- オフィスインタビュー
-
フリーランスの強い味方「ランサーズ株式会社」のオフィスに行ってきました!
「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」をビジョンに、フリーランスの総合支援サービスを提供するランサーズ株式会社。フリーランスや、パラレルキャリアなどの多様な働き方を提案し、その礎を支えてきたといっても過言ではありません。
そんな働き方の多様性を提案し続けるランサーズのみなさんは、いったいどのようなオフィスで働いているのでしょうか。フリーライターとして働く私も、お仕事をする上でランサーズを活用しているので、とても気になります。さっそく見ていきましょう!
目次
ランサーズ株式会社とは、クラウドソーシングサービス「Lancers」などの多様な働き方を叶えるサービスを提供している会社。2008年の設立以来、時間と場所にとらわれない自由で新しい働き方を生み出し続けています。
そんなランサーズのオフィスは、渋谷駅から徒歩5分ほどの場所にある「TOKYU REIT渋谷Rビル」の9階にあります。
▲エントラストには巨大ロゴが…!
??
わ~!ありちゃんさんだ!こんにちは~!
そう言って笑顔で迎えてくださったのは、コーポレート部 総務秘書の榊原 綺さん。
大学卒業後、株式会社ワークスアプリケーションズにて経営企画/総務業務に従事。2016年にランサーズ株式会社にジョインし、総務立ち上げから携わる。プロアクティブな総務として事業の成長を加速させ、社員が生産性を最大限に発揮できる環境づくりにコミットし、テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくるビジョン実現に日々取り組んでいる。
ありちゃん
え?私のこと知っているんですか?
榊原さん
もちろんです!弊社の社員は私を含めて、ランサーさんたちのことが大好きなので!いつもご利用ありがとうございます。
ありちゃん
そうなんですね!以前からランサーズさんには、お世話になっているのですが、まさか覚えられているとは……嬉しいです♪
大好きなランサーさんに「自分らしく働く」を叶えてもらいたい
▲エントランスの壁はガラスと木を組み合わせてできている
ありちゃん
ランサーズのロゴを形どったオブジェがあるのにも関わらず、開放的なエントランスですね。オフィスのコンセプトはありますか?
榊原さん
ランサーさんや社会に対して提案している「自分らしく働く」を実践できるオフィスをコンセプトにしています。
ありちゃん
なるほど。「自分らしく働く」オフィスとのことですが、具体的にどんなオフィスなのでしょうか?
榊原さん
「場所とか時間にとらわれず、自由で働きやすい」を社員自らが感じられるように、開放的で自由度を高くしています。
また、社員が自分らしく働いているのは、ランサーさんの「自分らしく働く」を叶えるためです。なので、ランサーさんのことを自然と思い出せるオフィスにしていますね。
▲天井を抜くことで、高さを出し、開放感を表現したエントランス
ありちゃん
なるほど。具体的にどのようにして自由度の高いオフィスにしているのですか?
榊原さん
好きな場所で仕事をしたり、ミーティングができたりするように、フリースペースをなるべく多く作っています。
ありちゃん
え〜そうなんですね!どんなオフィスなんだろう…気になります!
榊原さん
それではご案内していきますね。
次ページ時間と場所にとらわれないが体言化されたオフィス