関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

オフィスインタビュー
vol.86 カクテルメイク株式会社

最高のサービス作りは働きやすい環境から!カクテルメイクのオフィス

 

部署問わず交流しやすい、フリーアドレスの執務スペース

 
まず案内してもらったのは、執務スペース。顔を会わせるような形で、デスクが真ん中に置かれています。大きな窓からは光がたくさん入ってきて、気分も明るくなるような空間です。
 

 

山田さん

交流が生まれやすいよう、部屋の真ん中にデスクを集めています。

 

かしみん

顔が見えると話しかけやすいですもんね。

 

山田さん

そうですね。もともと別部屋の壁側にデスクを設置していて、そのときは一人ひとりの世界に入ってしまっていました。話しかけにくい状況だったので、わざと顔を合わせられるようにしたんです。

 

かしみん

そうだったんですね。

 

山田さん

気軽にコミュニケーションを取ることで、仕事をスムーズに進められて、働きやすい環境になったらいいなと思っています。

 

かしみん

この札はなんですか…?

 

山田さん

集中したいときに立てておくんです。この札を立てていると、「今作業に没頭しています」とアピールできて、話しかけられにくくなります。

 

かしみん

「今は誰にも話しかけられずに作業に没頭したい」ってとき、結構あります。

 

山田さん

交流しやすい空間だけれども、作業に集中したい人も働きやすいように、工夫しました。

 

▲こんな感じで使います
 

息抜きにも昼寝にも!リラックススペース

 
次に案内してもらったのは、執務スペースの隣にあるリラックススペース。ホワイトのハンモックと、ブラックのソファが置いてあります。フカっと体が沈み込む、大きなビーズクッションもありますよ。
 

 

かしみん

デスクが並んでいた執務スペースとは、イメージがガラッと変わりますね。

 

山田さん

ひと息つきたい気分のメンバーは、このリラックススペースで作業をしています。ソファに横たわったり、ビーズクッションに座ったり。集中力が切れたとき、環境を変えてリフレッシュできるよう、このスペースを作りました。

 

かしみん

気分転換になりそう!

 

山田さん

フレックスタイム制度を導入していて、休憩時間やフレキシブルタイムは昼寝もOKなんです。ハンモックで寝ているメンバーもいますよ!

 

かしみん

リラックスして体を休められますね。フルパワーで仕事に戻れる気がします!

 

山田さん

私も仕事で煮詰まったときは、たまに昼寝をしてリラックスしています(笑)。

 

イベントでコミュニケーション促進!ベランダと屋上

 
最後に案内していただいたのは、執務スペースの奥にあるベランダ。15名ほどが入れる広さで、渋谷周辺の景色が見渡せます。
 

 

かしみん

東京大学のグラウンドも見えますね!

 

 

山田さん

いい眺めですよね。月1回ほど、このベランダでバーベキューや流しそうめんなどのイベントを開いているんです!

 

▲実際のイベントのようす
 

かしみん

盛り上がってますね。楽しそう!

 

山田さん

60名ほど入れる屋上もあるので、イベントの参加人数によって場所を使い分けています。

 

▲屋上のようす
 

かしみん

広い!

 

山田さん

社内メンバーだけではなく、社外の人などにもご参加いただいてますよ。お世話になっている会社の方をご招待して、日頃の感謝を伝えています。

 

▲屋上バーベキューのようす
 

かしみん

バーベキューなどの盛り上がるイベントだと、距離が一気に縮まりそうですね。

 

山田さん

そうですね。社内メンバーや社外の方とコミュニケーションを取って、お互いに仕事を進めやすくしてもらいたいなと思っています。

 

かしみん

イベントも、働きやすい環境作りにつながるんですね。

 

 

山田さん

カクテルメイクは今、どんどん人が増えている段階です。2017年2月に移転してきたときはインターン・委託含め10名ほどでした。現在は、インターン・委託含め30名ほどまで増えています。

 

かしみん

一気に多くなったんですね。

 

山田さん

人が増えても、働きやすい環境のクオリティが落ちないよう、どんどんアップデートしていきたいです。これからも常に、メンバーにとっての「働きやすさ」を追求していきます!

 
 
お客さんに最高のサービスを提供するために、メンバーの働く環境を重視しているカクテルメイク。コミュニケーションを取りやすくする工夫や、集中して仕事に取り組める工夫など、さまざまなポイントがありました。今後、どのように働く環境がアップデートされていくのか楽しみです!

1 2

取材先

カクテルメイク株式会社

https://cocktail-make.com/ 公式サイト

ランキング (全体)