vol.  
オフィスの受付デザイン7選紹介!~デザインのポイントも解説~

この物件の関連情報

オフィスデザインを考えるうえで、クライアントが必ず通る「受付」は非常に重要なポイントです。企業のイメージを形成する受付は、自社のコンセプトに沿ったデザインを心掛けましょう。

 

本記事では、オフィスの受付にふさわしい7つのデザインをご紹介します。オフィスデザインを考えるうえで重視したいポイントも解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

2020年06月13日


この記事を読むのに必要な時間は約 13 分です。

オフィスの受付のデザインを考える上でのポイント

オフィスデザインを考えるとき、「どんな風に考えればいいんだろう」と迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

 

理想的なオフィスの受付デザインを考えるためにも、まずはデザインを考える際のポイントを確認していきましょう。

 

オフィスの受付は会社の顔!会社のコンセプトを考慮したデザインを

オフィスの受付は、クライアントや顧客が来社したときに必ず訪れる場所。企業のイメージや雰囲気をダイレクトに伝える、いわば「会社の顔」なのです。

 

企業イメージや価値を高めるためにも、オフィスの受付デザインは会社のコンセプトや理念に配慮する必要があります。「アットホームな社風=明るくて、あたたかな受付デザイン」「チャレンジ精神のあるベンチャー企業=遊びこころのあるユニークで個性的なデザイン」といったように、会社の雰囲気とマッチするようなデザインを考えていきましょう。

 

オフィスの受付はセキュリティ管理が重要

先述したように、オフィスの受付はさまざまな人が訪れる場所。クローズドな空間とオープンな空間の中間にあるところなので、しっかりとしたセキュリティ対策が必要です。デザイン性だけを重視するあまり、セキュリティ面に不安が残らないように注意しましょう。

 

近年、人件費削減のために無人受付が増加しています。無人受付にする場合には、来客者向けの管理モニターや防犯カメラを設置しておくと安心です。

 

オフィスの受付のレイアウト例

先述したように、オフィスの受付は「会社の顔」としてふさわしいデザインと、高いセキュリティ対策が必要です。デザインで自社らしさを加えながら、万全のセキュリティ対策を整えていきましょう。

 

次は、実際にオフィスの受付レイアウトを5例ご紹介します。

 

会社の商品やサービスを展示

会社に訪れるのは既存クライアントだけではありません。今後クライアントになるかもしれない相手や新規顧客も来訪することを考え、会社の商品やサービスを展示するのもおすすめです。

 

会社の商品やサービスを展示する場合、商品が開発できた経緯や会社の歴史などもテキストで紹介すると、企業の紹介にも繋がりますよ。

 

会社のロゴやコーポレートカラーで企業イメージをわかりやすく

オフィスの受付は企業イメージを定着させる重要なスペースです。会社のロゴをプレートをオブジェのように展示することで、来訪者に企業の雰囲気を発信していきましょう。

 

また、コーポレートカラーを全体もしくは一部に取り入れることで、さりげなく自社らしさを演出するのも良いでしょう。

 

シンプルなデザインで洗練された雰囲気を演出

インテリアや壁紙で個性を出すのも良いですが、清潔感のあるオフィス受付を演出したい企業はシンプルさを追求するのも良いでしょう。インテリア・壁紙・フロアのカラーやデザインを統一すると、シンプルなオフィス受付にアップデートできます。

 

全体をホワイトカラーでまとめると明るく洗練されたオフィス受付に、ブラックカラーでまとめるとシックで落ち着いた印象のオフィス受付になります。

 

グリーンを豊富に使用してリラックスできる空間に

人は「自然」を感じる空間でリラックス効果を得られるもの。オフィス受付にグリーンや観葉植物を設置することで、社員だけでなく来訪者にも心地よい空間を提供できます。

 

観葉植物を設置する場合は、日当たりや室温に要注意。どうしてもグリーンを育てられない環境の場合には、フェイクを設置するのも一案です。

 

インテリアや壁の素材にこだわりコンセプトが伝わる空間に

オフィス受付の雰囲気を一新したくても、「リノベーションはお金がかかる……」と躊躇している事業主の方も多いのではないでしょうか。

 

最小限のコストに抑えながら、オフィス受付の雰囲気をガラリと変えるためには、壁の素材やインテリアにこだわるのがおすすめ。石材やガラス材を使った壁にしてラグジュアリーな雰囲気に、ユニークなインテリアを配置してオリジナリティを演出など、楽しみ方は無限大です。

 

最近は、簡単に貼り替えられるシートタイプの壁紙も発売されています。コストを抑えながらオフィス受付のデザインを変えたい場合は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

真似したいおしゃれな受付のデザインの会社4選

「コーポレートカラーやグリーンを上手に取り入れる」「壁紙やインテリアにこだわる」などさまざまな工夫によって、オフィスの受付デザインで自社らしさを演出できます。企業の顔となる受付は、コンセプトや企業理念に沿ってデザインしていきましょう。

 

次は、おしゃれな受付デザインの企業をチェックしていきます。実際のデザインを参考に、理想的なデザインをイメージしていきましょう。

 

明るく温かみのある雰囲気のCrevo株式会社の受付

国内最大級の動画クリエイターネットワークを展開する「Crevo株式会社」は、企業ミッションである「動画新時代のクリエイター経済圏をつくる」を表現するようなクリエイティブな印象の受付が自慢。社内には外からの光がたっぷりさしこむので、社内全体が明るく開放感に溢れています。

 

オフィス 受付 デザイン

 

オフィスの受付は明色の木材がふんだんに使用されているので、どこか温かみのある優しい空間。エントランス左側のイラストが描かれた壁は訪れた人々の目を引き、インパクト抜群です。

 

Crevo株式会社のオフィスインタビューをチェック!

 

ブラックが基調の印象的な株式会社インバウンドプラットフォームの受付

年々増加傾向にある訪日旅行関連事業を展開する「株式会社インバウンドプラットフォーム」は、企業コンセプトとオフィスデザインの見事な融合が秀悦。今後の事業拡大・成長を視野に、ブラックを基調に「日本らしさ」を盛り込んだオフィスを新設しました。

 

オフィス 受付 デザイン

 

優しいBGMが流れるオフィス受付は、まるで高級料亭や老舗の旅館のような高級感を覚えます。ベーシックなカラーでまとめているからこそ、インテリアや会議室の壁紙とのバランスも取れているのです。エントランスにあるスイッチや電源は、木材で作られた小窓風の収納にイン。細やかなこだわりが垣間見えますね。

 

株式会社インバウンドプラットフォームのオフィスインタビューをチェック!

 

可動式の壁が使用された株式会社Libryの受付

中高生向けにデジタルとアナログを融合した学習環境を提供する「株式会社Libry(リブリー)」は、エントランスを白い壁でふたつのスペースに仕切っています。

 

オフィス 受付 デザイン

 

受付用のタブレット端末が置かれたエントランスの裏は、イベントや会議に利用できるフリースペース。人数に応じてスペースを拡張できるように可動式の壁を採用しています。

 

Libryのオフィスインタビューをチェック!

 

シンプルでおしゃれな株式会社イングリウッドの受付

2019年に新設された「株式会社イングリウッド」のオフィスは、渋谷区道玄坂にある渋谷ソラスタの中にあります。EC販売・ECコンサルティング・デジタルマーケティング・AIシステム開発などの事業を展開するイングリウッドの受付は、シンプルながら技ありのおしゃれ感が魅力です。

 

オフィス 受付 デザイン

 

オフィスに入った瞬間、目に飛び込んでくるのは社内のバイヤーが買い付けた現代アートの数々。まるで美術館を訪れているかのような非日常感を覚えます。

 

株式会社イングリウッドのオフィスインタビューをチェック!

 

グリーンを基調としたおしゃれなオフィスの受付3選

グリーンの導入は、社員はもちろん来訪するクライアントや顧客の心まで癒してくれます。観葉植物を設置するだけで簡単に雰囲気を変えられるので、手軽にオフィス受付をアップデートできます。

 

次は、オフィス受付にグリーンを取り入れている企業を4社ご紹介します。

 

自然を感じる株式会社プレミアムウォーターホールディングスの受付

日本の天然水の提供事業を展開している「株式会社プレミアムウォーターホールディングス」は、自然の恵みと感謝の気持ちをオフィスデザインにも取り入れています。

 

オフィス 受付 デザイン

 

クライアントや顧客が必ず通る、受付から会議室へと続くスロープはこだわりの木材を使用。フロアを歩く来訪者の足音が聞こえるので、社員全員が来訪者に挨拶できるようになっています。木のぬくもりを演出しつつ、クライアントへの配慮も込められているのです。

 

株式会社プレミアムウォーターホールディングスのオフィスインタビューをチェック!

 

緑と木の温もりを感じる株式会社エーエスエルの受付

プログラム開発・サーバー構築・RPAを展開する「株式会社エーエスエル」のオフィスデザインは、社員目線のこだわりが満載。「帰ってきたくなる居心地の良いオフィス」をコンセプトに、木材とグリーンをふんだんに使用して、カフェのような雰囲気を演出しています。

 

オフィス 受付 デザイン

 

木材やグリーンと白で描かれた企業ロゴは相性抜群で、来訪者にエーエスエルらしさもしっかりアピール!壁面にアートやベンチを備え付けることで、適度な遊びこころも取り入れられています。

 

株式会社エーエスエルのオフィスインタビューをチェック!

 

グリーンのカーペットが印象的な株式会社ウフルの受付

クラウド事業や開発支援を行う「株式会社ウフル」のオフィス受付は、ホワイトで統一されているのが特徴。シンプルかつ異質なオフィスデザインを具現化するために、デザインはイベントプロデュース会社に依頼したのだそうです。

 

オフィス 受付 デザイン

 

壁・フロア・会社ロゴに至るまでまばゆいほどの白でまとめることによって、「フューチャー感と違和感を覚える空間」を作り出しています。

 

入り口を抜けた先のエントランスホールには近未来的な雰囲気から打って変わってグリーン溢れる空間が広がります。
このギャップは来訪者の心にもしっかりと残る印象的なオフィスになるでしょう。

 

株式会社ウルフのオフィスインタビューをチェック!

 

オフィスの受付のデザインは重要!こだわってデザインしよう

オフィスの受付は、選ぶカラーやインテリアによって雰囲気がガラリと変化します。企業のコンセプトやロゴを上手に取り入れながら、自社らしいデザインを考えていきましょう。

 

オフィス受付のデザインを考えている方は、本記事でご紹介した企業をぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人

IBASHO編集部

IBASHO編集部

オフィスで働くことをもっとたのしく・働く場所としてもっと快適に。「はたらく人を幸せにするメディア」IBASHOを運営しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway

この記事を書いた人

IBASHO編集部

IBASHO編集部

オフィスで働くことをもっとたのしく・働く場所としてもっと快適に。「はたらく人を幸せにするメディア」IBASHOを運営しています。
オフィス取材を希望する方はこちら!!