- オフィスインタビュー
-
大型ビジョンがお出迎え!YouTuberと共に新カルチャーを生み出すVAZオフィス
「世界中の若者に良い情報を送り届け、未来を楽しめるひらけた社会を目指す」をミッションに掲げる株式会社VAZ。インフルエンサーマーケティング事業をメインに展開し、「ヒカル」「禁断ボーイズ」「スカイピース」など、多くの人気YouTuberも所属しています。
今回は、2015年7月に会社を設立してから、有名なYouTuberと共に会社を急成長させているVAZのオフィスに伺ってきました!
VAZのオフィスがあるのは、渋谷区神宮前のDaiwa青山ビル。4階までエレベーターで上がると、
インパクト大の巨大モニターがお出迎え!
かしみん
すごい…!(ここオフィスで合ってるかな……)
小林さん
実は時計になっているんですよ。今も増え続けていますが、下にある数字は、所属YouTuberの動画再生回数と、Twitterのフォロワー数です!
と教えてくれたのは、今回オフィスを案内してくれる小林さんです。
取締役 執行役員 CCO
メディアビジネスユニット Melディビジョン Mel編集長
1991年10月11日生まれ。武蔵野美術大学中退。平成27年7月に株式会社VAZ設立、取締役就任(現任)。インフルエンサープロダクション事業を行うVAZにおいて、UI/UXデザイン/映像ディレクションを中心に、クリエイティブディレクションを行う。
かしみん
本日はよろしくお願いします!
小林さん
よろしくお願いします!
目次
YouTuberと一緒に伸ばしていく事業
かしみん
VAZはどんなことをしている会社なんですか?
小林さん
インフルエンサーであるYouTuberを軸にした、主に2つの事業を展開しています。ひとつめは、インフルエンサーマーケティング。10代、20代を中心とした若い世代に人気のあるYouTuberを通して、企業の商品やサービスを紹介する事業です。
かしみん
美容系YouTuberがマスカラの紹介をしていて、思わず買ってしまったことがあります…!
小林さん
そうなんですね!普段見ているYouTuberが商品を紹介することで、商品ターゲットとなる視聴者の心に届きやすくなるんです。企業が直接出す広告よりも、効果がある場合が多いんですよ。
かしみん
「この人がおすすめするなら、いい商品だ」って強い信頼があります!ふたつめの事業はなんですか?
小林さん
ふたつめは、エンターテイメントサービスです。YouTuberのイベントを企画したり、グッズを制作・販売したり、ファンクラブを運営したりしています。
かしみん
YouTuberのファンに向けたアプローチをしているんですね。
新しいカルチャーを生み出す「ネオシブヤ」なオフィス
かしみん
ところでエントランスのモニターといい、小林さんの後ろで光っているネオンといい、若者受けしそうなオフィスですね!コンセプトはなんですか?
小林さん
「ネオシブヤ」です。渋谷は新しいカルチャーが生まれる場所なので、「VAZのオフィスから新しい(ネオ)カルチャーを生み出していきたい」という思いを込めています。
かしみん
なるほど。ネオ“シブヤ”と掛けて、場所も渋谷区を選んだんですか?
小林さん
はい、渋谷のように新しいカルチャーが生まれる場所でありたいと願いを込めています。あと、若い層にアプローチしていく意味でも、若者のエネルギーが集まる渋谷区を選びました。
かしみん
渋谷=若者の街、ですもんね。
小林さん
オフィスの内装にも、渋谷らしさを感じる工夫を取り入れているんですよ。
かしみん
どんなオフィスなのか気になります!
小林さん
ではご案内していきますね!
ファーストインプレッションが大切!インパクト大のエントランス
まず案内してもらったのは、最初入ったときに驚いた、大きなモニターのあるエントランス。
小林さん
実はこのモニター、YouTubeも見れるんですよ!
と、小林さんがモニターの前で大きく手を振ると、
▲スカイピースの「【事故】フランベで大火事寸前になった。」の動画
動画が始まりました!左右に大きく手を振ることで、VAZに所属しているさまざまなYouTuberの最新動画が再生されるようになっています。
かしみん
ええ、すごい!私、YouTube大好きなので、ずっとこのモニターの前にいられる気がします(笑)。
小林さん
ついつい見入っちゃいますよね!
かしみん
でも、どうしてこんなにインパクトあるエントランスにしているんですか?
小林さん
「インターネットを通して世の中にバズを起こしたい」という思いを体現するために、インパクトがある空間にしているんです。
かしみん
バズと大きなモニター、どんな関連があるんですか?
