関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

オフィスインタビュー
vol.114 株式会社Pathee

共創できる場になるように。小売業界の新たな一歩はPatheeオフィスから

 

オープンなコミュニケーションが取れる「会議室」

 

まず案内してもらったのは、ガラス張りの会議室。

 

 

かしみん

ガラス張りなので、開放感がありますね。

 

原嶋さん

そうですね。空間が広く見えるのもメリットです。

 

かしみん

でも、まる見えな会議室ってどうなんだろう?

 

原嶋さん

あえて見えるようにしているんです。壁をガラスにしたのは、隠さずにオープンなコミュニケーションをしてほしかったから。共創が生まれるといいな、と思っています。

 

温かみのある空間!ホッと落ち着く「カフェテリア」

 

次に案内してもらったのは、カフェテリア。ウッド調でおしゃれなテーブルが置いてあったり、奥にバーカウンターがあったり、本物のカフェのような空間です。

 

 

かしみん

床や家具がウッド調で、ホッと落ち着ける雰囲気ですね。

 

寺田さん

柔らかいコミュニケーションが生まれるよう、温かみのあるスペースにしました。

 

かしみん

カフェにいるかのような、肩の力を抜いた会話ができそう!カフェテリアは、どんなときに使っているスペースなんですか?

 

寺田さん

イベントを開いたり、ランチを食べたり、さまざまです。軽いミーティングもよく開かれてるので、チームごとの動きを把握しやすくなりました。

 


▲大きなプロジェクターも2つ付いています

 

寺田さん

あとは、仕事を進めているメンバーもいます。固定デスクはありますが、基本オフィスの好きな場所で仕事をしてもいいんです。

 


▲カウンターで仕事をしているメンバー

 

かしみん

気分で働く場所を選べるんですね!

 

寺田さん

はい。デスクに向かうよりも、カフェテリアのような場所でフランクに仕事をした方が、話しかけやすくなります。相談とか雑談とかも気軽にできるので、メンバー同士の絆が深まりやすいんです。

 


▲カフェテリアから執務スペースがよく見えるようになっています。メンバーの状況をすぐ把握できるのがメリット

 

気分に合わせて場所を選べる「フリースペース」

 

次に案内してもらったのは、フリースペースと呼ばれる場所。ブルーの家具をメインにして、ソファ席やカウンター席が並んでいます。

 

 

原嶋さん

このフリースペースでも、メンバーは自由に仕事できるんですよ。

 

かしみん

カフェテリアだけではないんですね。

 

 

原嶋さん

こちらのソファ席では、靴を抜いでリラックスしながら作業をしているメンバーもいます。

 

かしみん

靴を抜いで、ですか!なんだか家みたい。

 

原嶋さん

アットホームな雰囲気の中で仕事することで、メンバーの息抜きになってほしいです。

 


▲寝ながら仕事できるスペースも!

 

遊ぶように仕事を。アットホームなオフィスから生まれる新しい世の中

 

かしみん

コミュニケーションが生まれやすい、アットホームな雰囲気のオフィスでしたね。

 

寺田さん

ありがとうございます!仕事とプライベートに壁を作らず、楽しんで仕事をしてもらえたらと思い、堅苦しくない空間にしました。“遊び”のように捉えてもらえたらうれしいです。

 

柔らかいオフィスの中で共創しながら、これからも小売業界を変えるサービスを提供していきます。

 

 

小売業界の情報をまとめてインターネット上で提供し、困っている人のサポートをしているPathee。「デジタルとリアルを融合科学する」というビジョンを達成するため、「共創」が生まれるオフィスを作っていました。

 

今の小売業界が進化する始まりの一歩は、Patheeのオフィスから踏み出されるのかもしれない。そう感じた取材でした。

1 2

取材先

株式会社Pathee

https://corp.pathee.com/ 公式サイト

ランキング (全体)