関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

その他

フリーアドレスオフィスにおすすめの収納術やおすすめグッズ紹介

フリーアドレスオフィスでは座席移動に伴って、荷物を持ち運ぶことも多くなります。荷物を整理し、手軽に持ち運べるようにしなければ、座席移動は大きなストレスになります。本記事ではフリーアドレスにおすすめの収納術と、仕事道具を手軽に整理できる収納グッズを紹介します。

フリーアドレスオフィスにおすすめの収納術

座席移動の多いフリーアドレスオフィスでは、仕事道具などの荷物は常に持ち運ばなければなりません。荷物の整理、収納を工夫して、ストレスフリーで座席移動できるようにしましょう。

 

まずはフリーオフィスで負担なく荷物を持ち運ぶための収納術を紹介します。

 

キャリーケース・小物入れ・ファイルボックスに荷物をまとめる

移動の多いフリーアドレスオフィスでは、小物入れやファイルボックスを活用して荷物を整理しましょう。整理した荷物をキャリーケースなどの持ち運びやすいケースにまとめれば、ストレスフリーで自由に座席を移動できます。

 

座席移動のたびに荷物をまとめたり、座席の間を何往復もして荷物を移動させたりしていては、業務そのものに集中できません。

 

荷物は鞄から取り出してそのまま使える状態に整理し、ちょうどいいサイズのキャリーケースにまとめておきましょう。大きく口を開けて、キャスターで移動できるキャリーケースなら、移動にかかる手間は最小限で済みます。

 

ロッカーやモバイルワゴンにまとめた荷物をいれる

移動する距離が短いならモバイルワゴンを活用するのもいいでしょう。モバイルワゴンは席移動の負担にならないよう、なるべく軽めで、動かしやすいものを選んでください。

 

モバイルワゴンならキャリーケースと違って、座席の移動後に荷物を取り出す必要もありません。移動先の座席でそのまま引き出しケースとして使えるので、席移動の負担はより少なくなります。

 

また個人のロッカーのあるオフィスなら、荷物をロッカーにそのまま片付けられるような工夫をしましょう。仕事道具をロッカーに入れてしまえば、少ない荷物で身軽に通勤できます。

 

フリーアドレスオフィスにおすすめの100均で買える収納グッズ2選

フリーアドレスオフィスにおすすめの収納グッズを、100均で買えるものから2つ紹介します。

 

100円で買えるので気軽に使えて、ほかの収納グッズとの組み合わせも可能です。組み合わせ可能な収納グッズも当然100円なので、必要なものを安価で揃えられる点も魅力です。

 

キャンドゥ『デスクラボ プチポケット クリア 』

 


キャンドゥの『デスクラボ プチポケット クリア 』は、文房具の収納に最適な、仕切り付きのペンスタンドです。

 

スタンドは浅い段と深い段の2段にわかれています。ペンやはさみなどの背の高い文房具は深い段に、スティックのりやホチキスなどの背の低い文具は浅い段に、文房具をサイズごとにわけて収納しましょう。サイズをわけることでどこに何がしまわれているか一目でわかり、簡単に取り出せます。

 

ファイル立てなどほかの収納グッズと重ねて使えるデザインなので、場所を取らずに持ち運びも簡単です。

 

【キャンドゥ-デスクラボ プチポケット クリア 】

 

キャンドゥ 『デスクラボ プルケース』

 


キャンドゥ の『デスクラボ プルケース』は手軽に持ち運べる小型の引き出しで、複数のケースを重ねて使ったり、別売りのトレーを組み合わせて中身を整理したりできます。

 

プルケース内部は別売りの『デスクラボ トレー』2個がぴったり収まるサイズなので、トレーと組み合わせて仕切りを作り、中身を種類ごとに整理できます。仕切り板ではなくトレーを利用することで、トレーを取り出してそのまま収納ケースとしても活用可能です。プルケースに片付けられるペンケースとして使うなど、様々な使い方をできます。

 

【キャンドゥ-デスクラボ プルケース】

 

フリーアドレスオフィスにおすすめの無印の便利な収納グッズ3選紹介

フリーアドレスオフィスはお洒落な内装のところも多いです。お洒落なオフィスに映えるシンプルなデザインが魅力の、無印の収納グッズを3つ紹介します。

 

取っ手付きや落下防止の機能の付いたものなど、持ち運びの多いフリーアドレスオフィスに適した収納グッズを選びました。またどれも丈夫なポリプロピレン製なので、安心して持ち運びできます。

 

ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド・ホワイトグレー

 


無印の「収納キャリーボックス」には取っ手がついていて持ち運びやすいです。幅15cm×奥行き32cmと大きめなので、様々なものを収納できます。

 

キャリーボックスの大きめの収納スペースは6分割されており、片付けたいものの種類や用途を細かく分けて収納可能です。さらに2枚の仕切り板は取り外し可能で、4分割収納、2分割収納へと段階的に収納スペースを調整できます。収納スペースを広げれば大きなものも片付けられるので便利です。

 

ポリプロピレン製の丈夫なボックスなので、持ち運びの多いフリーアドレスオフィスでも安心して使えます。

 

【無印-収納キャリーボックス】

 

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用・ホワイトグレー

 

 

無印の「スタンドファイルボックス」はシンプルなデザインで扱いやすく、A4サイズまでの書類を収納できます。

 

ファイルボックスは書類を取り出しやすいように斜めにカットされており、ファイルやノートの背表紙に表題シートを張っておけば、何を収納しているのかも一目瞭然です。さらに片付けた書類が落下しないよう、ファイルボックスの手前はふさがれています。

 

書類の出し入れのしやすさと持ち運びのしやすさを両立したデザインなので、座席で使うときも移動時に持ち運ぶときも、ストレスなく扱えます。

 

【無印-スタンドファイルボックス】

 

ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス・スタンダードタイプ

 

無印の「持ち手付きファイルボックス」はポリプロピレン製で丈夫です。耐荷重は5kgまでなので、安心して書類を持ち運べます。

 

持ち運び用の取っ手はそのままボックスを2分割する仕切り板になっており、簡単な分類でなら書類を仕分けて収納可能です。取っ手付き仕切り板の取り外しはできないものの、持ち上げたときに取っ手の外れる心配は少ないともいえます。

 

無印のファイルボックスシリーズは奥行き32cmでサイズ統一されているので、ほかの収納ボックスと並べても収まりがよく、デスクのスペースを有効活用できます。

 

【無印-持ち手付きファイルボックス】

 

フリーアドレスオフィスで便利グッズを使って賢く収納しよう

座席移動の多いフリーアドレスオフィスでは、荷物の持ち運びも多いです。収納術を工夫しなければ、座席移動だけで大きなストレスを感じることになるでしょう。

 

仕事で使う文房具や書類などは、収納グッズを活用し、持ち運びやすい状態で常に整理しておきましょう。整理した仕事道具をそのまま片付けられるキャリーケースなどを活用すれば、最小限の負担で自分の仕事環境を別な座席に持っていけます。

ランキング (全体)