関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

オフィスインタビュー
vol.73 Booking.com Japan株式会社

楽しんで働いてもらえるようにーー愛情あふれるBooking.comオフィス

東京のディープな街を再現したイートスペース

ブッキングドットコム下島さん

下島さん

実は、イートスペースにもこだわりがあるんです。東京のディープな街をモチーフにして、空間を作っています。

ブッキングドットコム下島さん

下島さん

こちらのスペースは、浅草をテーマにしています。

かしみん

赤ちょうちんがいかにも浅草っぽいですね!

ブッキングドットコム下島さん

下島さん

こちらのスペースはサラリーマンの街、新橋です。

かしみん

ビールケースをテーブルにしている具合が、新橋の大衆居酒屋っぽいです!(笑)

ブッキングドットコム下島さん

下島さん

さて、こちらのスペースはどの街をテーマにしていると思いますか?

かしみん

なんだろう、スタイリッシュなデザインですよね。「TOKYO 2015」…?

ブッキングドットコム下島さん

下島さん

ヒントは、ビルの名前です。

かしみん

あっ、渋谷ですか?「SHIBUYA 109」とかけてます…?

ブッキングドットコム下島さん

下島さん

大正解!

かしみん

カラフルで若者の街っぽいですね。


▲「忠犬ハチ公」の像からインスパイアされたという、ブッキング・ドットコムのキャラクター「Brad」の像がありました。

かしみん

ちょうどランチタイムなので、みなさんお弁当を食べてますね。おかずがたくさんあって、おいしそう…!

ブッキングドットコム下島さん

下島さん

福利厚生として、お弁当を配布しているんです。外へ買いに行く時間を、リラックスする時間に充ててほしいので。仲間とおしゃべりをしたり休憩をしたりして、休み時間を有意義に過ごしてほしいと思っています。

かしみん

働く人のためを思って取り入れているんですね。

ゲームをしてもOK!?休憩スペース

ブッキングドットコム下島さん

下島さん

休憩といえば、休憩専用のスペースも作っています。秋葉原をモチーフにしているんですよ。

かしみん

秋葉原のデジタル感がしっかりと表現されていますね。フィギュアも置いてある!

ブッキングドットコム下島さん

下島さん

実はゲームも置いてあります。休憩時間にはプレイしてもいいことになっているんです。

かしみん

オフィスでゲームですか!休み時間にゲームをして気分転換できれば、午後の業務はさらに頑張れそうです。

ブッキングドットコム下島さん

下島さん

コールセンターはお客様と接する分、緊張感のある仕事です。そのため、休憩時間は好きなことをしてほしいと思っています。昼寝もOKなんですよ。

かしみん

メンバーへの愛情がひしひしと伝わってきます。

オフィス環境だけでなくイベントも充実!

ブッキング・ドットコムのオフィスでは、よくイベントが開催されています。取材に伺ったこの日は、オフィスのどこかに複数隠れているQRコードを読み取り、クイズに答えていくというイベントが行われておりました。全てのQRコードを読み取って仕事に関するクイズに正解できれば、ドーナツがもらえます。


▲おいしそうなドーナツ。社内イベントですが景品は本格的です。

かしみん

こういった社内イベントは誰が企画しているんですか?

ブッキングドットコム下島さん

下島さん

チームリーダーやマネージャーが企画しています。

かしみん

上の立場の方が自ら企画されているんですね…!

ブッキングドットコム下島さん

下島さん

少しでも楽しく働いてもらえるように、という願いを込めています。メンバーの喜ぶ顔を見ることができれば、なによりうれしいです。

かしみん

(なんてステキな会社なの…)

活発なグローバルコミュニケーションでサービス作り

かしみん

オフィスもイベントも、かなり働きやすい環境が整えられていましたね。普段のオフィスはどのような雰囲気なんですか?

ブッキングドットコム下島さん

下島さん

みんなフレンドリーに話していて、和やかですよ。日本人以外にもさまざまな人種の方がいますが、活発にコミュニケーションが取られています。

かしみん

そうなんですね。和やかな雰囲気は日本特有なんでしょうか?

ブッキングドットコム下島さん

下島さん

世界のブッキング・ドットコムオフィスに共通しています。本社オランダのオフィスには100カ国以上もの人種の方が働いているのですが、その中でも日々気軽なコミュニケーションが生まれているんです。

かしみん

オフィスごとに交流が活発なんですね。

ブッキングドットコム下島さん

下島さん

はい。そして、それぞれのオフィスでとどまることなく、世界全体でも交流しています。同じ日に同じイベントを開催したりしているんですよ。その様子を、オフィスごとに社内専用SNSシステムで共有し合います。

かしみん

国境はあれども、一緒にイベントを楽しんでいる感覚になれますね。

ブッキングドットコム下島さん

下島さん

はい。このオフィスは、内装で日本文化を表現しつつ、グローバルにコミュニケーションを取っています。世界全体で力を合わせ、ひとつのサービスを作り上げている意識をこれからも強く持ち続けたいです。

メンバーが楽しく働けるよう、オフィス環境も制度もしっかりと整えているブッキング・ドットコム。オフィスで働く人たちは、明るく楽しそうな表情をしていました。メンバーに愛情を注ぐことこそが、世界中から愛されるサービスを作るヒケツなのでしょう。

1 2

取材先

Booking.com Japan株式会社

https://www.booking.com/index.ja.html 公式サイト

ランキング (全体)