vol. 71   株式会社ねこじゃらし
クリエイティブが生まれる、光と緑の空間!ねこじゃらし社のオフィス

子供のころ、よく引っこ抜いて遊んでいたフワフワの植物「ねこじゃらし」。真剣に仕事へ取り組む中でも、ねこじゃらしで遊ぶ子供のような、遊び心を忘れずにーー。そんな思いを込めて2006年にスタートしたのが、「株式会社ねこじゃらし」という会社です。

 

同社は、クリエイターが気持ちよく作業できる環境を整える、クラウドサービスを提供しています。「良いサービスを提供するには、まずは自社がクリエイティブ(創造的)でなければならない」。そう語る代表取締役の川村さん率いる、ねこじゃらしのオフィスに伺ってきました。

2018年06月22日
text by Kashimin
photo by Tetsuya Hara

  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自社サービスを通してクリエイターのパートナーに

 

ねこじゃらしのオフィスは、築地駅から歩いて1分、TSUKIJI GRANDEビルの5階・6階にあります。

 

 

エントランスは、レンガがおしゃれな温かみのある雰囲気。

 

 

代表取締役の川村さん(右)とサポート本部長の福井さん(左)が出迎えてくれました。

 

川村ミサキさん (かわむらみさき)
代表取締役

東京大学文学部卒業、法政大学大学院工学研究科修士課程修了。在学中よりMac向けオンラインストレージサービスを開発し、2006年に株式会社ねこじゃらしを設立。クラウドワークスペース「JECTOR」やクラウドバックアップサービス「BackStore」を運営。自身も開発者としてプログラミングを行う現役エンジニア&クリエイター。

 

福井美穂さん (ふくいみほ)
サポート本部 本部長

大手プロバイダー・金融機関等複数のコールセンター新規立ち上げに従事。2012年8月、ねこじゃらし社サポート事業部の立ち上げメンバーとして参画。カスタマーサポート部の整備運用体制を構築、現在は総務人事部長としてバックフオフィス業務を統括。

 

かしみん

こんにちは!

 

川村さん

こんにちは!ようこそいらっしゃいました。

 

 

かしみん

温かみがあって、アットホームな雰囲気のエントランスですね。ねこじゃらしは、どんな会社なんですか?

 

福井さん

クリエイターがデータ保管するためのクラウド型ストレージサービス「JECTOR」などを提供しています。音楽や映像、イラスト、写真など、さまざまなデータを入れておけるんですよ。

 

かしみん

なんでクリエイター向けなんですか?一般の方からのニーズもありそうですが。

 

川村さん

実はわたし、昔パソコンで音楽の創作をやっていたんですよね。そこで、作品のデータ容量が大きくて保存に困っているクリエイターがたくさんいて…。

 

かしみん

はい。

 

川村さん

最初は困っていた仲間に向けて、重いデータも保管できるサーバーを作ったんです。そうしたら喜んでもらえたので、会社化して本格的に事業を始めました。

 

かしみん

だから、クリエイター向けサービスなんですね!

 

川村さん

現在は「クラウドで人々をもっとクリエイティブに」をミッションとしています。弊社のサービスを使うことで、良いクリエイティブ作品を生み出す助けになればと思っています。

 

かしみん

どうしてクリエイターの助けになりたいんですか?

 

川村さん

自分が実際にクリエイターを経験してきたからです。だからこそ、サービスを提供して終わりではなく、パートナーのような存在になりたいと思っています。そのためには、まず自社のクリエイティビティ(創造性)を高めるべきです。

 

ひらめきを生む、光とグリーンがメインのオフィス

 

 

かしみん

オフィスのテーマはありますか?

 

川村さん

光とグリーンを多く取り入れた空間です。

 

かしみん

なぜ光とグリーンに目をつけたんですか?

 

川村さん

メンバーにとって居心地のいいオフィスを作りたかったからです。家のようにリラックスして、自然体で働いてもらいたいと思いました。そうすれば、良いアイディアが生まれやすくなります。

 

かしみん

確かにリラックスしていると、どんどんひらめきが出てくる気がします。湯船にのんびりつかっているときに、記事の企画が浮かんだりとか。

 

川村さん

肩の力が抜けているときに発想が舞い降りてきますよね。光とグリーンが多いオフィスにした大きな理由は、クリエイティブな仕事をするためなんです。

 

かしみん

早速、オフィスを見てみたくなりました!

 

福井さん

ではご案内しますね。

 

次ページ
オフィスツアー開始!光とグリーンがあふれる空間

1 2

株式会社ねこじゃらし

https://www.nekojarashi.com/
東京都中央区築地3-7-1 TSUKIJI GRANDE 5F
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway
  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway