関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

オフィスインタビュー
vol.103 hachidori株式会社

自然に溢れていて働きやすい!バリューを意識できるハチドリのオフィス

 

全面ガラス張り!オープンスペース

 
続いては、エントランスとしても作業スペースとしても活用されている、オープンスペースを案内してもらいました!
 
hachidoriオープンスペース
 

ameri

会議室や執務室に囲まれているオープンスペースの開放感に驚きました。
 

松本さん

オープンスペースも会議室と同じく、全面ガラス張りになっているんですよ。
 

ameri

オフィスのテーマである透明性に通じてますね!
 

松本さん

あとは、バリューのひとつである「GOOD MOOD」を表しているのが、ここオープンスペースです。
 
「GOOD MOOD」のバリューには、「BE HONEST AND OPEN」「RESPECT THE OTHERS」「ENJOY THE SUCCESS」の3つの要素が含まれているんです。オープンに話せて、他者を尊重し、成功を喜び合う。そんな幸せなムードを作れる場所になるようにという思いが込められているんですよ。

 

ameri

意味がぎゅっと込められていますね。
 

松本さん

そうですね。「GOOD MOOD」な中でお客さんをお迎えしたり、作業をしたり、パーティーをしたりしています。
 

ameri

さまざまな用途に使っているんですね。
 

松本さん

はい!会議室2つと合わせて、hachidoriの3つのバリューを表しているところもポイントなんです。
 

ameri

オープンスペースを中心に左右に会議室が位置しているんですね!
 

自然豊かなリラックススペース

 
続いて案内していただいたのは、キャンプ場のような家具が印象的なリラックススペース。
 
hachidoriリラックススペース
 

ameri

こちらはどんな用途に使うスペースなんですか?
 

松本さん

リラックススペースと言って、カジュアルなミーティングをしたり個々に作業をしたりしています。奥のエリアは外を向いて作業できるので、集中したいときに使っています!
 
hachidoriリラックススペース椅子
 

ameri

晴れている日は特に気持ちが良さそう!
 

松本さん

そうなんですよ。たっぷりの緑の中で集中して作業ができるのでお気に入りです。
 

「GOOD MOOD」な中で一流の仕事をするための制度

 
hachidori松本さん
 

ameri

hachidoriならではの制度はありますか?
 

松本さん

hachidoriでは、1日1回15分まで仮眠が取れるんです。Slackで報告するだけでいいので、みんな活用しています。
 

ameri

どうして仮眠ができる制度を導入したんでしょうか?
 

松本さん

眠いまま作業しても、生産性が下がってしまうんですよね。その時間がもったいないと考え、導入に至りました!
 
アメリカでは「パワーナップ」と言って、業務の効率をアップする方法としてメジャーなんですよ。

 

ameri

ふむふむ。他には、hachidoriらしい制度はありますか?
 

松本さん

産休・育休を福利厚生として整えている企業はほとんどですが、hachidoriにはプレ産休制度があるんです!
 

ameri

プレ産休制度とは……?
 

松本さん

妊娠中は、産休として正式に休むよりも前に、つわりなどで出社できないときってあるじゃないですか。そんなときにはリモートで仕事をしてもいいよというのが、プレ産休制度です。
 

ameri

産休よりも前でも柔軟に対応してもらえるんですね。どうしてこの制度を導入したんですか?
 

松本さん

優秀な人に長く働いてもらえるようにするためには、柔軟に対応できる組織である必要がありました。働きにくかったら、優秀な人はより働きやすい環境を求めて離れていってしまうからです。
 

ameri

長く働けるいい環境に整えているんですね。hachidoriのバリューであるGOOD MOODを体現していますね!
 

松本さん

そうですね!オフィスや制度にバリューが反映されていると感じます。
 

ameri

最後に、今後の展望について教えてください!
 

松本さん

今後は「CAST」に力を入れ、より大きなプラットフォームにしていきたいと考えています。アルバイト・店長さんのためになる新規事業として、HRtechやFintech領域の新規事業の立ち上げをしている段階です。
 
ゆくゆくは「バイトで使うツールといえばCASTだよね」と言われるようになりたいですね!

 
hachidoriオープンスペース右
 
hachidoriのオフィスは、社員の働く軸となるバリューが反映されていたり、自然豊かでリラックスできる空間が用意されていたりして、とっても働きやすい空間が広がっていました。特に、外の景色を見ながらひとりで作業できるリラックススペースは、仕事に集中できて作業が捗りそう!
 
ハチドリのひとしずくのように、着実に社会に影響を与える、社会に役立つプロダクトを作っていきたい。社名にそんな思いが込められていたhachidori株式会社は、その言葉の通り、さまざまな企業の仕事を効率化するサービスを提供しています。
 
今回お話を伺い、今後サービスの影響力がどんどん大きくなっていくだろうと感じました!

1 2

取材先

hachidori株式会社

https://hachidoriinc.com/ 公式サイト

ランキング (全体)