目次
オフィスは、アナログの温かみを感じられることが特徴
ameri
オフィスを拝見した感じ、あまり映像制作をしている雰囲気に感じないのですが、オフィスのコンセプトはなんでしょうか?
柳澤さん
コンセプトは「温かみのあるオフィス」ですかね。手ざわりや素材感を大切にしています。
最近はスマートフォンやアプリが発達していて、デジタルに触れる機会が多いじゃないですか。それに、RANA DOUBLE-O-SEVENの社員は映像制作をしていることもあって、パソコンに向かう時間が長いんです。
人との関わりが少なく無機質になりがちなので、オフィスに手作り感を入れて、人の温かみを感じられるように意識しました。
ameri
気持ちが温かくなりますね!
手作り家具で温かみを感じられる執務スペース!
柳澤さん
執務スペースにはハンドメイド家具がたくさんあるのですが、実をいうと、山口の好みが全開なんですよ。(笑)
ameri
そうなんですか?!例えば、どのあたりが……?
山口さん
僕が自宅で使っている家具と同じ、大阪の「TRUCK(トラック)」という会社の家具を取り入れています。材質にこだわっているお店で、手作りしているので、注文から届くまでに半年くらいかかるんですよ。
ameri
どうしてTRUCKさんの家具をわざわざ取り入れているんですか?
柳澤さん
TRUCKさんの家具はそれぞれの素材感を大切に、長く使える家具を作っていらっしゃるので、オフィスのコンセプトとぴったり合うんです。
ameri
一つひとつしっかり心を込めて作られていると、人の温かみを感じますね!
メンバーが手作りしたアイテムも!ミーティングスペース
続いて、ミーティングルームを案内していただきました!
ameri
お二人の後ろにある本棚、とってもおしゃれですよね。これももしや手作りですか?
山口さん
そうです!建築現場の足場を組むときの板を使って作りました。
ameri
すごい!おしゃれだと思いましたけど、まさかそこまで手作りにこだわっているとは……。
山口さん
ちなみに、ミーティングルームにあるローテーブルや椅子も、社員で力を合わせて色を塗りました。何度も塗り直して完成させたんです。
映像は完成物だけ見ると華やかですが、コツコツ地道に作っていかなければいけません。家具づくりも映像づくりも、どれくらいこだわって作れるかということが大事だと思います。
ameri
じっくりと映像と向き合う姿勢が、オフィスにも反映されているんですね!
映像の制作会社ってもっと無機質なイメージがありました。でも、制作物にもオフィスにも温かみを入れることを意識しているRANA DOUBLE-O-SEVENは、制作会社とは思えない温もりがあるんですね!
「今後は、より映像に比重を置いて制作を行なっていきたい」と、今後の展望についてもお話していただきました。RANA DOUBLE-O-SEVENから、よりすてきな作品が世に送り出されるのが楽しみですね!