関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

オフィスインタビュー
vol.93 株式会社UZUZ

みんなが集まりやすい場所に。「ウズウズ働けること」を重視したオフィス

開放的で風通しのいい作りに。一面ホワイトボードの会議室や面談スペース

続いて案内していただいたのは、ミーティングルーム。明るく開放的な空間が広がっています。

ameri

あれ……?何だか奥の壁、光ってませんか?

川畑さん

そうなんですよ。これ、一面ホワイトボードなんです。

ameri

すごい!部屋全体を明るくしてくれるとともに、ツールとしても使えるんですね。

ameri

ミーティングルームだけではなく、面談スペースの壁もホワイトボードなんですね。

川畑さん

真剣な話をする空間だからこそ、明るく話しやすく、働くことに対して「ウズウズ・ワクワク」できるようにすることを意識しています。


▲面談スペースでは、和やかな雰囲気で面談が行われていました。


▲面談スペースは、あたたかみと明るさが共存した空間


▲壁に向かって黙々と作業ができるスペースも。集中したいときに利用するとのこと。

仕事をする時は集中して、遊ぶ時は遊ぶ。ウズウズ働くためにはメリハリも重要

続いて案内していただいたのは、執務室。なんと、コーポレートドッグのモコちゃんが迎えてくれました!

▲キャリアカウンセラーとして修行中のモコ。みんなの癒しになっているそう。

ameri

執務室は部署ごとに分かれているんですか?

土田さん

そうですね。ですが、ひらけているので部署を超えて話しやすいんですよ。


▲明るい雰囲気の執務室

ameri

風通しが良さそうな雰囲気ですね!ところで、窓際にあるデスクも決められた座席なんですか?

土田さん

窓を向いて作業ができるデスクは、集中したいときに自由に使えるスペースです。ウズウズ楽しく働くためには、切り替えが大切。このデスクは、メリハリをつけるのにうってつけなんですよ!

ameri

黙々と作業ができますね。集中できそう!


▲仕事に集中したいときには、この机を利用しているとのこと。

ひと味違う「人材紹介サポート」を、ウズウズカレッジの運営で実現

執務室の次は、たくさんの人が集まっている部屋に案内していただきました。

▲談笑したり、パソコンに向かっていたりする部屋。こちらは……?

ameri

この部屋はどういった場所なんですか?

土田さん

ここはウズウズカレッジの自習室です。弊社では、研修型就活サポート「ウズウズカレッジ」を運営しており、毎日講座を行なっているんです。


▲ウズウズカレッジボード。社員手描きのボードからも、ウズウズ感が伝わってきます。

ameri

普通の人材紹介サービスでは、こういった講座はあまりないですよね?

土田さん

そうですね。一般的なエージェントさんは、面談してサポートして終わりですが、それでは足りないと思うんです。ビジネスマナーやヒューマンスキルを身につけてもらってから、新しい職場に送り出したい。そのために、UZUZカレッジがあります。


▲面談スペースの横には、壁一面にカレッジ卒業生の写真がズラリ

川畑さん

職種ごとに分かれていて、機械を実際に触ってみる講座なんかもあります。そういう機会がないまま入社すると、「なんか違う……」というミスマッチが起こってしまいますよね。入社後のミスマッチは、紹介した側も受け入れた側も、そして本人にとってもいいことがないんです。

ameri

手厚いサポートが受けられるのは、ユーザーにとって安心ですね。今後は、ウズウズカレッジを拡大していく予定なんですか?

川畑さん

そうですね!今後はオンラインにも力を入れていけたらなと思っています。


▲普段からの仲の良さがにじみ出ている土田さんと川畑さん。

社員もカレッジ生も仕事に対してウズウズしながら過ごせる。そんな空間が広がっているオフィスでした。居心地がよく、楽しく働ける・楽しく学べる場所があると、自然とオフィスに足を運びたくなりますよね。

「第二新卒に対する評価を少しずつ覆し、『次の』チャンスを与える社会に変えていきたい」、そんな思いから創業された株式会社UZUZ。新卒至上主義という固定概念をぶち壊し、 新しい形の「働き方」を創り出していこうとする、アツい思いが伝わってきました!

人生の3分の1の時間は「仕事」。毎日をイキイキ過ごすために、人生をより豊かにするために、どんな「仕事」をするのかはとても大切です。株式会社UZUZの社員は、キャリアをより魅力的にする最高の「仕事」を提供するため、全力でサポートしてくれることでしょう。

1 2

取材先

株式会社UZUZ

https://uzuz.jp/ 公式サイト

ランキング (全体)