弁当を作るというのはいかがでしょうか?普段であればお弁当を作る時間がなくて、ランチはコンビニ弁当で済ませている・・・なんて方も多いのではないでしょうか。

また、ジムやヨガを始めるのは少し難易度が高いという方にもお弁当作りだったら始めやすいですね。

 

■早朝出勤

 

通常よりも早く出勤することもおすすめの朝活の一つです。早い時間のオフィスは人も少ないため、より集中して業務を進めることができます。また普段であれば残業してやっていたものも朝に済ませれば早く帰ることができます。

 

 

今回ご紹介したもの以外にも「朝散歩」や「朝セミナー」、「朝読書」など様々あります。まずは始めやすいものや興味があるものから始めることをおすすめします。

 

 

 

 

 

Photo via Visualhunt

 

朝活を定着させるためのポイント

朝活を始めてみた、朝活を始めたいが続くか不安・・・。続いては朝活を継続させるためのポイントをご紹介します。

 

①朝活を楽しむ

朝活を継続させるためにもっとも大切なのは、「朝活を楽しむ」ことです。楽しいと思えることは自然と継続ができるようになります。まずは”朝活=楽しみ”と思えることからスタートさせてみましょう。

 

②目標を持つ

目的もなくただ朝活をしているのでは長続きしません。目標を設定する際にも中期目標や長期目標などを設定するとさらに効果的になります。

 

③朝型の生活を心がける

どんなに気合いが入っていたとしても朝起きれないとなると朝活自体がスタートしません。まずは、夜早く寝ること意識したりして朝型の生活を心がけましょう。

 

 

 

Photo via Visualhunt.com

 

最後に

ここまで朝活についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。朝活によって心身ともに健康になり、さらに効率よく時間を使えるようになります。是非参考にしていただけたら幸いです。

 

 

 

tags :

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway
  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
Runway