関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

その他

オフィスに洗練と癒しの風を!おすすめおしゃれインテリア小物10選

オフィスライフを快適に過ごすためには、デスク周りなどにもしゃれたセンスのインテリアや小物を散りばめることが有効です。ここでは、デスクの印象を変えるクールなアイテムや、癒し系の小物など10種類をピックアップしました。

オフィスのおしゃれ度をUPするクールな小物5選

オフィスのインテリア

垢抜けていておしゃれなものという観点から、オフィスにあるとクールだと思える小物を紹介します。

画鋲さえもクールに、ふたばプッシュピン

Green Pin グリーンピン


https://item.rakuten.co.jp/analostyle/1359204/

ふたばの形をしたプッシュピンは、従来の画鋲のイメージを払拭する小洒落たアイテムです。オフィスでのちょっとした光景すら、おしゃれに変えてしまいます。

これを使って書類やメモを貼れば、それだけでも一味違うコルクボードに。時代の潮流でもあるエコロジーをもイメージさせる雰囲気も持っており、こういう小物をさりげなく使えるオフィスは大いに洒落っ気があってよいのではないでしょうか。

オブジェのように垢抜けたノートパソコンスタンド

BASE ノートパソコンスタンド

「BASE ノートパソコンスタンド」は使い方が二通りあり、使用時と収納時それぞれで使えます。パソコンの使用時にパソコン台として使えば、目線が上がって姿勢の改善効果も期待できます。

そのうえパソコンの底面にスペースが生まれるので冷却性が確保できてマシンにも優しいアイテムと言えます。

パソコンを使用していないときは、本体を立てて収納できます。デスク上の空間を無駄なく使えるところも魅力です。

デスク回りの必需品をスタイリッシュにまとめたセット

キーボード・ステーショナリーセット


https://bit.ly/3enKKaW

一見パソコンのキーボードのように見えますが、それぞれのキーが「ステープラー(ホチキス)」や「パンチ」、「クリップホルダー」や「ブラシ」になっている、一風変わったおしゃれなステーショナリーセットです。土台の部分はカバーを脱着できます。

Enterボタンは磁石を使ったクリップホルダーです。キーボードの隙間にクリップを入れておけば、ボタンを押すだけでくっついてクリップが出てきます。

洗練度と便利さを兼ね備えたデスクポケット

デスクポケット

8個のポケットがついた便利でクールなデザインのデスクポケットです。

引き出しに磁石で簡単に取付可能なので、引き出しの前部分にあらたな収納スペースを作ることができます。取っ手穴が空いており、つけたまま引き出しを開けたり閉めたりできる使い勝手の良さが魅力です。

8つのポケットは収納力抜群。A4サイズの書類から筆記具等の小物までスッキリと片付けることができます。

味わい深いパソコンブラシでたまにクリーニング

パソコンブラシ 起上り黒馬


https://stylestore.jp/item/CE022-25-5000-A057/

パソコンのキーボードの隙間を掃除するブラシです。というちょっと隙間のアイテムです。独特なフォルムやビビットなカラーリングが人気で、ロングセラー商品だとのこと。

ブラシ部分には「黒馬毛」が使用されており、愛用者からは「キーボードがとても綺麗になる」と高評価。チープな化学繊維系のブラシと比較すれば、馬毛は静電気の影響を受けにくくコシがあるので、隙間に潜むホコリやゴミをしっかりと追い出してくれるのです。

デスク周りを癒し空間にするおしゃれかわいい小物5選

日々向かうデスクのうえで癒しやリフレッシュ感を与えてくれそうなおすすめの小物を5つ選んでみました。

見ているだけでも癒されるうさぎのペンたて

デスクの上にちょこんと居座るうさぎのペン立て


https://stylestore.jp/item/CE056-01-0000-A548

見るだけで和んでしまうような、うさぎの形をしたペン立てです。うさぎが大人しくたたずむイメージが、仕事でのストレスをやわらげてくれそう。 小動物が好きな人や卯年生まれの人へのプレゼントにもピッタリではないでしょうか。

縫製の丁寧さから品質の高さが伺えます。底には約60gのおもりが入っているので、ペーパーウェイトとしても重宝するはずです。

ナチュラルで思わず目がいくレターラック

YAMASAKI DESIGN WORKS/レターラック ウォールナット


https://item.rakuten.co.jp/stst/ba400-47-0000-a026/

レターラックがあると郵便物をシンプルに整理できます。見える面積が多いのでわかりやすく、そのときどきに重要な書類や手紙の管理に最適です。こちらのナチュラルウッディテイストのレターラックは収納力抜群で、手紙以外も電卓やちょっとした小物などもしまっておけます。また横長のスリムなデザインなので場所を取りません。

ラックの底には複数の穴があいており、埃が溜まらないよう工夫されています。息をちょっと強めに吹きかけるだけで穴からホコリが出ていき、掃除も簡単です。

羽を休める小鳥のようなペーパーナイフ

+d/Birdie Paper Knife

まるで枝にとまった小鳥が羽を休めているようなこのアイテム、実はペーパーナイフなのです。しっぽの部分がナイフになっており、手紙の封を切るのに便利。表面がつや消しになっており、ナチュラルでありながら品の良さも漂わせる逸品です。

背中の美しい曲線は、余計な力を使わずに片手で開封作業が行えるように計算された形状です。使わない時は、置物として愛でるのもよいでしょう。

シンプルで嫌味のない実用的ステープラー

Craft Design Technology/ステープラー


https://stylestore.jp/item/CE063-01-0000-A583/

ステープラー(ホチキス)はオフィスの働き者ですが、このような洗練されたステープラーなら使うのも楽しいでしょう。

本体の色々なところに共通の角度をつけることによって、ステープラー自体に立体的な印象を持たせるようになっています。また、立てることもできるのでデスクの邪魔になりません。


https://stylestore.jp/item/CE063-01-0000-A583/

超シンプルなのにかわいく感じるカードホルダー

hane ペーパーホルダー シルバー


https://stylestore.jp/item/CE023-83-5000-A107/

ブランド名でもある「hane(ハネ)」は「バネ」に由来しています。バネとは「跳ねる」が語源であり、コイルばねの性質をそのままを活かした使い方にぴったりのネーミングといえるでしょう。

ペーパーホルダーとしてバネの間にカードを挟んで使うシンプルなフォーマットです。直感的に挟めるのでつかいやすく、そのうえ見やすいメリットがあります。気になるDMを目立たせて保管するにも最適です。


https://stylestore.jp/item/CE023-83-5000-A107/

まとめ

オフィスのデスク周りなどで使うと、おしゃれだったり癒されたりする洗練されたインテリアや小物を集めて紹介しました。

あなたのデスクに合いそうなものは見つかったでしょうか。ほかにもたくさんこのような垢抜けしたオフィス小物は存在します。お気に入りのアイテムをネットで探すのも楽しいひとときになることでしょう。

ランキング (全体)