目次
採用担当者の作業をなくし、思考する採用へ
ありちゃん
とてもくつろげるオフィスで、私もゆったりした気分になりました。ありがとうございました!
庄田さん
そう言っていただけて良かったです!
ありちゃん
ちなみにHERPをはじめようと思ったきっかけは、何だったんですか?
庄田さん
実は、僕自身が前職で採用担当を勤めていたのですが、1日の大半を事務作業に追われていて…これでは自社らしい採用ができない、と感じたのがサービスを開発しはじめたきっかけです。
ありちゃん
採用担当の方って大変なんですね…。HEARP ATSは求人媒体連動型ということですが…いろいろな会社の求人サイトを連動させるということですか…?
庄田さん
そうですね、採用担当者が管理しなければいけない求人媒体ってかなり沢山あって。それらの数だけ情報更新や応募者の確認、やりとりといった事務作業が発生してしまうんです。これらを自動連携して、一括管理できるようにしたのがHERP ATSです。
ありちゃん
なるほど!それは便利ですね!
庄田さん
採用担当者が作業に追われることなく、思考業務に携われるようにしたいと思っています。多様な働き方が登場し、人口減少が進む中で、企業の採用担当者に求められているのって思考業務なんです。
だから、人事担当者が適切な仕事に本腰を入れられるような仕組みを作って、企業が客観的で正確な情報を手にすることで、採用担当を含む採用に関わるメンバーが主体的に意思決定できるようにする、採用2.0を実現したい!それこそが僕らのミッションです。
ありちゃん
かっこいいですね…
庄田さん
まだまだこれから頑張っていかなければ、と思っていますが、新しい採用の形を必ず実現していきたいです。
「採用2.0」を目指して、企業の採用力を高めるHERP。その強い意志を感じさせるスマートなデザインのオフィスには、社員一人ひとりが肩ひじを張らずに活躍できる仕掛けがたくさん隠されていました。今、急激に変化しているHR領域に、どのような風を吹かせるのか注目です!