vol. 95   株式会社プリンシプル
企業理念を常に意識できる!切磋琢磨し、高みを目指せる環境が整っているプリンシプルのオフィス

デジタルコンサルティングファームである「株式会社プリンシプル」。アクセス解析を軸に、リスティング広告やSEO、GTM導入などを支援している企業です。

 

そんなプリンシプルは「人間としての原則を重視し、自分自身、家族、同僚、顧客、世界が、Win-Winであることを大事にします」というバリューを大切にしているそう。

 

今回は、そんなプリンシプルのオフィスを紹介していきます!オフィスとメンバーの働き方には、バリューに込めた思いがたくさん散りばめられていました。早速ご紹介していきます!

2018年12月28日
text by小松亜美(ameri)
photo by 竹井美砂子

  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プリンシプルのオフィスは、JR御茶ノ水駅から徒歩3分ほどのところにあります。

 

 

???

こんにちは!今日はようこそおいでくださいました!

 

と笑顔で迎えてくれたのは、株式会社プリンシプルの有馬さん。

 

ameri

こんにちは!どうぞよろしくお願いします。

 

有馬 さよ子さん (ありま・さよこ)
モバイルビジネスの海外事業、外資系音楽会社やブランド企業にてWeb事業に従事したのち、プリンシプルに入社。PRとしてWebコミュニケーションを担当。

プリンシプルの社員は、学習好きな人ばかり!自主的に学びの環境を作っているのが特徴

 

ameri

では早速ですが、プリンシプルはどんな事業を行っているのですか?

 

有馬さん

プリンシプルは、主にECサイトやコーポレートサイトのパフォーマンスを上げるお手伝いをしている企業です。データを抽出・解析し戦略を提案したり、リスティング広告・SEO・エンジニアの技術支援を行ったりしています。

 

ameri

いろんなサポートをされているんですね。

 

有馬さん

通常のコンサルティングは提案で終わることが多いですが、プリンシプルはデータを元に調査を行うなど、手を動かすコンサルティングを行なっています。

 

ameri

ふむふむ。プリンシプルにしかない「強み」はありますか?

 

有馬さん

プリンシプルの強みは、「業界最高レベルのコンサルティング」です。Googleマーケティングプラットフォームパートナー認定企業であること、「Google Analytics Individual Qualification」(GAIQ)の取得率が100%であることが、業界最高レベルを証明してくれているのではないかと思っています。

 

ameri

Googleマーケティングプラットフォームパートナー認定企業とは……?

 

有馬さん

マーケティングにおいて技術的な専門知識を持っていると、Googleから認定を受けているということです。

 

また、「Google Analytics Individual Qualigication」は、Googleアナリティクスの習熟度を認定する資格です。

 

ameri

コンサルティングの精鋭集団だ…!ちなみに、ハイレベルのコンサルティングを行うために社内で行っていることはありますか?

 

 

有馬さん

「R8アカデミー」という実務に直結した勉強会を、毎週火曜日の夜に1時間行っています。2011年の創業以来ずっと欠かさず行っていて、社員が講師になったり、外部講師を呼んだりしてコンサルティングの知識を蓄えていますね。

 

ameri

毎週!どこかの部署がR8アカデミーの運営担当をしているんですか……?

 

有馬さん

それが「自主的」なんですよ。以前は、社内のコミュニケーションによって「今この知識が必要だね」「じゃあ次のR8アカデミーはこのテーマにしよう」という形で続いてきたんです。

 

でも今は、社員が増えたこともあって、今年からはR8委員会が立ち上がりました。

 

ameri

自主的に6年間も続いてきたんですね!驚きです。

 

有馬さん

R8アカデミーの他にもありますよ。英会話が学べる「モーニングイングリッシュ」と、分析ツールであるタブローについて学べる「モーニングタブロー」という講座を、朝会の前に30分〜60分くらい行っています。

 

ameri

これも自主的ですか?!

 

有馬さん

はい。プレゼンテーションスキルが高まるということで、「教えたい!」と社員がボランティアで講師を行っているんです。参加も強制ではないのですが、人数がどんどん増えていってます。

 

 

ameri

プリンシプルメンバーの学習意欲の高さに驚きました!学ぶことに対してすごく積極的ですね。

 

有馬さん

そうですね。常に自ら学び続けている人が多いです。コンサルタントは、クライアントのすべてを理解して分析し提案することが仕事なので、学習好きな人でないと務まらないことも理由としてあるかと思います。

 

ameri

プリンシプルメンバーの学習意欲の高さに驚きました!学ぶことに対してすごく積極的ですね。

 

企業理念が至るところに!常に理念を意識して行動できるオフィス

 

プリンシプルのオフィスは企業理念を意識できるように工夫が凝らされています。それでは、オフィスを案内していただきましょう!

 

企業理念にある「知」「技」「心」を常に感じられる会議室

 

ameri

こちらは会議室ですか?本がたくさんプリントされている壁紙ですね!

 

有馬さん

そうです。私たちが大切にしている「企業理念」の中に「世界基準で個人の知技心を鍛える場となり、最上志向であり続けます」という文があります。3部屋ある会議室は、この「知」「技」「心」をテーマに作られているんです。

 

ameri

本棚の絵が書かれているということは、この部屋は「知」の会議室なんですね!

 

 

有馬さん

正解です!知識の「知」を表しています。

 

 

有馬さん

こちらが「技」の会議室です。

 

ameri

おじゃまします!なんだか和の雰囲気が漂っていますね!

 

有馬さん

プリンシプルは、「Kusuyama」という、外国人向けに日本の伝統工業で作られたアイテムを販売するEC事業も運営しています。伝統工業に必要な技術と、日本らしさの和を表した畳が置いてあることが「技」の会議室の特徴です。日本職人の「技」を感じられる部屋ですね。

 

 

ameri

先ほどの「知」の会議室とは、ガラリと雰囲気が変わりますね。

 

 

ameri

そして、こちらが「心」の会議室ですね。どのようなところが「心」を表しているんでしょうか?

 

 

有馬さん

「心」の会議室はマインドを表しています。まず、机がプリンシプルのロゴである五角形の形をしているんです。

 

ameri

本当だ!

 

有馬さん

五角形の角には、「自分自身」「家族」「同僚」「顧客」「世界」と意味が込められています。この5つが等しくWin-Winの状態であるようにという企業理念が反映されているんですよ。

 

ameri

なるほど。

 

 

有馬さん

また、一面ガラス張りになっていて、企業理念が見えるところも特徴です。

 

ameri

ロゴを表した机があり、壁には目に入るところに企業理念が貼られており、常に理念を意識できそう!マインドを高められる、まさに「心」の会議室ですね。

 

次ページ自由に使える!ナチュラルな雰囲気のカフェスペース

1 2
logo

株式会社プリンシプル

https://www.principle-c.com/
東京都千代田区神田駿河台4-2-5 トライエッジ御茶ノ水10階
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway
  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway