関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

その他

コーポレートサイトは会社の紹介だけではない!その役割や制作方法とは

最近では企業で複数のWEBサイトを運営するのが当たり前となっています。その中でも、今回は企業の公式ウェブサイトであるコーポレートサイトについて、その目的や制作方法などについてご紹介していきます。

コーポレートサイトの目的

Webサイトの中でもコーポレートサイトは、基本的な会社情報を公開する企業公式サイトを指します。その目的は、顧客や取引先、投資家などとの円滑なコミュニケーションを行う為に公開されていることが多いです。

コーポレートサイトには、企業の所在地や経営者、従業員数、資本金、事業内容などの基本情報から、採用に関わる内容が載ります。問い合わせフォームを設けたり、電話番号を公開することでコーポレートサイトが窓口になり、お客様と企業がコンタクトを取ることが可能になります。

このようにコーポレートサイトは、事業内容を知ってもらい、事業拡大のチャンスをもたらします。さらに企業のブランディングを高める役割もあり、企業にとって重要な役割を担っています。

94.jpg

コーポレートサイト制作方法について

1.コーポレートサイトの方向性・目的を明確にする

コーポレートサイト制作にあたり、なぜ制作するのか、コーポレートサイトの目的を明確にする必要があります。目的によってサイトにどのような機能をつけるか、どのようなレイアウトにするかなどが変わっていきます。

2.コーポレートサイトに掲載する情報を決める

一般的に載せる企業情報としては、企業名、本社や支店などの所在地、資本金、従業員数、取引銀行や企業が行っている事業内容などを明記します。コーポレートサイトには、事業のコンセプトやある程度詳しい情報を掲載しておくと、読み手が企業の事を理解しやすくなります。

近年では、コーポレートサイトにもその企業ブランドのコンセプトを反映させるのが一般的です。例えば、その企業の企業カラーや、ロゴで多く使われている色をサイトのメインカラーとして使用します。企業をイメージするような色やロゴを使っていくことで、コーポレートサイトが企業を明確にイメージしやすくなります。

3.制作会社の選定

企業がコーポレートサイトを制作する時には、制作会社に依頼するのが一般的であり、企業のイメージを正確に表現してくれる業者選びが求められます。オンラインショップなどとは違って、頻繁にページ内容やデザインを変更する事がありませんので、最初から内容が充実している完成度が高いサイトを作る事が必要になってきます。

Photo via Visualhunt

コーポレートサイト制作コストについて

続いてコーポレートサイトの制作をWeb制作会社に依頼した場合のコストについてご紹介します。コーポレートサイトをWeb制作会社に制作依頼すると、そのコストは総額で30万円~100万円を考えておくと良いでしょう。

サイトの機能などにもよりますが、高いと200万円する場合もあります。トップページが最も費用が掛かる事が多く、サブページの数に応じてコストは変動していきます。コーポレートサイトには、動画を載せたり、Webフォームなどのサーバサイドプログラムを使ったりするケースがありますが、これらを制作するのにも別途料金がかかります。

コーポレートサイトの制作コストは、コンテンツの数によって比例して変わってきます。凝ったコーポレートサイトを制作したい場合には、それなりのコストが掛かってきます。しかし、企業の情報を公開して、消費者や取引先や投資家に信用をしてもらう手段の一つとしては効果的です。

 コーポレートサイトのリニューアルについて

Webデザインやサイト機能は日々新しいものが出てきています。コーポレートサイトは企業イメージにも繋がるため、定期的にリニューアルをかけることが重要です。しかし、リニューアルには、サイトを作成した時と同じぐらいのコストがかかる場合があります。

リニューアルコストを抑えるには

このリニューアルコストを抑えるには、サイトに掲載する情報の洗い出しを行い、不要な部分を減らしましょう。その上で制作会社にコーポレートサイトのリニューアルを依頼するのが効果的です。

リニューアルするなら新しいコンテンツを追加する

せっかくリニューアルするのであれば、新しいコンテンツを追加すると良いでしょう。たとえば動画コンテンツなどを導入する事で、サイトにアクセスしてきた人々に対して、事業内容などを視覚的に訴えていく事が出来ます。

最新のものにするだけがリニューアルではない

コーポレートサイトのリニューアルは、デザインや機能を追加するだけでなく、以前のサイトをより良くすることもリニューアルの目的でもあります。

最後に

コーポレートサイトは、企業にとってブランディングの手段でもあり、採用活動の一つの手段です。さらには営業活動の切り札にもなります。良いコーポレートサイトは、閲覧数が増え、それだけ多くの人がその企業のことを知ることになります。サイト作成にはそれなりのコストがかかりますが、その後に得られるメリットも考えた上でコーポレートサイト制作を検討しましょう。

ランキング (全体)