関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

オフィスインタビュー
vol.55 株式会社Candee

【たぴみる×大島涼花】3周年を迎えたCandeeオフィスツアーに行って来た!本格的すぎるスタジオは必見

ソーシャルライブコマース「Live Shop!」やタレントマネジメント、動画マーケティング支援など幅広い事業を展開するCandee。記事公開日の本日、2月23日に設立3周年を迎えたそうです!(おめでとうございます!)ということで、今回はタレント「たぴみる」ちゃんが案内してくれるということでオフィスツアーに参加してきた様子をレポートします♪服が映えるように…といったこだわりの自社スタジオは必見!

Candeeのオフィスは外苑前駅から徒歩5分程度。道路を歩いていくと、おしゃれカフェのようなエントランススペースが見えてきます。話によると、実際にカフェと間違えて入ってくる人もいるんだとか…。(笑)
 
スペース脇の階段を登ると、「Candee」の大きなロゴがお出迎えしてくれます。
 
受付から担当の方を呼び出して…っと電話のところに可愛らしい女の子が!
本日の案内役「たぴみる」ちゃんが待っていてくれたようです♪

たぴみるちゃん
12月25日生まれ。好きな色はミントグリーン。タピオカミルクティーが大好きだから、なまえは「たぴみる」。2016 年に「LINE LIVE OF THE YEAR 2016」を獲得し、アニソンシンガーとしてメジャーデビューを果たした後も多様な生配信を行っている。2018年の春アニメにてEDテーマを務めることになり2ndシングルの発売が発表となった。

鈴木

今日はよろしくお願いします!

たぴみる

はい!よろしくお願いします◎

カフェテラスのような入り口スペース

Candeeのオフィスは2階から6階まで。まずは2階の受付スペースの周りを紹介してもらいます。

たぴみる

Candeeキャンディーもありますよ!
(かわいい……)

受付横の待合スペースはハイチェアに充電も完備!担当者さんを待っている間にさくっと仕事をしたり、落ち着いて過ごしたりできるのも嬉しいですね。
 
タレントさんや配信者の方々のサインボードもあります。

たぴみる

わたしもサインしたんですよ!探してみてくださいね♪

小物にもこだわりが…!

料理やファッション、なんの動画も撮れちゃうスタジオ

 様々な動画配信に対応でき、お家みたいなあたたかみのある自社スタジオが作りたい。そんな思いでCandeeのスタジオは作られています。 料理が出来たり、和室があったりとこだわりの6スタジオのうち、今回は2つのスタジオを案内してもらいました。

 

ゆったりとした雰囲気の撮影からお料理番組までこなせちゃう♪

たぴみる

ここでは料理の番組を配信することができるんです!簡単なものから本格的なお料理まで出来ますよ〜!

鈴木

オフィスにキッチンスタジオがあるの、すごい!

たぴみる

こんなかんじで、調理器具もたくさん揃っているんです!

たぴみる

冷蔵庫の中もしっかりと食材が充実しているので、いつでもライブ配信で料理をすることができます。
 
キッチンの隅には可愛らしいスペースも。

たぴみる

料理をした後、雰囲気を変えてここで配信したりできるんですよ〜

鈴木

かわいい装飾があると配信の雰囲気も全然違いますよね!

たぴみる

はい、色々なスタジオで雰囲気を変えて配信できるのも、Candeeスタジオの良いところなんです!

広めのスタジオはセットで雰囲気も早変わり

広めのスタジオには本格的な照明やカメラなどの撮影機材がセットされていました。テレビ局のスタジオみたい…!

鈴木

本格的な機材がたくさん!

たぴみる

ここはライブ配信はもちろん、テレビ番組のような撮影をできる機材も揃っています◎

鈴木

今回はピンクの可愛らしいセットですね〜

たぴみる

はい!とてもこだわって作られていて、まさに女の子の憧れの空間!というかんじですよね!毎回、出演者さんのイメージにあわせてセットをかえてるんです。

可愛らしい小物をハントするたぴみるちゃん

たぴみる

このエリアはライブコマースで紹介するファッションが映えるように意識した作りになっています!

スタジオの名前はお菓子が有名な都市の地名になっていて、使用中の場所には外のランプが点灯する仕組みなんです。ON AIRランプってかっこ良いな…と思うのは私だけでしょうか。

撮影中の大島涼花さんを発見!

