関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

オフィスインタビュー
vol.108 株式会社ism

女性の働くを楽しくする。「あったらいいな」が詰まったismのオフィス

ismアイキャッチ

「もっと、わたしらしく」という理念を掲げ、その人らしいライフスタイルを送る個人・企業を増やす取り組みをしている、株式会社ism。
そんなismの新オフィスが、2018年12月に女性専用コミュニティコワーキングに形を変えてオープンしました!

ismの新オフィスは、「女性の働くを楽しくする」ためのこだわりが詰まっていました。早速紹介していきます!

鈴木 碩子さん (すずき・せきこ)
株式会社ism・CEO。2011年の東日本大震災をきっかけに、「大切な人に何かあったときに助けられる自分でいたい」と決意し大学を中退。メイクアップアーティストとして独り立ち後、スタートアップ・大手企業・フリーランスと様々な業種を経て、2017年4月に株式会社ismを設立。

「わたしらしく生きる個人・企業を増やす」を軸に事業を展開

インタビューカット2

ameri

早速ですが、ismの事業について教えてください!

鈴木さん

ismでは「もっと、わたしらしく」の企業理念に沿った事業を展開しています。

「わたしらしい仕事で世の中に貢献する」と、「わたしらしく生きる人を増やすためのサービスを提供する」。この2軸で、その人らしく生きる個人・企業を増やす取り組みをしています。

ameri

具体的には、どんな事業を展開しているのでしょうか?

鈴木さん

具体的には3つあります。Webコンテンツ・広告制作事業、バックオフィス支援事業、メディア事業です。

メディア事業では、2018年に女性のライフスタイル応援マガジン「ism magazine(イズム マガジン)」をリリースしました!“自慢したいワタシ”になれる女性を増やそうと発信しています。

ameri

「もっと、わたしらしく」という思いを抱いたきっかけはありましたか?

鈴木さん

昔からずっと「せっかくの自分の人生なんだから、幸せに生きたい!」という夢を抱いていました。それを叶えるためにはどうしたらいいんだろう……と考えたことがきっかけです。

型にハマって自分らしさを押しつぶすのは違う。考えていく中で自分らしく過ごせることが、私にとっての幸せだと感じたんです。結果、「もっと、わたしらしく」というコンセプトにたどり着きました。

ameri

では、わたしらしく過ごせる場所を作った理由は何だったのでしょうか?

鈴木さん

私は、自分が女性であることが好きなんです。かわいいものを素敵だと感じたり、おしゃべりをしたり、得意を発揮した仕事ができたり、と女性ならではの感性を持てるのが楽しいと思っています。

そんな女性同士だからこその楽しいことを共有し合える場所があったら、仕事や毎日の生活が楽しくなると思ったんです。

そして自分らしく過ごせる人が増えていくのではないかと考えました。だからこそ、女性が楽しく、わたしらしく過ごせる場所を作ることに決めたんです。

「女性の働くを楽しく」がコンセプトのオフィス

ism campus

ameri

2018年12月に移転したんですよね。新しいオフィスのコンセプトはなんでしょう?

鈴木さん

コンセプトは「女性の働くを楽しく」です!

ameri

素敵ですね!どのような背景からこのコンセプトにしたんですか?

鈴木さん

ism自身が、社員も役員も女性だけの組織であることが背景にあります。

かわいいものを見たり、お気に入りの空間で過ごしたりするだけで、女の子ってテンションが上がりませんか?なので、女性の「好き!」がたくさん詰まった空間を作りたいと思いました。

ameri

なるほど!こちらはオフィスとしてだけではなく、オンラインでもオフラインでもつながれる、コミュニティコワーキングとして利用できると聞きました。

鈴木さん

そうなんです!オフィスという面もありますが、「ism campus(イズム キャンパス)」という女性限定のコミュニティコワーキングでもあります。生活と密接に関わっている「働くこと」を楽しくする目的で作りました。一般の方も無料で会員登録することで、1時間500円から利用できる仕組みです。

ameri

楽しく働いている人たちとつながれる場所なんですね。では早速ご紹介お願いします!

自らの足で集めた家具たち!楽しく過ごせるこだわりが詰まったワークエリア

エントランスを入ってすぐ見えるのが、デスクと椅子が並ぶワークエリアと、ゆったり過ごせるソファエリア。コミュニティコワーキングは、ソファの奥にある受付で入店手続きをすることで利用できます。

ismワークエリア

鈴木さん

ワークエリアとソファエリアでは、好きなところに座って作業ができるんです。

ameri

ソファの上にあるランプがかわいいです!あまり見かけないデザインで、小物選びへのこだわりを感じます。社員さんが選んだんですか?

ism照明

鈴木さん

はい!家具は全てわたしと社員がショップに足を運んで選びました。

ameri

窓も大きくて、ワークエリアがとても明るく感じますね。

ism六角形の窓

鈴木さん

六角形のユニークな窓は、光をたくさん取り込んでくれます。なので、大きな窓を活かして、明るい雰囲気にしたところもポイントです!

ismジャケット

ameri

ワークエリアの端にあるジャケットは、社員さんの私物ですか?

鈴木さん

それが、違うんですよ。コミュニティコワーキングでのサービスの一環として、ジャケットの無料レンタルをしています。

私服で仕事をしている場合、急な打ち合わせなど、突然ジャケットが必要になる場面が出てくると思うんです。そんなときに無料で借りられるジャケットがあると便利、というメンバーの意見から生まれました。

ameri

そこまで細やかな配慮が……!突然必要になったとき、とてもありがたいですね。

自分の時間をゆったり過ごせる、リラックスエリア

ismリラックスエリア

ameri

こちらは何エリアですか?

鈴木さん

リラックスエリアです!読書をしたりゆっくり休んだり、自分の時間を過ごしてもらえる場所ですね。ここにパソコンを持ち込んで、ゆったり仕事をしているメンバーもいます。

ameri

しっくりくる過ごし方を探せるスペースですね!「今日はどんな風に使おうかな」と、スペースを利用するのが楽しみになりそう。

鈴木さん

ism campusは、1時間ごとに利用料金がかかるスポット会員と、月額料金を払ってスペースを使える月額会員から形態を選んで利用できます。

月額会員さんは、有料の美容サービスも受けれるんです。以前エステで働いていた社員のマッサージもサービスにあるんですよ!

ameri

サービスの内容が、コミュニティコワーキングの域を超えてますね!疲れが溜まっているときに受けたいです……。

鈴木さん

「仕事で疲れていたけど、マッサージがいいリフレッシュになった!」と、利用してくれた方からも好評なんです。

かわいいドレッサーでメイクができる!ビューティーエリア

続いて案内していただいたのは、おしゃれなドレッサーのあるビューティーエリア。

ismドレッサー2

ameri

ドレッサーがかわいい!これも社員さんが選んだんですか?

鈴木さん

はい!1日中歩き回って選びました。実は、ドレッサーの鏡と机は、別のお店で買ったんですよ。

ameri

えっ、統一感があるので、違うお店で買ったとは思えません。そんな裏話があったんですね!ビューティーエリアも自由に使えるんですか?

ismドレッサー

鈴木さん

はい。コスメやコテが置いてあって、ism campusの会員であれば、誰でも自由に使えます。加えて、月額会員さんは、プロにネイルやヘアメイクをしてもらえるサービスも受けられるんです!

ameri

それはうれしいです。テンションが上がりますね!他にビューティーエリアでのポイントはありますか?

鈴木さん

鏡の使いやすさにもこだわりました!「今日はどんなメイクにしようかな?」とワクワクしながら鏡を開け閉めできる楽しさがあるんです。動作も含めて楽しめることを意識しましたね。動作までこだわった部分は、「働くを楽しく」を意識して作ったism campusならではだと思います。

ameri

ism campusには、女性が楽しみながら働ける仕組みがたくさんあるんですね。

鈴木さん

はい!ism campusは、みなさんに使ってもらってはじめて活きる場所だと思っているので、どんどんつながりの輪が広がってほしいです。

インタビューカット1

ameri

最後に、今後の展望をお聞かせください。

鈴木さん

もっと女性が「わたしらしく」を追求できる場所を作っていきたいです。

最近は女性の社会進出という言葉をよく聞きますが、正直わたしなんか…と「自分には関係のない話」になってしまっている人もいると思うんです。「活躍!経営!パラレルキャリア!」ばかり全面に出てしまうと、少しハードルが高いなって。

だから、女性がわざわざ社会進出と言われなくても、自然に成長して「もっと、わたしらしく」輝いていける環境を作りたいです。

ameri

ism campusを通して、女性が「わたしらしく」働ける環境を作っていくんですね!

鈴木さん

私は一応CEOですが、ismは代表とか役員とか関係なく、ひとりの女性として全員がフラットな関係を築ける場所だと思っています。

ismのメンバーの中には、ユニークなアイデアを企画するのが得意な人もいれば、面白いアイデアを形にしていく作業が得意な人もいます。得意なことを伸ばし、得意なこと同士で助け合える場所になっているんです。

今後は、ism campusを通してその輪を広げていきたいですね。

ismワークエリア2

「もっと、わたしらしく」を軸に、これまでの事業に加え、オフィス兼コミュニティコワーキング「ism campus」をオープンさせた株式会社ism。ism campusは、女性が楽しく働けるこだわりが詰まっていました。

「あったらいいのにな」と感じていた、ドレッサーやリラックススペース、ジャケットの貸し出しがあり、細やかな配慮で溢れていて感動!

これから先、ism campusを中心に、女性がより楽しく働ける空間が広がっていくのが楽しみですね!

ランキング (全体)