vol. 94   株式会社ゼネラルリンク
一人ひとりの夢が詰まったゼネラルリンクのオフィス

「1000年続く社会機関を創る」をビジョンに掲げる株式会社ゼネラルリンクは、メディア運営やWEBブランディング、さらには再生医療の領域まで幅広く事業を展開しています。

 

「夢」という言葉を大切にしているゼネラルリンクのオフィスは、いったいどのような空間なのでしょうか。早速レポートしていきます!

2018年12月06日
text by於ありさ(ありちゃん)
photo by 原哲也

  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

非日常空間を極めたミーティングスペース

 

フリースペースを抜けると5つのミーティングスペースへと繋がっていました。

 

 ゼネラルリンク 五條さん

五條さん

ミーティングスペースは、いろんな国を街歩きしている気分になるような空間づくりを心がけました。

 

ゼネラルリンク会議室
 

 ゼネラルリンク 五條さん

五條さん

例えば、こちらはLOUNGEという名前のミーティングルーム。高級感あふれるシックなデザインにこだわりました。落ち着いて商談を進めたい時は、こちらのスペースを利用することが多いです。

 

ありちゃん

なるほど。良い意味で緊張感が漂いそうですね。

 

ゼネラルリンク ミーティングルーム カフェ

 

 ゼネラルリンク 五條さん

五條さん

こちらはパリのカフェをイメージしたVINTAGEというミーティングスペースです。温かい印象で女性社員からは一番人気のスペースですね。さきほどよりも、もっとカジュアルに使えるようなスペースとして使われています。

 

ありちゃん

たしかにカフェみたいですね!カジュアルな使われ方とはどういったことでしょうか?

 

 ゼネラルリンク 五條さん

五條さん

例えば予約がない時には、こちらのスペースで仕事をしている社員もいますね!環境が変わることで集中できると好評です。

 
ゼネラルリンク アジア
▲BEACHは、社外ミーティングの行先となることが多いアジアリゾートからヒントを得たそう
 
ゼネラルリンク ミーティングルーム 海

▲WEB事業部が活躍する建物には、ハワイアンスタイルのフリースペースとミーティングエリアがある

 

ありちゃん

いやー素敵な空間がたくさんあって、感動しました。まさにアイディアや夢が膨らみそうですね。

 

 ゼネラルリンク 五條さん

五條さん

ありがとうございます。でも、夢を叶えるためには自由度が高いだけではだめで、社内にはまだまだ夢が膨らむための仕掛けがされているんです。ご案内しますね!

 

活発なコミュニケーションが個人の夢を叶える後押しに

 
同じフロアのミーティングルームには、先ほどまでとは印象の違う部屋もありました。

 

ゼネラルリンク ミーティングルーム

ありちゃん

円形のテーブル!?ミーティングスペースでは初めて見た気がします!

 

 ゼネラルリンク 五條さん

五條さん

オフィスにいらっしゃった方々もそのようにおっしゃってくださいます。

 

ありちゃん

なぜ円卓なんでしょうか?

 

 ゼネラルリンク 五條さん

五條さん

コミュニケーションの活性化を図りたかったんです。円卓のテーブルにすることで上座を取らないようにし、お互いの顔を見ながらアイディアや意見を出しやすい空間にしたかったんですよね。

 

ゼネラルリンク ジム
▲セミナーや説明会、グループミーティングはエネルギッシュな印象のSTADIUMで!

 

ありちゃん

なるほど。コミュニケーションを活性化させるためということですね。

 

 ゼネラルリンク 五條さん

五條さん

そうですね。夢を叶えるためには、自由であることと同時に、コミュニケーションも大切だと思っているので、その両方が叶う空間になるよう意識して設計したんです。

 

ありちゃん

そういうことですね!

 

 ゼネラルリンク 五條さん

五條さん

あと、ここまで紹介した場所の他に、社内のコミュニケーションが生まれやすい仕掛けもしているので、そちらもご案内しますね。
 

メンバー同士をつなげるBarスペース

 

そう言ってご案内していただいたのは、オフィスの1階部分。扉を開けると… 
 

ゼネラルリンク バーカウンター

 
なんと、本格的なBARスペースが広がっていました!

 

ありちゃん

超オシャレ!会社の中にあるとは思えませんね!

 

 ゼネラルリンク 五條さん

五條さん

会社帰りにふらっと立ち寄ることができる社員の憩いの場を作りました。ここでは毎日のように社内イベントが行われていますね。

 

ゼネラルリンク カンボジア
▲事業の1つであるカンボジアプロジェクトのフラッグ。カンボジアの子どもたちが笑顔で写るチェキは見ているだけで幸せな気分に

 

ありちゃん

具体的にはどのような社内イベントが行われているんですか?

 

 ゼネラルリンク 五條さん

五條さん

本当にさまざまですね。会社としても飲み代やイベントの開催費をサポートする制度があるので、部署や年齢の垣根を超えたイベント、カレーパーティーなどの食べ物を切り口にしたイベントなど…。役員が企画したイベントや手料理が得意な人によるイベントを開くこともあります。

 

ゼネラルリンク アイキャッチ
▲Barスペースで話していた皆さんにゼネラルリンクポーズをしていただきました

 

ありちゃん

聞いているだけで楽しそうですね。

 

 ゼネラルリンク 五條さん

五條さん

夢を叶えたり、「やりたい」と主張するためには、誰かのアイディアと誰かのアイディアが掛け合わさることが大切だと考えているので。
これからも社員と社員、社員と社外をつなげる場として機能していきたいです。

 

ゼネラルリンク ジオラマ
▲「いつか街を手掛けたい」と目論むゼネラルリンクが作る未来の街を表したジオラマ

 

「社員の夢が会社を創り、会社の夢がより豊かな人間社会を創る」という企業理念を掲げるゼネラルリンク。「やりたい!」の声で事業が広がってきたように、一人ひとりの夢やアイディアが掛け合わさって行くことで、本当にいつかゼネラルリンクタウンができるのではないかとワクワクさせられました!

1 2

株式会社ゼネラルリンク

https://general-link.co.jp/
東京都渋谷区渋谷2-12-9 エスティ青山ビルB1F~3F

この記事を書いた人

IBASHO編集部

IBASHO編集部

オフィスで働くことをもっとたのしく・働く場所としてもっと快適に。「はたらく人を幸せにするメディア」IBASHOを運営しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway