関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

オフィスインタビュー
vol.84 株式会社マネーフォワード

「共に成長していくため、愛されるオフィスを」ーーみんなで創り上げた、株式会社マネーフォワードのオフィス

 

家のようにリラックスして働ける執務スペース

 
まず案内してもらったのは、社員全員のデスクがある執務スペースです。
 
マネーフォワード 執務スペース
 

あるちゃん

広々とした開放的な空間ですね。柱や壁も目立たず、視界がひらけて気持ち良く働けそう…!デスクの周りに並べられているテーブルは、社員さんが自由に使えるんですか?

 

佐賀さん

もちろんです。仕事中に気分転換したり、すぐに打ち合わせしたりと、様々な場面に対応できるようなテーブルを用意しました。

 

あるちゃん

「今日はどこに座ろうかな?」と考えるのも楽しそうですね。気分転換ができると仕事の生産性もあがりますし、サクッと打ち合わせができれば仕事効率も上がりそうです。

 
マネーフォワード 景色が見える作業デスク
▲外の景色を見ながら仕事ができる作業デスク。
 
マネーフォワード 一人用デスク
▲ひとりで集中したいときに便利な机も。
 

あるちゃん

全体的に木の机やしきりが多いですが、なにか理由があるんですか?

 

金井さん

ぬくもり感を出すために、木をたくさん使っています。人生に寄り添うサービスを提供しているので、どこかホッと一息つける、家のようなオフィスにしたいと考えてデザインしました。

 

あるちゃん

もしかして、あの三角形のしきりって…?

 

金井さん

家をイメージしています。分かっていただけてうれしいです(笑)。

 

あるちゃん

やっぱりそうなんですね。すごくユニーク!

 
マネーフォワード 三角しきり
▲家をイメージした三角形のしきりが個性的。レストランのような机もかわいいです。
 

カフェのような雰囲気でリフレッシュ

 
次に案内してもらったのは、リフレッシュルームです。
 
マネーフォワード リフレッシュルーム
▲東京湾に面した開放感あるスペース。レインボーブリッジやお台場が見渡せます。
 

あるちゃん

皆さんリラックスされてますね。

 

佐賀さん

休憩したり仕事をしたり、人それぞれ好きなように過ごしています。みんなでお弁当を持ち寄って、ランチ会をすることもありますよ~。

 
マネーフォワード 本 あるちゃん
▲壁にはたくさんの本が。社員の人もよく読んでいるそうです。
 

あるちゃん

カフェのような音楽も流れていて、くつろげる空間ですね。

 

金井さん

前は無音だったのですが「音楽をかけたらいいんじゃないか」という社員の声を反映させました。より一層リラックスできる空間になったと思います。

 

あるちゃん

どうやって社員さんの意見を集めているんですか?

 

金井さん

よりよいオフィスを作るために、移転後にも社員にアンケートをとってメンバーが改善を重ねています。最近も社員の要望に答えて、Meetup Roomのクッションを増やしました。

 

あるちゃん

社員の声を聞きながら、どんどん進化していくオフィスなんですね。

 

「お金モチーフ」の遊び心あるデザイン

 
マネーフォワードのオフィスには、「お金」と付き合うのが楽しくなるような工夫がありました。
 
マネーフォワード 会議室
▲「HIDEYO」という名前の会議室です。1000円札のあの人に似ているような…?
 

あるちゃん

オフィスには、お金に関するモチーフがたくさんありますよね。なにか意図があるのでしょうか?

 

金井さん

はい。お金に関するモチーフを取り入れることで、社員がお金に親しみを持てるようにしたかったんです。

 

あるちゃん

そうなんですね。このオフィスで働いていると、お金に対して愛着が湧いてきそうです。

 
マネーフォワード エントランスの床
▲エントランスの床には、お金のマークがデザインされた足跡がありました。
 

あるちゃん

エントランスの足跡にも、お金が描かれていましたよね。

 

金井さん

あの足跡は、弊社のミッションである「お金を前へ。人生をもっと前へ。」という思いを込めてデザインしました。

 

佐賀さん

社員が「なんのために働くのか」を、いつも意識できるようなオフィスにしたかったんです。

 

あるちゃん

そうなんですか。目的がはっきりすると、仕事のやる気が上がりますよね。

 
マネーフォワード エントランスの床②
▲前へ向かっていく足跡。「お金を前へ。人生をもっと前へ。」を体現しています。
 

社員と共にさらなる成長を目指す

 

あるちゃん

金融と聞くと堅そうなイメージがあったのですが、このオフィスは暖かみがあって、働くのが楽しくなりそうな空間でした。

 

佐賀さん

弊社はユーザーだけでなく、働いている社員たちの人生もよくしたいと考えています。そのため、明るくて親しみやすい雰囲気を大事にしているんです。

 

金井さん

弊社のコーポレートカラーが「オレンジ」なのも、ポジティブな雰囲気を大事にしているからなんですよ。

 
マネーフォワード ロゴ壁
▲撮影にも使われるロゴ入りの壁。ロゴは、明るいオレンジを基調としています。
 

佐賀さん

あと実は、弊社はいわゆる金融企業ではないんです。

 

あるちゃん

えっ、どういうことですか?

 

佐賀さん

厳密にいうと「フィンテック」という比較的新しい業界なんです。フィンは「ファイナンス」、テックは「テクノロジー」を表しています。金融とテクノロジーを組み合わせることで、新しいことを生む企業なんですよ。

 

金井さん

業界自体もどんどん成長していますし、私たちももっと成長していかないとな、と日々感じています。ユーザーに役立つサービスを、どんどん考えていきたいです。

 

あるちゃん

このオフィスで働いていれば、毎日成長できそうですね。

 

金井さん

ありがとうございます!新しいオフィスで、さらなる成長ができるように頑張っていきます。

 
 
社員の皆さんが力を合わせて創り上げた、マネーフォワードの新オフィス。いたるところに会社の思いがつまった、愛のあふれる空間が広がっていました。座席の配置の仕方やスペースの工夫で、コミュニケーションがたくさん生まれるようなつくりになっているほか、社員それぞれが思い思いのスタイルで仕事に集中できるよう、空間や動線が設計されています。
 
インタビューしたお二人からも、「よりよい会社を作りたい」という思いが伝わってきました。これからのマネーフォワードの活躍に、目が離せませんね!

1 2

取材先

株式会社マネーフォワード

https://corp.moneyforward.com/ 公式サイト

ランキング (全体)