関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

オフィスインタビュー
vol.76 株式会社サーキュレーション

プロが集う場所ーー白と黒のシックなサーキュレーションオフィス

 

プロだけでなく社員同士の交流も!イベントスペース

 
次に、地下1階にあるイベントスペースに案内してもらいました。
 

 
取材に伺った日は、ちょうど学生向けのイベントが開かれていました。最大で110名ほど収容できるスペースです。
 

かしみん

ホワイトのすっきりとした空間ですね。この場所ではどのようなイベントを開催しているんですか?

 

村上さん

プロの方をお招きして、経営や人事などについての勉強会を開催しています。企業の経営者の方や弊社社員なども参加して、知見を深めているんです。専門領域のプロの方々を招待して、交流会を開いたりなどもしていますよ。

 

かしみん

コワーキングスペースだけでなく、イベントスペースからも交流が生まれるんですね。

 

村上さん

あとは、社員の家族も招待して、バーベキューイベントも開催しました。普段は見られない家庭での一面も知ることができて、ワイワイと盛り上がりましたよ。

 

かしみん

社員同士、家族ぐるみで交流できるんですね。家族も「旦那さんや奥さんが普段どんな場所で働いているのか」をのぞけて、楽しそう!

 

シックな空間に温かみをプラスした会議室

 
イベントスペースのすぐ後ろには、会議室があります。
 

 

かしみん

会議室も黒と白をメインにしたデザインで、コンセプトの統一を徹底されていますね。

 

村上さん

はい、プロが集まる空間なので、シックで洗練された空間を表現したかったんです。木目のデザインも取り入れていて、木のぬくもりもプラスしています。

 

 

かしみん

照明もオレンジ色で、温かみのある空間ですね。しかし、なぜシックな空間に温かみを入れたかったんですか?

 

村上さん

洗練されていながらも、機械的なイメージを持たせたくなかったんです。コンサルティングサービスは、生身の人間が生身の人間に提供するものなので。空間でも、サービスの温かみを感じてほしいと思いました。

 

かしみん

ステキな考えですね。

 

プロになるために成長する場所「ForPro」

 

かしみん

コワーキングスペースやイベントスペースなど、プロのためを考えたオフィスでしたね!

 

今村さん

一緒にプロジェクトを進めているプロ人材の方には、どんどん利用していただきたいと思います。

 

かしみん

社員にとっては、どのような存在のオフィスでいたいですか?

 

今村さん

自分自身がプロとしてのスキルを磨くために利用してほしいです。

 

かしみん

というのは…?

 

今村さん

こだわったインテリアの中で、リラックスしながら気軽に専門知識の勉強などをしてもらえたらうれしいです。コワーキングスペースにある大きなソファは、ライトに勉強したいときにぴったりだと思います。

 

 

今村さん

執務スペースにある「ライブラリー」と呼ばれる場所には、たくさんの本をそろえています。アンケートを取って、社員が読みたい本を置いているんですよ。この福利厚生を使って、積極的に知識を深めるための勉強をしてもらいたいです。

 

▲執務スペースの一角にある「ライブラリー」。社員が寄付した本やアンケートで購入した本が並んでいます。
 

今村さん

企業の課題を解決するためには、プロ人材の方だけではなく、弊社のコンサルタントの知見も重要です。より良いサービスを提供していけるように、このオフィスを活用して知識を身につけてほしいです!

 

かしみん

プロのためだけではなく、プロになるためのオフィスでもあるんですね。本日はありがとうございました!

 

1 2

取材先

株式会社サーキュレーション

https://www.circu.co.jp/ 公式サイト

ランキング (全体)