vol. 3   グリー株式会社
社員全員の顔が見えるオフィス

社員全員の顔が見えるオフィス

“インターネットを通じて、世界をより良くする。”をミッションに掲げ、昨年12月に10周年を迎えたグリー。世界初のモバイルソーシャルゲーム「釣り★スタ」の開発をはじめインターネット業界をリードしてきた。

過剰なことはしない、家と同じようなオフィス環境です。

GREE野中さん

不動産、内装、家具の選定やオフィスのレイアウト含めファシリティ全般、社内イベントのファシリテーターも担当している野長兄一さん(法務総務部 ファシリティマネジメントチーム)にオフィスに込めた想いを伺いました。

-オフィス選びでこだわったポイントを教えてください。

このオフィスに移転してきた当初、私はまだ入社していなかったのですが、「ワンフロアで広く面積をとれること」、「IT業界のエンジニアを探しやすい場所」を念頭に探し始めたそうです。また成長に合わせて増床余地がある場所にしたこともポイントです。代表の田中が創業当時から、採用のしやすさを考えて、六本木周辺にオフィスを借りていたということもあります。また、自家発電などのインターネット事業者にとって、必要な設備が整っていることもポイントです。

株式会社GREE・オフィス

-社員からの要望を聞いてオフィス環境の改善をすることは実際にあるのでしょうか?

昨年末にオフィス環境の改善を見直す機会がありました。社員の要望を集め、CTOを中心に話し合いを行ったのですがその結果、改善意見を取り入れたスペースが今年1月に実現しました。出来上がったのは、仕切りがあり個室空間で作業ができる「Quiet Room」、ソファもあり広々とした空間でアイディアを出し合うことのできる「Brainstorming Room」です。

-オフィス内のコンセプトはありますか?

執務スペースは「社員全員の顔が見えるようにしたい」という思いから、パーテーションなどの壁は一切設けていません。だから端から端まで様子が見えています。また「オフィスは家に近いもの」だと考えています。必要最低限のものは用意するが、標準の家具を決めたら全部統一します。だから過剰なことはしないようにしています。

-今後オフィスをどのようにしていきたいですか?

意外かもしれませんが「大きな壁のある部屋がほしい」という社員からの声を多く聞きます。壁はポストイットを貼って進捗確認を行ったり、アイディアをたくさん描くことができるので、机や椅子よりも必要性があるようです。もう一つ、社内会議室について、スタンディングルームのように、1つの会議室の中で、複数の会議がなされるなど、効率的でコミュニケーションが活性化されるような環境を増やしていければと思っています。

私たちのお気に入りスポット

働く人にとってのオフィスでのお気に入りスポット・過ごし方を聞いてみました!

法務総務部:金子友美さん

株式会社GREE・法務部金子さん

-オフィスでのお気に入りスポットと理由を教えてください。

コンシェルジュルームです。ここの配置は先輩と私で行ったということもあり、思い入れの深い場所となっています。社員さんからも「困ったときにはここに来ればいいから分かりやすい!」とのお声も頂きますし、何もなくとも和みに来る人も多い癒しの場所です。

-今のオフィスに移転してきた時はどんな印象でしたか?

オフィスが移転した時は育児休暇中でちょうど休んでいた時期でした。復帰してからオフィスに初めて来た時、大きくて綺麗で驚きました。そういえば、会社のロゴにもある「六角形」の机を発見した時は嬉しかったです。私は入社してから9年目になるのですが、「六角系の机」は何度移転してもオフィス内にあり、その机を見る度に家具も一緒に色んな時代を過ごしてきたことを思い出します。

-金子さんにとって、どんな会社ですか?

今は子育てもしているのですが、昨年「グリーファミリーサポートプログラム」もでき、時差通勤や時短勤務が可能です。グリーでは子どもが小学校を卒業するまでプログラムの利用が認められるので、とても働きやすい環境にあります。入社当時は夜遅くまで働いていましたし、それが普通だと思っていました。私も会社も、ライフステージと共に柔軟に変化し、ステップアップしてきたと思います。

ライフイノベーション事業本部:田原沙和さん

株式会社GREE・田原沙和さん

-オフィスでのお気に入りスポットと理由を教えてください。

スタンディングルームです。チャットツールを使ってチーム内で会話をする時もありますが、直接顔を合わせて話す方が作業の効率化につながります。会議室がどこもいっぱいで埋まってしまっている時もここは集まりたい時にさっと集まることができるのがいいですね。またスクリーンを使って、離れた場所にある子会社とテレビ電話で会議をすることもできます。

-田原さんにとってどんな会社ですか?

私は新卒で入ったのですが、「新卒だから」と特別扱いされることがなくて、自分の挑戦したいことに打ち込める会社だと思います。私は入社して2年半ですが自分の希望で異動することもできました。

-入社されたきっかけを教えてください。

学生の頃、ここでインターンシップをしていた時に「素敵だな」と思える方々に出逢えたからです。その経験もあり、ぜひ学生の方にインターンシップにきてほしいです。

株式会社GREEオフィス

2015年10月01日

  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

tags :

グリー株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway
  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway