vol. 89   株式会社HERP
HR業界に新たな風を吹かせるHERP社員が、自然体でいられるオフィスに潜入!

「採用2.0の実現」をビジョンに掲げ、企業に新しい採用のあり方を提案し、実現を目指す株式会社HERP。採用コンサルティングはもちろん、日本初の求人媒体連動型ATS「HERP ATS」で企業の採用担当者を手助けしています。

 

今回は、スタートアップ企業が集まる五反田エリアの中でも注目を集める、HERPのオフィスに潜入したいと思います!

2018年11月08日
text by於ありさ(ありちゃん)
photo by 原哲也

  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HR領域をサポートし、日本の採用力を強くする

 

HERPのオフィスがあるのは、東京・五反田の駅から徒歩5分ほどのビル。2階と10階にオフィスがあり、まずは10階の受付に……

 

???

こんにちは!

 

この日、お出迎えしてくださったのは、株式会社HERPで代表取締役を務める庄田さん。

 

庄田さんプロフィール写真
庄田一郎さん (しょうだいちろう)
代表取締役CEO
京都大学卒業後、リクルートで営業やエンジニア新卒採用に従事した後、採用業務を請負う個人事業主や、エウレカでの採用広報責任者、プロダクトオーナーなどの経験を経て、2017年3月株式会社HERPを設立。
自身の採用担当経験をベースに、採用コンサルティング事業や、AIリクルーティングプラットフォーム「HERP」の事業開発に取り組む。

 

早速ですが、いろいろとお話を伺ってみましょう!

 

HERP インタビューカット

 

ありちゃん

早速ですが、会社名の「HERP」って初めて見る単語な気がします!

 

庄田さん

当然ですよ!というのも、もともと採用に関するプラットフォーム事業をやりたいと思っていて、そのHumanRecruitingPlatformのHRPと、助けるという意味を持つHELPを組み合わせて作った造語なんです。

……どうやら外国人から見るとヘルペスに見えるらしいんですけどね…(笑)

 

ありちゃん

そんなエピソードが…(笑)HR関連のプラットフォームとHELPを組み合わせたということですが、事業内容にも関係があるんですか?

 

庄田さん

はい!企業の採用領域に変革をもたらし、採用担当者を助けるような事業をしています。

 

ありちゃん

社名通りですね。具体的にはどのようなことをしているんでしょうか?

 

HERP 庄田さん3

庄田さん

現状では、求人媒体連動型ATSの「HERP ATS」(ATS=採用管理システム)の開発・提供とインターネット企業の採用コンサルティングの2軸で事業を展開しています。

 

僕たちは企業の採用業務を効率化し、採用を手助けすることで”新しい採用のあり方”を実現していきたいと考えているんです。

 

ありちゃん

なるほど!まさにHELPをしている会社、ということですね。

 

庄田さん

はい、中でも弊社はエンジニア採用に強く、戦略立案・施策の選定から、求人をどのように打ち出すかといった課題の解決までサポートしています。

 

僕やメンバーもIT関連企業の採用業務経験が豊富なのは、HERPの強みですね。

 

ありちゃん

なるほど…皆さんで一丸となって採用の課題に取り組まれているんですね!

 

「日本の採用を覆す」社員たちが本領発揮できる秘密は居心地の良さにあり!

 

HERP 庄田さん2

 

ありちゃん

そんなHERPさんのオフィスのコンセプトは何ですか?

 

庄田さん

「採用2.0の実現」をミッションに掲げていることもあり、HR業界に新しい流れをもたらせるような会社でありたいとの思いを込めて、とにかくカッコイイデザインを意識しました!

 

ありちゃん

なるほど!

 

庄田さん

あとは、社員一人ひとりが自分の一番集中できる形で、自由に働けるような居心地の良いオフィス環境も意識しています。

 

ありちゃん

かっこよくて、居心地が良いだなんて欲張りですね!気になります!

 

庄田さん

では、ご案内しますね。

 

次ページオフィスツアー開始!居心地がよく、スマートなデザインのオフィス

1 2 3

株式会社HERP

https://herp.co.jp/
東京都品川区東五反田1-10-8 五反田S&Lビル 10F
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway