vol. 93   株式会社UZUZ
みんなが集まりやすい場所に。「ウズウズ働けること」を重視したオフィス

「自らと若者がウズウズ働ける世の中をつくる」をビジョンとして掲げている、株式会社UZUZ。新卒至上主義という固定概念をぶち壊し、 新しい形の「働き方」を創り出そうとしている会社です。

 

UZUZのオフィスは、初台駅と都庁前駅のちょうど間に位置しています。以前は初台駅近くにもうひとつオフィスを構えていたのですが、今年の5月に初台オフィスを閉め、本社オフィスを2フロアに拡大したのだとか。

 

今回は、そんな株式会社UZUZのオフィスに遊びに行ってきました!

2018年12月04日
text by ameri
photo by 竹井美砂子

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

開放的で風通しのいい作りに。一面ホワイトボードの会議室や面談スペース

 
続いて案内していただいたのは、ミーティングルーム。明るく開放的な空間が広がっています。
 

 

ameri

あれ……?何だか奥の壁、光ってませんか?

 

川畑さん

そうなんですよ。これ、一面ホワイトボードなんです。

 

ameri

すごい!部屋全体を明るくしてくれるとともに、ツールとしても使えるんですね。

 


 

ameri

ミーティングルームだけではなく、面談スペースの壁もホワイトボードなんですね。

 

川畑さん

真剣な話をする空間だからこそ、明るく話しやすく、働くことに対して「ウズウズ・ワクワク」できるようにすることを意識しています。

 


▲面談スペースでは、和やかな雰囲気で面談が行われていました。
 

▲面談スペースは、あたたかみと明るさが共存した空間

 

▲壁に向かって黙々と作業ができるスペースも。集中したいときに利用するとのこと。

 

仕事をする時は集中して、遊ぶ時は遊ぶ。ウズウズ働くためにはメリハリも重要

 
続いて案内していただいたのは、執務室。なんと、コーポレートドッグのモコちゃんが迎えてくれました!


▲キャリアカウンセラーとして修行中のモコ。みんなの癒やしになっているそう。

 

ameri

執務室は部署ごとに分かれているんですか?

 

土田さん

そうですね。ですが、ひらけているので部署を超えて話しやすいんですよ。

 


▲明るい雰囲気の執務室
 

ameri

風通しが良さそうな雰囲気ですね!ところで、窓際にあるデスクも決められた座席なんですか?

 

 

土田さん

窓を向いて作業ができるデスクは、集中したいときに自由に使えるスペースです。ウズウズ楽しく働くためには、切り替えが大切。このデスクは、メリハリをつけるのにうってつけなんですよ!

 

ameri

黙々と作業ができますね。集中できそう!

 


▲仕事に集中したいときには、この机を利用しているとのこと。

 

ひと味違う「人材紹介サポート」を、ウズウズカレッジの運営で実現

 
執務室の次は、たくさんの人が集まっている部屋に案内していただきました。


▲談笑したり、パソコンに向かっていたりする部屋。こちらは……?
 

ameri

この部屋はどういった場所なんですか?

 

 

土田さん

ここはウズウズカレッジの自習室です。弊社では、研修型就活サポート「ウズウズカレッジ」を運営しており、毎日講座を行なっているんです。

 


▲ウズウズカレッジボード。社員手描きのボードからも、ウズウズ感が伝わってきます。
 

ameri

普通の人材紹介サービスでは、こういった講座はあまりないですよね?

 

 

土田さん

そうですね。一般的なエージェントさんは、面談してサポートして終わりですが、それでは足りないと思うんです。ビジネスマナーやヒューマンスキルを身につけてもらってから、新しい職場に送り出したい。そのために、UZUZカレッジがあります。

 


▲面談スペースの横には、壁一面にカレッジ卒業生の写真がズラリ

 

川畑さん

職種ごとに分かれていて、機械を実際に触ってみる講座なんかもあります。そういう機会がないまま入社すると、「なんか違う……」というミスマッチが起こってしまいますよね。入社後のミスマッチは、紹介した側も受け入れた側も、そして本人にとってもいいことがないんです。

 

ameri

手厚いサポートが受けられるのは、ユーザーにとって安心ですね。今後は、ウズウズカレッジを拡大していく予定なんですか?

 

川畑さん

そうですね!今後はオンラインにも力を入れていけたらなと思っています。

 


▲普段からの仲の良さがにじみ出ている土田さんと川畑さん。
 
社員もカレッジ生も仕事に対してウズウズしながら過ごせる。そんな空間が広がっているオフィスでした。居心地がよく、楽しく働ける・楽しく学べる場所があると、自然とオフィスに足を運びたくなりますよね。
 
「第二新卒に対する評価を少しずつ覆し、『次の』チャンスを与える社会に変えていきたい」、そんな思いから創業された株式会社UZUZ。新卒至上主義という固定概念をぶち壊し、 新しい形の「働き方」を創り出していこうとする、アツい思いが伝わってきました!
 
人生の3分の1の時間は「仕事」。毎日をイキイキ過ごすために、人生をより豊かにするために、どんな「仕事」をするのかはとても大切です。株式会社UZUZの社員は、キャリアをより魅力的にする最高の「仕事」を提供するため、全力でサポートしてくれることでしょう。

1 2

category : オフィス取材

株式会社UZUZ

https://uzuz.jp/
東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階

この記事を書いた人

IBASHO編集部

IBASHO編集部

オフィスで働くことをもっとたのしく・働く場所としてもっと快適に。「はたらく人を幸せにするメディア」IBASHOを運営しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway