関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

ファシリティナレッジ

人気のオフィス引っ越し業者3社の評判比較!業者の選び方も紹介

オフィスの引っ越し業者を選ぶ際は、業者の評判を見て、比較するようにしましょう。評判を見ることで、質の高いサービスを提供する業者を見極められます。費用を抑え、自社に合った業者を選ぶ方法もお伝えするので、参考にしてみてくださいね。

おすすめのオフィス引っ越し業者のサービス内容と評判比較

評判が良く、おすすめのオフィス引っ越し業者を、3社紹介します。

3社とも高い品質のサービスを提供する業者ですが、家具の配置や費用対効果の高い提案など、それぞれ得意分野は異なります。

引っ越し業者のサービス内容と評判を紹介するので、自社に合った業者を探してみてください。

オフィス 引っ越し 評判

おすすめのオフィス引っ越し業者1:サカイ引越センター

パンダのロゴでおなじみのサカイ引越センターは、個人の引っ越しだけでなく、オフィスの引っ越しでも高評価を得ています。

引っ越し作業や価格面だけでなく、行き届いたサービスが高評価の理由です。ダンボールなどの梱包資材もすばやく用意。引っ越し当日の事前連絡を含め、引っ越し予定日が近づくにつれてこまめに確認の連絡が入るので安心です。近隣への挨拶も丁寧なので、不要なトラブルの心配もありません。

荷物の搬入後も、要望に応じて細かく配置を移動。自社での作業は最小限で済みます。

おすすめのオフィス引っ越し業者2:福山通運 東京引越センター

福山通運の東京引越しセンターは、誠実な提案と対応がポイントの引っ越し業者です。

東京引越しセンターでは、顧客の要望に寄り添ったサービスを、より安価で提供できるように提案をします。丁寧なヒアリングと的確なアドバイスで、費用対効果の高い見積もりを出してもらえます。

引っ越し作業の丁寧さはもちろん、作業員の誠実な態度も評判です。万一破損があってもきちんとした保障を受けられますし、補償対応も早いです。

作業終了後の不要なダンボール回収もしており、総じて顧客目線のサービスを提供している業者と言えます。

おすすめのオフィス引っ越し業者3:アリさんマークの引越社

アリさんマークの引越社は、丁寧な対応と高い品質が魅力の引っ越し業者です。

引っ越し作業そのものは業者に任せられますが、引っ越しに向けた荷造りは、自社でしなければなりません。アリさんマークの引越社では、荷造りの方法をアドバイスしてくれるので、スムーズに引っ越しの準備を進められます。ほかにも、オフィス家具に積もった埃を拭き取ってから搬出を行うなど、丁寧な対応が目立つ業者です。

社員研修も頻繁に行っており、引っ越しのプロとして社員を常に育成しています。研修と実地で培った確かな技術で、スムーズな引っ越しを提供する業者です。

評判が良くて自分にあったオフィス引っ越し業者の選び方

オフィスの引っ越し業者を選ぶ際は、評判を確認しながら、より自社に合った業者を探すことが重要です。

業者に任せたい作業の範囲や、見積もりの詳細な内容を見ながら、自社の要望を満たせる業者を探しましょう。

オフィス 引っ越し 評判

費用重視は失敗する可能性も

オフィスの引っ越し費用はなるべく抑えたいものですが、費用を重視しすぎて、失敗してしまうこともあります。

費用が安い代わりに、サービスの質も低い業者も多くあります。作業が雑で、大切な設備や家具が破損してしまっては元も子もありません。保障がきちんとしていない業者に依頼してしまうと、破損した設備分の費用がかさんでしまうこともありえます。

引っ越し業者を選ぶときは評判を確認し、質の高いサービスを提供している業者を探しましょう。安心して任せられそうな業者を候補として選び、相見積もりを取れば、費用も質も確保できます。

自社の作業負担が最小限に留まる業者がおすすめ

引っ越し作業をどこまで任せられるのかも、業者選びの重要なポイントです。

自社の要望通りに、オフィス家具を丁寧に配置してくれる業者もあれば、適当に運び入れて作業終了の業者もあります。中には引っ越し作業だけでなく、引っ越し後の不要なダンボールの回収まで行ってくれる業者もあります。

荷物の搬入後、自社での作業が最小限で済む業者を選べば、新しいオフィスでの業務再開も早くなるでしょう。

見積もりの料金内容をしっかり確認しよう

見積もりの料金は、合計料金だけでなく、詳細な内訳もしっかり確認しましょう。見積もりの内訳を確認することで、業者に任せられる作業内容が正確にわかりますし、不要な作業を省くことで費用を抑えることも可能です。

作業内容をきちんと把握していないと、任せたかった作業が見積もりに含まれていなかった、ということになりかねません。追加料金がかかったり、作業そのものをしてもらえなかったりといった問題に繋がります。

また、見積もりの中には、自社でできそうな作業や不要な作業が含まれていることもあります。業者に任せなくてもいい作業を見つけることで、引っ越し費用の節約が可能です。

一括見積もりサイトなどを利用して複数の業者を比較するようにしよう

オフィスの引っ越しをする際は、複数の業者を比較し、費用対効果の高い業者を選びましょう。業者の比較には、一括見積もりサイトが便利です。

一括見積もりサイトに自社の引っ越し内容を入力すると、複数の業者からまとめて見積もりを取れます。中には口コミを元に、費用相場の算出もできるサイトもあるので、参考になるでしょう。

一括見積もりで業者の候補をいくつか選び、サービス内容と費用を比較すれば、より自社に合った業者を見つけられます。

オフィス引っ越し業者は評判とサービス内容をしっかり比較して選ぼう

【本記事のまとめ】

  • オフィスの引っ越し業者を選ぶ際は、評判を必ず確認する
  • 作業範囲を確認するため、見積もりは細かく出してもらう
  • 引っ越し業者の見積もりは複数取り、比較検討する

オフィス引っ越し業者の中には、公式サイトなどに書かれている内容と、実際のサービス内容のかけ離れたところもあります。業者の評判は必ず確認し、信頼できる業者かどうか判断しましょう。

費用の安さよりも、まずはサービス内容で業者を選ぶことも重要です。いくら費用が安くとも、納得のいくサービスを受けられなければ、費用対効果は高いとは言えません。一括見積もりを利用し、自社に合った業者をいくつか選んでから、相見積もりを取ることをおすすめします。

オフィス引っ越しの際には業務に支障がなるべく少なく済むようなサービスを受けられるよう、実際の評判を確認し引っ越し業者を選んでみてくださいね。

オフィス 引っ越し 評判

ランキング (全体)