関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

オフィスインタビュー
vol.216 株式会社WILLCO

法律系人材サービストップシェア企業の「働く」を思うこだわり空間とは?

医療・法律関係の領域で人材サービスを展開する株式会社WILLCO。そのオフィスは赤坂見附駅からすぐのところにありました。エレベーターの扉が開くと、目の前には白やブルー、グリーンを多用した明るく爽やかな空間が。開放的で遊び心すら感じるインテリアは、職種が持つ堅苦しさを感じさせません。

 

「医療・法律の現場で働く人の就業がよりよくなれば、社会全体に貢献できる」と話す代表の土屋さん。そんな、すべての「働く」を支えるWILLCOが、オフィスに込めたこだわりとは?

さらに、オフィスの全貌を見渡せるVRも公開していますので、合わせてご覧ください。

(1/30に取材を行いました。)

WILLCOの土屋佳大
土屋 佳大さん (つちや・よしひろ)
代表取締役社長
1983年生まれ。大学卒業後、WEB制作会社・人材会社を経て、2012年株式会社WILLCOを設立。医療・法律業界における「働く幸せ」の実現を目指し、事業領域の幅を広げ活動している。
WILLCOの中彩乃
中 彩乃さん (なか・あやの)
キャリアコンサルタント
大学卒業後、カフェ業界にて店長職に従事したのち、2018年9月に株式会社WILLCOへ入社。医療専門の転職サイトiDoctorにて、医療従事者と施設との架け橋を担っている。
WILLCOの笠原秀也
笠原 秀也さん (かさはら・しゅうや)
Webマーケ/ディレクター
大学卒業後、ウェブコンテンツ会社勤務を経て2018年11月に株式会社WILLCOへ入社。オウンドメディアの立ち上げやコンテンツ企画・UIUXなど、既存・新規事業のウェブ周りをサポートしている。

医療・法律の人材サービスですべての「働く」を幸せに

代表のWeb制作会社で培った、ITの知見とノウハウを活用。法律系人材サービスのパイオニアに

WILLCOの土屋佳大

ライターのameri

ameri

WILLCOさんの事業内容を教えていただけますか?

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

はい。弊社は、医療や法律系に特化した転職エージェントサービスを展開しています。もともと医療系の人材紹介サービスから始まっていまして、医師のスポット求人を扱っていました。そこからメディカル分野の人材紹介ということで横展開していきました。

ある程度事業として成り立つようになってから、弁護士や司法書士等の士業分野をスタートしました。士業の分野は当時まだまだ未開拓で、きちんとした人材紹介会社などもなかったんです。

ライターのameri

ameri

そうだったんですね。

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

僕がもともとWeb制作会社で働いていたので、ITの知見とノウハウを活かすことができ、人材紹介の業界の中では早めに士業分野へ進出していきました。

士業分野が軌道に乗りまして、現在では当社の売上の7割を占めています。というのも、士業領域で先進的なサービスを提供できたことで、業界トップシェアを取れている職種がいくつか出てき始めているんです。うちの柱になってくれています。

ライターのameri

ameri

士業分野が柱なのですね!

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

医療の方はやはりライバルが強いです。広告費はもちろん営業の人数も叶いません。前提として、弊社はそういった営業面での勝負を避けていて……。

というのも、資本がない会社が営業面で勝負しようとすると、従業員に無理を強いることになってしまうんです。土日も働いてとか、営業会社にしていくしかない未来が見えていたんです。だったら、うちの資本や体力に適した業界に進出していく方がいいだろうという結果に至りました。

当時、他に競合もそれほどありませんでしたし、トップシェアを取ることができました。トップシェアを取ることができるということは、利益率も高いですし、社員に無理をさせることなく、きちんと還元できているのかなと思います。

ユーザーだけではなく社員も幸せに働けるように願う

WILLCOの土屋佳大

ライターのameri

ameri

ありがとうございます。士業領域に進出した理由は、ビジョンの「すべての『働く』を幸せに」につながるのでしょうか?

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

そうですね。社員のマンパワーだけで成り立っている営業会社にはしたくないという思いがありましたね。少し前は「終電があるうちは残業して当たり前」みたいな会社が多い時代に生きていましたからね。

ライターのameri

ameri

今もまだまだありますよね。よく耳にしますが……。

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

そうですね、少し減ったのかなという印象ですが。事業の戦略でもありますよね。うちみたいなベンチャーが小さなマーケットでもトップを取るにはどうしたらいいかを考えました。マーケットリーダーとして未開拓分野を切り開いていくのって、楽しいし刺激的じゃないかなって僕は思うんですけど……どうですか(笑)?

WILLCOの中彩乃

中さん

そうですね(笑)。

ライターのameri

ameri

いろんなアイディアも出しやすいでしょうし。どこかの真似ではなく、新しいことができますしね。

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

はい。2、3年前も司法書士の合格祝賀会を開催するなど、新しいイベントを自分たちで考えられるのは楽しいかなと思いますね。

ライターのameri

ameri

先ほど、残業の話が出ましたが、そのあたりはどうですか?

