関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

オフィスインタビュー
vol.84 株式会社マネーフォワード

「共に成長していくため、愛されるオフィスを」ーーみんなで創り上げた、株式会社マネーフォワードのオフィス

マネーフォワード エントランス アイキャッチ

「お金を前へ。人生をもっと前へ。」というミッションを掲げている、株式会社マネーフォワード。無料で使える自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」など、ユーザーがお金と前向きに向き合い、人生の可能性を広げるためのサービスを提供しています。
 
そんなマネーフォワードは、2018年7月に新しいオフィスに移転したばかり。「Let’s make it!(共に創り、実現しよう!)」をコンセプトに創られた、魅力たっぷりなオフィスを取材してきました!

マネーフォワードのオフィスは、JR田町駅直結(徒歩1分)のビル「msb Tamachi 田町ステーションタワーS」にあります。
 
オフィスがある21階に上がると、木のぬくもりを感じるエントランスが迎えてくれました。
 
マネーフォワード エントランス
▲コーポレートカラーである「オレンジ」を基調とした、明るい空間が広がっています。
 

佐賀さん

こんにちは。今日は、新オフィスにお越しいただきありがとうございます!

 
と、明るく出迎えてくれたのは、社長室広報部の佐賀さんと社長室の金井さん。
 

あるちゃん

こんにちは。暖かみのある、居心地のいいエントランスですね。

 

佐賀さん

ありがとうございます!

 

あるちゃん

斜めになっている、あの木目調の柱なんかもおしゃれですね……!

 

佐賀さん

あの柱は業績が上向くようにとの願いを込めて、「右肩上がり」のイメージを表現しています。

 

金井さん

「会社も社員も成長していこう」という思いを込めて、デザインしました。

 

マネーフォワード 金井さん
金井 恵子さん (かない けいこ)
社長室
デザイン会社にてEC/ポータル/企業ブランドサイトなどのデザインを担当。2014年にマネーフォワードに入社し、BtoBプロダクトのUIデザイン等を担当。現在はコーポレートデザインやブランディングを中心に、マネーフォワードのミッション・ビジョン策定や、事業コンセプトの可視化などに従事している。
マネーフォワード 佐賀さん
佐賀 晶子さん (さが あきこ)
社長室広報部
内閣府、三菱電機、ベネッセホールディングスなどでPR業務に従事したのち、2018年にマネーフォワード入社。現在は仮想通貨関連事業を中心とした新規事業やFintech研究所などのPRを担当。ファンづくりにつながるPR企画を実施。日本パブリックリレーションズ協会認定のPRプランナー。

あるちゃん

これからの会社への思いが、たっぷりとオフィスに詰まっているんですね。

 
…とお迎えいただいたところで、まずはオフィスを案内していただく前に、マネーフォワードという会社について、おふたりに伺いました。
 

お金と上手に付き合うことで、人生を豊かにする

 
マネーフォワード 金井さん 佐賀さん
 

あるちゃん

マネーフォワードは、どんなことをしている会社なんですか?

 

佐賀さん

すべての人にとって「お金のプラットフォーム」になる、というビジョンを掲げ、人々がお金の課題と正しく向き合い、解決できるようなサービス提供を目指しています。
 
わたしたちの生活に密接なお金の課題を解決していくことで、人生を豊かにしてもらいたいという願いを持っているんです。特に、スマホで手軽に家計簿や資産管理ができる「マネーフォワード」は、多くの方に使っていただいています。

 

あるちゃん

お金の管理がグッと楽になると、他のことに使える時間が増えますよね。

 

佐賀さん

そうなんです。時間に余裕ができると、自分の好きなことにもっと打ち込めるようになりますよね。「自分の人生を思いきり楽しめる人」を増やすのが、私たちの仕事だと考えています。

 

社員が愛着を持てるオフィスを創る

 
マネーフォワード 金井さん
 

あるちゃん

新オフィスには、7月に移転してきたばかりなんですよね。

 

金井さん

はい。前のオフィスでは、人が多すぎて空間に余裕がなかったのですが、今はゆったりと気持ちよく働ける環境になりました。

 

あるちゃん

どのようなところにこだわって、オフィスを作られたんですか?

 

佐賀さん

オフィスのコンセプトとして「Let’s make it!(共に創り、実現しよう!)」を掲げています。愛着のあるオフィスになるように、移転プロジェクトチームを中心に、社員みんなで創り上げました。

 

金井さん

一緒にオフィスを創っていく意識を持ってもらうために、いろいろなイベントも企画しました。特に「オフィスの柱を塗るイベント」は、かなり盛り上がって、企画したこちらもうれしかったです。

 

あるちゃん

すごく面白そう!オフィスの柱を塗るなんて、なかなかできない経験ですよね。

 
マネーフォワード 柱塗りイベント
▲実際のイベントの様子。皆さん、楽しそうに色を塗っています。
 

あるちゃん

その柱は、どこの部屋に使われているんですか?

 

佐賀さん

社員全員のデスクがある、執務スペースにあります。いつも目に入る場所に、自分たちで作ったものがあるので、愛着がわきます。

 

金井さん

「自分たちで作った思い出」を残しておくために、わざと手形を残している柱もあるんですよ。

 
マネーフォワード カラフル柱
▲社員さんたちが塗った、かわいいパステルカラーの柱。手形が残っている柱も。
 

佐賀さん

他にも、社員たちが楽しく働けるようなこだわりがたくさんあります。早速ご紹介していきますね!

 

次ページ
新オフィスのツアー開始!まずはリラックスして働ける執務スペース

1 2

取材先

株式会社マネーフォワード

https://corp.moneyforward.com/ 公式サイト

ランキング (全体)