スタジオを案内してもらっているとCandee所属タレントの女優「大島涼花」さんの撮影シーンにも遭遇!

大島涼花さん (おおしまりょうか)
1998年10月21日生まれ、神奈川県出身。2011年9月、AKB48第13期研究生オーディションに合格し、同年12月に劇場デビューを果たす。2014年11月には『希望的リフレイン』で初めて選抜メンバー入り。2016年3月にチームB副キャプテンに就任した。2017年6月8日、同グループを卒業。2017年8月よりCandeeに所属し、現在は女優として舞台や映画など、新たなステージで活躍している。

鈴木

いまは何をしているところですか?

たぴみる

はい、ちょうど今Live Shop!の配信をしているんですよ♪こんな風に見えるライブ配信はこのようにスタジオで配信されています!

鈴木

大島さんの感じるスタジオの印象はどうですか?

大島さん

設備も充実していて、すごく綺麗です!なんといっても配信が高画質で、見やすい動画を配信できるので視聴者の方にも喜んでもらっています!

鈴木

喜んでもらえると嬉しいですね!大島さんが出演している番組へのセットのこだわりはありますか?

大島さん

毎回セットが違ったり、季節によっても変わったりするところを楽しんでいます!いつもかわいいのでテンションが上がるんですよ〜♡
 

鈴木

撮影、楽しそうでしたもんね♪Candeeの制作チームの雰囲気はどうですか?

大島さん

みなさん接しやすいですし、こだわった希望にもきちんと答えてくれます。みんなで1つの配信を作っていく感じが、すごく素敵だなって思います!
 
出演者さんも楽しんで配信しているのが一番!ということですね。

会議室やオフィススペースはスタイリッシュに

Candeeマットがお出迎えしてくれます

2015年の設立時には2〜3階からはじまり、2016年12月に4階〜6階がオフィススペースとして増床されました。木目調のおしゃれなデザインが特徴的です。
オフィススペースは執務スペース、会議スペースがあります。
  
たぴみるちゃんもこんな風に、マネージャーさんと打ち合わせすることも多いんだとか。会議スペースは仕切りをはずしてオープンにできたりもします。
 
スタンディングデスク風な打ち合わせスペースもあり、Candeeなだけにお菓子もたくさん。仕事をしながらの息抜きもできますね。
 (社員の方がお土産をくれたということで、たぴみるちゃんもつまみ食い…♡)
 

「大人の本気」のためのメリハリと実行力

写真左から広報の畠山さん、コーポレートを担当している水田さん、髙木さんにもお話を伺いました。


 
ということで、スタジオや会議室などCandeeのオフィスを存分に味わわせていただきました!多い月だとオフィスやスタジオ合わせて4000人以上も出入りがあるそうです。セキュリティーロックの半年間もつはずの規格の電池が2カ月しかもたないくらいよく使われていた…なんてエピソードも。
 
一時期は人員の増加により、今のビルとは別の徒歩5分の場所にもオフィスを借りていたこともあったそう。増床を重ねて、今のオフィスに落ち着いたそうですが、最近ではスタジオもオフィスも手狭になってきているんだとか・・・。
 
グループ会社を含めて180人規模にもなったCandee。そんなCandeeを広報の畠山さんは「大人の本気の◯◯」を実現する場所と話します。
 
畠山さん やり方にはこだわらないが、やることはプロ意識を持って責任感でやり通す組織です。◯◯に入る一体感、好奇心、おもてなし、サバイバル、悪ふざけを本気で実現していきます。それぞれの自己を尊重して、オンとオフがはっきりしていますね。

水田さん たしかに、メリハリがみんなきいていますね。仕事をしっかりできていないと、ふざけているだけになってしまいますが、成長できる環境がある文化があると実感しています。
 
髙木さん 役員とも話しやすく、人を介さなくても直接意見を聞けたりするのは仕事がやりやすいです。本気で楽しむ時はみんな楽しみますしね。
 
自由な社風でも、ルールを決めて体勢を整えている部分もあり、メリハリを体現しています。1日に5〜10本の配信をこなし、クオリティにもとてもこだわりを持たれています。
 
スタッフや出演者さんがやりたい!と思ったことをすぐに実現できる、Candeeのオフィスとスタジオ空間でした!

取材先

株式会社Candee

http://candee.co.jp/ 公式サイト

ランキング (全体)