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

はい。うちは有職者の転職サポートも行っているので、どうしても終業が遅くなってしまうんですよね。なので時差出勤を取り入れたり休憩時間を多く取ったりとフレキシブルに対応しています。

ライターのameri

ameri

ありがとうございます。

医療従事者の転職活動に光を!口コミサイトの拡充で「リアルな声を発信したい」

ライターのameri

ameri

事業として直近の目標や今後の展望はありますか?

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

そうですね。直近ですと、士業領域で、弁護士や司法書士などすべての職種でNO.1を獲るということですね。

それと並行して、やはり医療もやっていきたいです。僕がもともと医療系の人材会社で働いていたというのもあり、思い入れがあるんです。

ライターのameri

ameri

そうなんですね!

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

はい。競合が多いからといって医療系を諦めたわけではありません。医療系は人材の面で問題が山積みなので……そこに使命感を感じています。今は医療従事者という括りになっていますが、今後は医療全般に進出したいと思っていますし、純粋に人材紹介だけではなくて、今もうちが展開している「病院転職ラボ」という口コミサイトにも力を入れていきたいです。

ライターのameri

ameri

口コミサイトですか!

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

口コミサイトって、一般職種だとたくさんあるのですが、専門職、とくに医療系ですと数が少ないんですよね。人材や就業環境、転職活動に関しての情報がなかなか出てこないんです。

でもそれって、世の中の人のためにならないですし、リアルな声を集めて発信していければ社会全体に貢献できるサービスが作れるのでは?と思ってやっています。

ライターのameri

ameri

ありがとうございます。採用に関してお伺いしたいんですが、今後どういう人にWILLCOさんに来てほしいですか?

WILLCOの中彩乃

中さん

経営理念に共感してくれる人がいいですかね。社長も仕事を細かく振らないので自ら仕事を取りにいける人は成長しやすいかなと思います。

WILLCOの土屋佳大

ライターのameri

ameri

なるほど。どこのチームの採用を強化していますか?

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

士業領域ですね。知財系や企業法務は人材を増やして市場を開拓していきたいなと考えています。

それから、開発です。やはり営業のマンパワーのみで売上を立てていくのはこれからの時代かなり大変になってくるかと思います。そういった会社は不況があれば人員を削減せざるを得なくなってしまいますし。これからの社会はエンジニアリングやサービス内容勝負だなと思っています。

ライターのameri

ameri

そうですよね。わかります。

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

うちくらいの規模の会社は開発を外注することが多いんです。その点うちは社内に開発チームがあるので、クライアントからの要望にスピーディーに対応できますし、営業担当など社内スタッフとの連携も取りやすいのが強みですね。

空間プロデュースは社長!爽やかで清潔感あふれるWILLCOオフィス

WILLCOのオフィス

【立地】利便性を重視したオフィスは5線乗り入れる赤坂見附駅からすぐ

ライターのameri

ameri

オフィスを赤坂見附に決めた理由はありますか?

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

渋谷を中心に考えていたんですが、渋谷はなかなかむずかしく……。渋谷はオフィスの規模感と金額がなかなか見合わなかったですし、駅から遠い物件しかなかったんですよね。そうなると営業担当が外回りに行く際も不便ですし。

その点、赤坂見附は物件の数自体も土地のブランドもあり、移動がかなり便利。ちょうどいい物件もみつかったので決めました。

ライターのameri

ameri

ありがとうございます。オフィスの全体的なテーマはありますか?

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

僕が個人的にシンプルでミニマルなデザインが好きなので、できるだけそのテイストに近いものをオーダーしました。

WILLCOの土屋佳大

ライターのameri

ameri

なるほど。そのテイストはオフィスの各場所に結構反映されているんでしょうか?

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

はい。シンプルとミニマルというのを基調にしつつも、デザイナーさんがそこにうちらしいポップさを加えてくれました。

WILLCOのオフィス

WILLCOの中彩乃

中さん

そうですね。白をベースにした方がいうリクエストはありましたよね。どうしても黒が多いとシックになりすぎてしまいますし……。

WILLCOのオフィス

ライターのameri

ameri

確かに!白が多いですよね。清潔感もあります。求職者の方もいらっしゃるとのことなので明るくて爽やかな感じは素敵ですね。

【エントランス】まさにオフィスの顔。第一印象で「いいな」と思ってもらえる工夫を。

WILLCOのオフィス

ライターのameri

ameri

オフィスの中で特にこだわりの場所はありますか?

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

そうですね。エレベーターを降りてすぐのところにエントランスを作ったのがこだわりです。エレベーターの扉が空いた瞬間に「あ、この会社いいな」って思ってもらえるようなエントランスを作りたいと思いました。

WILLCOの笠原秀也

笠原さん

エントランスと手前の会議室2つはとくにこだわりました!会社の顔ですし、第一印象が決まるので。

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

当時はお金もなかったですが、エントランスには力を入れましたね(笑)。その分、中の執務エリアはできるだけお金をかけずにシンプルに。それでいて居心地の良さを追求しました。

WILLCOの中彩乃

中さん

うちは求職者さん多くいらっしゃるので、入り口で「いいな」と思ってもらえるかは重要で、その後のキャリアカウンセリング自体もいい雰囲気で進められるかなと。

WILLCOの土屋佳大

ライターのameri

ameri

オフィスを作ってからの社員の反応はどうですか?

