エアークローゼット オフィス

vol.  
今注目のフリーアドレスオフィスとは?|導入によるメリット・デメリット

普通、オフィスの風景として思い浮かべるのは、毎朝決まった席について、パソコンを起動し、一人黙々と業務を進める姿でしょう。しかし、今「フリーアドレス」オフィスが注目されています。社員に決められた座席はなく、毎日自由な席で、周りとコミュニケーションを取りながら業務に取り組む風景が見られるのです。 今回は、そんなフリーアドレスオフィスのメリットデメリット導入している企業の事例などをご紹介していきます。

2018年08月15日


この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーアドレスの導入事例

株式会社エムステージ

エムステージ オフィス
 
医師と病院をつなぐ人材サービス事業をメインに展開している株式会社エムステージ。
 
デスクはクライアントのサポートを行なっているメンバー以外フリーアドレスになっています。気分転換しながら業務に取り組めることコミュニケーションの活性化人間関係を良好にすることで精神的な健康に繋げることを目的として導入しています。
 
カフェのようなソファー席にも、座席の下にコンセントがしっかりと完備されていますよ。
 

エムステージの取材記事を見る

 
 

ピクシブ株式会社

イラストの投稿・閲覧が楽しめるイラストコミュニケーションサービス「pixiv」を運営しているピクシブ株式会社。
 
くねくねした形のまるでアーチのように見えるのは、社員をつなぐ特注デスク。一人で集中したり、囲んで話したり、向き合って話したりなど、シチュエーションに応じて席を自由に選択できるようにと、フリーアドレスを導入しています。受付には社員を呼び出すことのできるタッチパネルが設置されています。
 

カルビー株式会社

ポテトチップスやじゃがりこなど、多くのヒット商品でおなじみのカルビー株式会社。
 
4人席でコミュニケーションがとりやすい「コミュニケーション席」、仕切りがあり1人で集中できる「ソロ席」、さらに集中して仕事をするために電話・私語禁止の「集中席」の3つにエリアが分けられています。
 
カルビーでは、フリーアドレスは働き方改革の1つとして考えられていて、在宅勤務推進への1歩に一役買っています。
 

まとめ

いかがでしたか?
フリーアドレスはただおしゃれなオフィスを作るためのものではありません。業種によっても向き不向きがあるため、自分の企業が向いているのかどうかをしっかりと見極め、導入の判断をする必要があります。そして何より、その環境下で仕事をする従業員のことを1番に考えることが大切でしょう。
 
みなさんのオフィスがより働きやすく、高いモチベーションを持って取り組める環境になるよう、検討してみてくださいね。

1 2 3

この記事を書いた人

IBASHO編集部

IBASHO編集部

オフィスで働くことをもっとたのしく・働く場所としてもっと快適に。「はたらく人を幸せにするメディア」IBASHOを運営しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway

この記事を書いた人

IBASHO編集部

IBASHO編集部

オフィスで働くことをもっとたのしく・働く場所としてもっと快適に。「はたらく人を幸せにするメディア」IBASHOを運営しています。
オフィス取材を希望する方はこちら!!