関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

オフィスインタビュー
vol.83 株式会社f4samurai

家族のようなメンバーと過ごす場所ーーアットホームな雰囲気のf4samuraiオフィス

リラックスしながらミーティング!和風な会議室

 
まず案内してもらったのは、会議室。f4samuraiのオフィスには会議室がいくつかあり、その中でも特徴的なのが和風タイプです。
 

 

かしみん

畳が敷いてあったり、抹茶色の座椅子が置いてあったり、ほっこりと落ち着く空間ですね。ここでお茶を飲みながら、和菓子を食べたいです〜。

 

楜澤さん

このスペースに来ると、心がホッと落ち着くんですよね。社内外問わず、ミーティングをするときに使っています。リラックスしながら会議できるので、良いアイディアが生まれやすいんです。

 

かしみん

おしゃれなだけではなく、精神的にもくつろげる空間なんですね。

 

▲別の和風な会議室。照明が少し暗くて、ひと味違う雰囲気です
 

気分転換しながら仕事ができる!執務スペース

 
次に案内してもらったのは、執務スペース。広いワンフロアになっていて、約140名ものメンバーが働いています。
 

 

かしみん

シンプルなデザインなので、集中しやすそうです!

 

楜澤さん

集中しやすくするために、ボタンひとつで高さを変えられるデスクを導入しています。座っていて腰が痛くなったときにスタンディングで仕事をするなど、好きなように使えます。

 

▲実際にスタンディングで仕事をしている人もチラホラ
 

かしみん

体勢を変えると気分がリフレッシュされるので、集中力が長持ちしそうですね!

 

楜澤さん

そうですね!あとは、気分に合わせて働く場所も変えられるので、集中力が切れたら心機一転できます。執務スペースの窓際にあるこちらのエリアが人気です。

 

▲スリッパを脱いで使う、小上がりになっています
 

かしみん

掘りごたつ式の畳がおしゃれ!執務スペースにもアットホームな雰囲気を取り入れているんですね。

 

楜澤さん

ビーズクッションがモチモチで気持ちいいので、わたしもお気に入りのスペースです!

 

▲窓際の小上がりには、ソファスペースも
 

疲れた体を労わる!マッサージチェアスペース&仮眠室

 
次に案内していただいたのは、マッサージチェアが並んでいるスペースと仮眠室。業務中でも疲れを感じたら、しっかりと体を休められます。
 

 

楜澤さん

ストレッチもできる、最新型のハイテクマッサージチェアを5台置いています!

 

かしみん

(オフィスとは思えない豪華さ…)

 

楜澤さん

95%ほどのメンバーがずっとデスクワークをしているので、万全な体の状態で仕事に打ち込んでもらいたくて。ほら、ずっと座ってると「肩凝った」「腰が重い」など、不調を感じるじゃないですか!

 

かしみん

体への負担が大きいですよね、分かります…。本当に皆さんのことを思っているんですね!

 

楜澤さん

もちろんです!「家族」「楽しい」「突き抜ける」のオフィスコンセプトにもあるように、メンバーは第二の家族のような存在だと思ってます。

 

 

楜澤さん

仮眠室も、疲れたときやリフレッシュしたいときに使ってもらっています。一部屋ごとに区切られていて、中には大きなビーズクッションもあるんですよ!

 

かしみん

広くてゴージャスな漫画喫茶のフラットシートみたい!完全に自分ひとりの空間なので、女性も安心してしっかりと休めますね。

 

「家族」の交流が生まれる場所!カフェスペース

 
最後に案内してもらったのは、カフェスペース。開放感のある造りで、テーブルがたくさん並んでいたり、奥にはバーカウンターがあったり。仕事やランチだけではなく、気軽にリフレッシュしたいときにも使われています。
 

 

かしみん

暖色系のライトが温かみを出していて、まるで家のリビングのような空間ですね。

 

楜澤さん

「ゴミ箱」「ウォーターサーバー」などを全てカフェスペースに集めています。そうすると、メンバーが自然に集まってくるので、おっしゃる通り、まさにリビングのような場所なんです!

 

かしみん

そうなんですね!

 

 

かしみん

でも、どうして一箇所に集めているんですか?広いオフィスなので、移動しなくてはいけなくて不便な気が…。

 

楜澤さん

わざとカフェスペースに集めて、気軽にコミュニケーションを取ってもらうためです。弊社にはクリエイターが多いので、個人で仕事をしがちになってしまいます。そうすると、コミュニケーションが取りにくくなってしまうんです。

 

かしみん

なるほど。

 

▲リビングにしか見えないインテリア。奥には、ボードゲームや漫画、本などが置かれた棚もあります
 

▲ゆったりとくつろげる畳と、遠赤外線ボールが入っていて暖かい足湯
 

楜澤さん

それに、個人の殻にこもって仕事をしたら、「家族と楽しく突き抜ける」を体現できません。メンバー同士を家族のように捉えて、仕事をしてもらうためにも、コミュニケーションを重視しているんです。

 

かしみん

オフィスコンセプトの「家族」「楽しい」「突き抜ける」につながるんですね。すてきなポイントをたくさん紹介していただいて、ありがとうございました!

 

楜澤さん

こちらこそありがとうございました!

 
f4samuraiオフィスには、まだまだたくさんの見どころがあります。そこで、実際に働いているメンバーに、お気に入りのスペースをインタビューしてきました。第二弾の記事でご紹介するので、お楽しみに!
 

1 2

取材先

株式会社f4samurai

https://www.f4samurai.jp/ 公式サイト

ランキング (全体)