小林さん
インターネットでバズを起こすには、ファーストインプレッションが大切だといわれています。最初に見たときの印象が強いほど、心に残りやすくなるんです。なので、オフィスでもエントランスに大きなモニターつけることで、大きな印象を与えることを意識しています。
▲所属YouTuberの等身大パネルも!
▲YouTuberのサインが入ったTシャツも展示されていました
渋谷の地名が!カラフルでポップな会議室
次に案内してもらったのは、3室ある会議室。それぞれ「宇田川」「神南」「神山」と名前が付いています。
かしみん
「ネオシブヤ」ということで、渋谷の地名を会議室の名前にしているんですね。
小林さん
そうなんです。内装にもこだわっているんですよ。
かしみん
カラフルで目立ちますね。思わず写真を撮りたくなる、インスタ映えにもってこいなスペース…!まさに、渋谷のイメージにぴったりです。
小林さん
壁に地名を入れているのもポイントです。
渋谷の待ち合わせ場所がオフィスに?撮影用スタジオ
次に案内してもらったのは、撮影用のスタジオ。3室あるスタジオには、それぞれ「ハチ」「マルキュー」「モアイ」と名前がついています。
小林さん
スタジオには、渋谷の待ち合わせ場所の名前を付けているんです。
かしみん
ここにも渋谷要素があるんですね!
小林さん
中には、撮影用の機材がそろっています。実際にVAZオフィスまでYouTuberに来てもらって、撮影することも多いんです。
かしみん
「マルキューで撮影」なんて、ボルテージが高まりそう!
▲取材日も、とあるYouTuberの撮影が行われていました!
社内メンバーとYouTuberとの交流が生まれる!カフェスペース
最後に案内してもらったのは、カフェスペース。大きなテーブルやバーカウンターがある、開放的な場所です。
かしみん
カフェスペースはどんな場面で使っているんですか?
小林さん
ランチを食べたり、軽い打ち合わせをしたり。社内イベントを開いて、飲み会をすることもあります。主に、コミュニケーションを取る場所をして使っているんです。
かしみん
おしゃれなのでテンションが上がって、コミュニケーションも弾みそう!
▲「VAZ Bar」と描かれたネオンの看板が輝く、バーカウンターもあります
小林さん
カフェスペースで、所属YouTuberと打ち合わせすることもあります。「気軽に遊びに来てくれたらいいな」と思って、アットホームな雰囲気も取り入れました。
かしみん
確かに、木目調で温かみがあってアットホーム!社内メンバーだけではなく、YouTuberともコミュニケーションを取れるスペースなんですね。
▲集中して作業できるようなスペースもあります
成長のきっかけはヒカル、VAZが目指す未来とは?
かしみん
2015年7月に会社を設立したとのことで、とてもスピーディーに会社が成長していますね。
小林さん
所属YouTuberや応援してくださるファンの方、社内メンバーがいてくれたから、約3年間でここまで来れました。
かしみん
成長が加速するきっかけになった人はいますか?
小林さん
やっぱり、ヒカルさんですね。
小林さん
TwitterでヒカルさんにDMを送って、弊社代表が直接会いに行ったんですけど、最初は「事務所に入る気はない」って断られたんです。でも、一緒に社会へ影響を与えたくて、「インフルエンサーの影響力を生かして、社会を大きく動かせる会社になりたい」と話しました。
かしみん
そうだったんですね。
小林さん
そしたらヒカルさんが「大きなお金は一人でも稼げるけど、社会動かすの一人じゃ難しい。だから一緒にでかい事業作りたい」と言い、VAZに所属してくれて。これまで動画を通して一緒にいろんな取り組みを行って、若者を中心に影響を与えてきました。
かしみん
VAZの歴史を語るうえで、ヒカルさんは欠かせないんですね。これから先、バズはどんな未来を目指していますか?
小林さん
今後は、所属YouTuberたちとともに、個性が認められる社会を作っていきたいと思っています。
かしみん
個性が認められる、ですか?
小林さん
はい。個性ある人が箱の中に入ってしまうと、本来の輝きを失ってしまいます。輝くべき個性が潰れるのは、本当にもったいない。だから、YouTubeというツールをプラットフォームを使って、個性ある人が輝きやすく、それが社会の価値になるような世界を作りたいと考えています。
かしみん
素敵なお話をありがとうございました!
小林さん
こちらこそありがとうございました!
現在、多くの人気YouTuberが所属しているVAZ。「個性を活かして輝ける社会に」と、新しいカルチャーを生み出そうとしていました。「ネオシブヤ」なVAZオフィスから、若者を熱狂させるどんなバズが誕生するのか、今後も目が離せませんね。