関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

オフィスインタビュー
vol.82 株式会社パソナグループ

自分らしく働く人が集う場所ーーパソナグループのオフィスの中を大公開!

「社会の問題点を解決する」を企業理念として掲げ、人材事業や地方創生に関わる事業を行っているパソナグループ。グループ代表の南部さんが「私たちの仕事は『人を活かす』ことだ」とコーポレートサイトでも記しているように、とにかく「人財」を大事にしている会社です。
 
そんなパソナグループだけあって、オフィスの中にも社員が働きやすい工夫がたくさん。今回は、働く人が思わず楽しい気持ちになってしまいそうな、魅力たっぷりなオフィスをご紹介していきます!

エントランスから入ると、どこかアートな雰囲気を感じる、開放的な気持ちの良い空間が広がっていました。

あるちゃん

ひ、広い…!

??

こんにちは。

??

今日はお越しいただきありがとうございます。

と、にこやかに出迎えてくれたのは、健康経営ソリューション部シニアマネージャーの青地さんと、広報室の藤本さん。

あるちゃん

みなさん、気持ち良さそうにお仕事されていますね。

藤本さん

1階のエントランスと繋がっているカフェスペースで、仕事をする人も多いんですよ。

青地さん

打ち合わせなどで、社員以外のお客さんにも足を運んでいただいています。

青地 政利さん (あおち まさとし)
健康経営ソリューション部シニアマネージャー
医療人材分野の派遣・紹介事業に12年従事。2016年10月、健康経営ソリューション部の立ち上げメンバーとして参画。社内健康増進プログラムの開発、社内GYM施設「THE GYM」の立上げ運営体制の構築、現在は健康経営ソリューション部のマーケティング責任者
藤本 恵実さん (ふじもと えみ)
広報部
新卒でパソナグループに入社し、1年目から広報部に配属。現在はパソナグループのPR、ER、Webコミュニケーションの担当として従事。

まずはオフィスを案内していただく前に、おふたりにオフィスのこだわりについて伺いました。

「心身ともに健康で働く」を実現したオフィス

あるちゃん

オフィスは、どのように作られたんですか?

藤本さん

このオフィスは、JOB HUB SQUAREという名前なんです。『健康』『インキュベーション』『地方創生』をキーワードに、さまざまな個性や才能を持った人が集まるHUB(ハブ)となる施設を目指しています。

あるちゃん

先ほどからたくさんの人とすれ違っていますが、本当にいろんな人が集まっているんですね。

藤本さん

はい。会社の理念にもあるように、弊社の社員や関わってくれる人たちがあらゆる才能を発揮し、活躍できる仕組みづくりをしています。

あるちゃん

青地さんは、健康経営ソリューション部シニアマネージャーということですが、具体的にどんなことをされているんですか?

青地さん

社員が心身の健康を保つことで、楽しく充実して働けるように、さまざまな取り組みをしています。最近、すごく反響があったのは、東京の街を写真を撮りながら歩くイベントですね。

あるちゃん

すごく楽しそう!撮った写真は、みなさんで見るんですか?

青地さん

打ち上げのときに、撮った写真を大きな画面に映して、みんなで鑑賞します。コンテスト形式になっているので、一番よかった写真を決めるんです。

あるちゃん

コンテスト形式だと、写真を撮るのが白熱しそうですね。

青地さん

前回は30人くらい参加したのですが、とても盛り上がりました!社員だけでなく、社員の友達といった外部の人も参加してくれたのも、うれしかったですね。

あるちゃん

社外の人まで楽しめるイベントなんですね。私も参加してみたいです!


▲写真イベントでは、歩いた軌跡を記録するそうです。イベント後に、見せ合うのも楽しそうですね。

藤本さん

他にもオフィス内には、ジムや食堂など、社員が楽しく働けるような施設が充実しているんです。今日は、JOB HUB SQUAREでのこだわりの場所の数々をご紹介していきますね。

次ページオフィスツアー開始!仕事中でもジムで筋トレができる!?

1 2

取材先

株式会社パソナグループ

https://www.pasonagroup.co.jp/ 公式サイト

ランキング (全体)