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

移転後1ヶ月くらいは会社にくるのが楽しくなったという反響をもらいました!僕から見ても仕事をしている様子が楽しそうでした。2ヶ月過ぎてからは「暑い」という空調に関する要望がくるようになりましたけど(笑)。

ライターのameri

ameri

実際に評判が良かったエリアはどこですか?

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

そうですね。カフェスペースを広めにとって、椅子を長めにしたところですかね。ソファでは休憩時間にだいたい2~3人は昼寝している印象です。

WILLCOのオフィス
▲執務室内にあるカフェスペース

ライターのameri

ameri

ゆっくり休める場所があるのはいいですね!

【会議室】コーポレートカラーを取り入れた明るく爽やかな空間

WILLCOのオフィス

ライターのameri

ameri

オフィス全体に絵画などのアート作品が多いようですが、ここにもこだわりが?

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

これは僕が探しました(笑)。あとは友達のカメラマンから購入しましたね。

ライターのameri

ameri

すごい。素敵です!

WILLCOのオフィス
▲お話を伺った会議室。後ろに飾られたアートが印象的

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

ありがとうございます。この会議室は、自分の考えを1番入れさせてもらいました。カーペットの色とか、椅子とかテーブルとか。土屋プロデュースなので、褒められると僕は嬉しいです(笑)!

WILLCOの土屋佳大

ライターのameri

ameri

本当ですね。色合いの統一感もありますし、爽やかです!

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

なんだかすみません……言わせてしまったみたいで(笑)。

ライターのameri

ameri

いえいえ(笑)。家具選びも?土屋さんがされたんですか?

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

はい。とくにこの椅子はセイルチェアっていうんですけど、色もフォルムもカッコイイですし、こだわりましたね。

WILLCOの中彩乃

中さん

あと、会議室の照明が全部違うのも、全部土屋のこだわりです。

WILLCOのオフィス

ライターのameri

ameri

会議室はここだけですか?

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

はい。あとは4人用のミーティングルームが3つあります。

WILLCOのオフィス

ライターのameri

ameri

そうなんですね。

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

そうですね……そのミーティングルームはキャリアカウンセリングにも使っています。内装は居心地の良さを追求したんですが、欠点は暑いところで(笑)。

WILLCOのオフィス

ライターのameri

ameri

なるほど(笑)。居心地の良さはどうやって表現したんですが?色ですか?

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

そうですね。自然色を使ったりコーポレートカラーのブルー系を、壁などにふんだんに使いましたね。

WILLCOのオフィス

【執務エリア】白を基調とした清潔感のある内装

WILLCOのオフィス

ライターのameri

ameri

執務室はどうですか?先ほど内装はシンプルと伺いましたが。

WILLCOの中彩乃

中さん

そうですね。やはり白を基調としていて明るい感じに。島があって、わりと一般的なオフィスに近いかと思います。

WILLCOの中彩乃

ライターのameri

ameri

ありがとうございます。皆さん席は固定ですか?

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

そうですね。たまにカフェスペースに移動して仕事している人もいますし、カウンターデスクも作ったのでそこで集中したい人はご自由にという感じですね。

WILLCOのオフィス

WILLCOの笠原秀也

笠原さん

固定席はありますが、フリーアドレスというか、誰がどこで仕事をしてもいいようにはなっています。

WILLCOのオフィス
▲コーポレートカラーの青を基調とした集中ブースも完備

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

うちはまだまだ小さい会社ですし、個人での売上を獲っていくのではなくあくまでもチーム戦です。みんなで一体感を持って動いているので、島をつくり席も固定。連携しながら業務をしています。

ライターのameri

ameri

なるほど。

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

エンジニアや開発チームもあるので、いろんな職種やチームごとにまとまってた方がなにかと便利なんですよね。だからといってチームごとの敷居はありません。社員同士も仲がよく、気軽に話せる環境だからこそ、チームごとの席にしても、結果なんら問題なかったんです。

WILLCOの中彩乃と笠原秀也

ライターのameri

ameri

ありがとうございます。素敵ですね。

「働く」を考える企業だからこそ、みんなが居心地のいいオフィスに

WILLCOのオフィス

ライターのameri

ameri

今後、オフィスがリニューアルする場合も変わらずに大切にしたい点はありますか?

WILLCOの土屋佳大

土屋さん

そうですね。オフィスって、企業方針として社員が働く環境に気遣っているか、お金をきちんとかけているかという点が如実に現れると思うんです。なので、居心地のよさも集中しやすさも含め、社員全員が働いて楽しいと思えるオフィスにはしていきたいです。

取材先

株式会社WILLCO

https://willco-inc.jp/ 公式サイト

ランキング (全体)