関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

オフィスインタビュー
vol.63 株式会社横浜DeNAベイスターズ

スポーツ×クリエイティブで横浜の街に溶け込む施設!横浜DeNAベイスターズの「THE BAYS」に行ってきた

1階はライフスタイルショップ「+B」とブールバードカフェ「&9」!

続いては1階にやってきました。1階には、「+B(プラス・ビー)」と「&9(アンド・ナイン)」という2つの施設が入っています。ひとつずつ見ていきましょう!

ブールバードカフェ「&9」

ブールバードカフェ「&9」は、野球をモチーフとしているカフェです。横浜DeNAベイスターズのファンの皆さんだけでなく、どなたでも楽しめるよう空間作りをしています。

かしみん

とてもおしゃれなカフェですね!

池田さん

「日々の暮らし」に「野球文化」が加わったお店なんです。2018年3月にリニューアルして、クラフトビアバーが新設されました。

かしみん

インテリアも野球に関するものばかりですね。

池田さん

野球ファン以外の方にも気軽に寄れて、お楽しみいただけるお店にしています。こだわったインテリアの中でもイチオシは…、

池田さん

ビアタップです!横浜DeNAベイスターズの選手が実際に使用したバットを使っているんですよ。

かしみん

うまい使い方ですね!かっこいい…!

池田さん

クラフトビアバーには、常時10種類以上のクラフトビールがあります。その中には、球団オリジナル醸造ビールや、&9限定ビールもあるんですよ。ビールに合うおつまみもたくさん用意しています。おすすめメニューは、スパイシーフライドチキンとファヒータなのでぜひ食べてみてください!


▲「スパイシーフライドチキン」。刺激的な辛さでビールが進みます。


▲「ファヒータ」。トルティーヤにお肉を包むメキシコ料理。

池田さん

試合がある日だけでなく、お仕事終わりの一杯や休日などこだわり抜いた球団オリジナル醸造ビールを是非ご賞味ください。

かしみん

私が横浜市民だったら、週1回は通います…!

ライフスタイルショップ「+B」

&9の隣にあるのは、ライフスタイルショップ「+B」。野球をテーマにした雑貨やアパレルが多数揃えられています。

かしみん

普段から使えそうなおしゃれアイテムばかりですね!球団のショップということでかなりコテコテの商品を想像していました(笑)。

池田さん

普段の生活に溶け込むグッズ展開を目指しています。日常に野球をプラスするということで、+Bと名付けているんです。

かしみん

身に付けるものや雑貨を通して、横浜の街に野球を浸透させようとしているんですね。

池田さん

はい。長く使えるように、デザインだけではなく質にもこだわっているんですよ。

野球をあまり知らない私でも思わず買いたくなってしまうようなグッズたち。実際に、ベイスターズファンではない方も買われるそうです。ギフトにもぴったり!


▲私のドツボにはまったペンケース。野球の得点板をモチーフにしていて、値段もお手頃です。持ち歩いて見せびらかしたくなるデザイン…!


▲サングラスやアクセサリーといったグッズまで!アパレルショップが作っているかのように普段使いしやすいデザイン性の高さです。

2階は会員制シェアオフィス・コワーキングスペースの「CREATIVE SPORTS LAB」!

次にやってきたのは、2階にある会員制シェアオフィス・コワーキングスペース「CREATIVE SPORTS LAB(クリエイティブ スポーツ ラボ)」です。

このシェアオフィス・コワーキングスペースには、企業やクリエイター、エンジニアなどだけではなく、行政や大学関連の方まで集まっています。もちろんスポーツ関係者以外も、会員になることができるんですよ。業種や産業のジャンルを超えて、さまざまな人が集まっているのです。

かしみん

どのような目的で利用される方が多いんですか?

池田さん

「野球ファンだから」「働く場所が欲しいから」という理由で契約している方は少ないですね。大きな理由として「コミュニティーに属したいから」という理由で会員になる方が多いです。

かしみん

コミュニティーですか?

池田さん

はい、ただ働く場所を提供するのではなく、ワークショップを開催したりランチ会を企画したりしています。CREATIVE SPORTS LABではこのコミュニティーを育てていくことを意識しているんです。

かしみん

コミュニティーを作ることで、どんな効果があるんですか?

池田さん

この場所に集まったさまざまな人や組織がこのコミュニティーを通して交流し、コラボレーションして事業を創造していく。その結果、CREATIVE SPORTS LABから新しいスポーツ産業を生み出していこうとしているんです。

かしみん

CREATIVE SPORTS LABは、特にスポーツ×クリエイティブを意識している施設なんですね。

池田さん

そうなんです。さらに、ここはインテリアもこだわっているんですよ。

CREATIVE SPORTS LABのインテリアは、アウトドアブランド「Snow Peak(スノーピーク)」が中心。アウトドアアイテムを取り入れることで、クリエイティブな空間にスポーツを連想させています。


▲テントもあって、アウトドア感満載です。創造的なアイデアがポンポンと生まれそうな空間!


▲こちらでは、たき火の雰囲気が楽しめます。パチパチという火の音が聞こえてきそう…!

次ページベイスターズのおしゃれ会議室

1 2 3 4

取材先

株式会社横浜DeNAベイスターズ

http://www.baystars.co.jp/ 公式サイト

ランキング (全体)