関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

オフィスインタビュー
vol.96 RANA DOUBLE-O-SEVEN

毎日デジタルと向き合っているからこそ、アナログな温かみを大切にしている!RANA007のオフィス

 

オフィスは、アナログの温かみを感じられることが特徴

 

 

ameri

オフィスを拝見した感じ、あまり映像制作をしている雰囲気に感じないのですが、オフィスのコンセプトはなんでしょうか?
 

柳澤さん

コンセプトは「温かみのあるオフィス」ですかね。手ざわりや素材感を大切にしています。
 
最近はスマートフォンやアプリが発達していて、デジタルに触れる機会が多いじゃないですか。それに、RANA DOUBLE-O-SEVENの社員は映像制作をしていることもあって、パソコンに向かう時間が長いんです。
 
人との関わりが少なく無機質になりがちなので、オフィスに手作り感を入れて、人の温かみを感じられるように意識しました。
 

ameri

気持ちが温かくなりますね!
 

手作り家具で温かみを感じられる執務スペース!

 

柳澤さん

執務スペースにはハンドメイド家具がたくさんあるのですが、実をいうと、山口の好みが全開なんですよ。(笑)
 

ameri

そうなんですか?!例えば、どのあたりが……?
 

山口さん

僕が自宅で使っている家具と同じ、大阪の「TRUCK(トラック)」という会社の家具を取り入れています。材質にこだわっているお店で、手作りしているので、注文から届くまでに半年くらいかかるんですよ。
 

 

ameri

どうしてTRUCKさんの家具をわざわざ取り入れているんですか?
 

柳澤さん

TRUCKさんの家具はそれぞれの素材感を大切に、長く使える家具を作っていらっしゃるので、オフィスのコンセプトとぴったり合うんです。
 

ameri

一つひとつしっかり心を込めて作られていると、人の温かみを感じますね!
 

メンバーが手作りしたアイテムも!ミーティングスペース

 
続いて、ミーティングルームを案内していただきました!
 

 

ameri

お二人の後ろにある本棚、とってもおしゃれですよね。これももしや手作りですか?
 

山口さん

そうです!建築現場の足場を組むときの板を使って作りました。
 

 

ameri

すごい!おしゃれだと思いましたけど、まさかそこまで手作りにこだわっているとは……。
 

 

山口さん

ちなみに、ミーティングルームにあるローテーブルや椅子も、社員で力を合わせて色を塗りました。何度も塗り直して完成させたんです。
 
映像は完成物だけ見ると華やかですが、コツコツ地道に作っていかなければいけません。家具づくりも映像づくりも、どれくらいこだわって作れるかということが大事だと思います。
 

ameri

じっくりと映像と向き合う姿勢が、オフィスにも反映されているんですね!
 
映像の制作会社ってもっと無機質なイメージがありました。でも、制作物にもオフィスにも温かみを入れることを意識しているRANA DOUBLE-O-SEVENは、制作会社とは思えない温もりがあるんですね!
 

 
「今後は、より映像に比重を置いて制作を行なっていきたい」と、今後の展望についてもお話していただきました。RANA DOUBLE-O-SEVENから、よりすてきな作品が世に送り出されるのが楽しみですね!

1 2

取材先

RANA DOUBLE-O-SEVEN

https://www.rana007.com/ 公式サイト

ランキング (全体)