- オフィスインタビュー
-
オフィスにトレーニング器具やプロテインが!「ヘルスケア」がテーマのiCAREのオフィス
「働くひとと組織の健康を創る」というビジョンを掲げている、株式会社iCARE。人事・労務の方が社員の健康データ管理をより効率的にできるようにする健康労務クラウド「Carely」を提供しています。
そんなiCAREのオフィスは「ヘルスケア」をテーマに、社員の健康を気遣う工夫が凝らされていました!オフィスのこだわりを伺ってきたのでご紹介します。
エンジニアとしてSIer、ITコンサル、ゲームなど広く従事したのち、2017年2月にiCAREにジョイン。取締役CTO。開発だけでなく人事部長も兼任している。
目次
ヘルスケア領域にてBtoB事業を展開するiCARE
ameri
iCAREが展開する事業について教えてください!
石野さん
ヘルスケア領域で、健康労務の自動化クラウド「Carely」の企画・運営をしています。
ameri
Carelyはどのようなサービスなのでしょう?
石野さん
主に社員の健康管理を行なう人事・労務の方へ向けた、データ管理をしやすくするための法人向けサービスです。
企業には、社員が50名を超えると産業医という企業のお医者さんを入れなくてはいけない決まりがあるんです。しかし、産業医が企業を訪れるのは月に1回程度。密に健康状態をケアできるかというと、なかなかむずかしいものです。
ストレスチェックや健康診断の結果など、社員全員の健康管理をするのは思った以上に大変です。それを人事・労務の方は一括で行なっています。しかも、医療業界はまだまだ紙の文化が強く、それも管理をむずかしくしている一因といわれています。
データの管理を効率化し、企業の健康をトータルサポートしているのが、Carelyというサービスです。
弊社には、保健師や看護師といったメディカルスタッフもいるので、チャットで健康相談もできるようにしています。
ameri
事業を通してどのような社会を実現したいとお考えですか?
石野さん
予防医療のインフラを作り、病院に行かないことが評価される世界を目指しています。健康診断のちょっとした数値の変化、ストレスチェックの結果、残業時間などから予防医療につなげるなど、病院に行く前に未然に防げることがたくさんあると思っています。
ameri
iCAREで働いているみなさんは、どんな考え方を大切にしているのでしょう?
石野さん
ビジョンである「働くひとと組織の健康を創る」、ミッションである「カンパニーケアの常識を変える」はもちろん、iCARE CREDOやキーバリューは行動・判断するうえでとても大切にしています。採用をするうえでも「クレドに共感してもらえるか」はとても重要視していますね。
トレーニング器具やプロテインバーを完備!「ヘルスケア」をテーマにしたオフィス
iCAREのオフィスは、「マイキャッスル渋谷JP」内の201・202・203の3室。201にエントランスと執務スペース、202に1on1用の会議室、203に3つ会議室が設けられています。
▲エントランスから入ってすぐのところにあるフリースペース
ameri
オフィスのテーマを教えてください!
石野さん
テーマは「ヘルスケア」です。
ameri
事業とリンクしているんですね!
石野さん
そうですね。取り扱っている事業のこともあり、社員の健康への意識は高いので、トレーニング器具を置いたり、みんなでラジオ体操をしたりしています。
ameri
詳しくご紹介お願いします。
本格的なトレーニング器具を完備したエントランス
ameri
エントランスを入ってすぐのところに、普通のオフィスでは見かけないものが……?!
石野さん
そうなんですよ。ヨガマットとトレーニング器具を置いていまして、好きに使えるようになっています。
ameri
さすがヘルスケアがテーマなだけありますね!
▲本格的なトレーニング器具も!
ameri
エントランスにロードバイクも置いているんですね。
石野さん
はい!仕事の合間に、リフレッシュがてら使っている社員も結構いるんですよ。
お酒もプロテインも飲めるバーカウンター
ameri
お酒が並んでいるこちらは……?
石野さん
バーカウンターです。お酒が大好きなメンバーが多く、19時以降はお酒も提供できるようになっています。
実はここ、昼はプロテインバーとしても活用しているんです。
▲お酒の手前にはバリエーション豊かなプロテインが!
ameri
お酒だけではなくプロテインも揃っているんですね。
石野さん
はい。健康に対する意識の高い社員が多いので、お酒とプロテインは半分ずつくらいで揃えています。
毎日15時半にはオリジナルラジオ体操を実施!執務スペース
執務スペースに入ると、何やらみなさん立ち上がって動いている様子。
ameri
これはみなさん何されているところなんですか……?
石野さん
毎日15時半から、オリジナルで作ったラジオ体操「アイケアタイソウ」をみんなで行なっているんですよ。
ameri
「アイケアタイソウ」ですか!
▲モニターに映した動画を見ながら体操をしているのだとか
▲みなさん楽しそう!和やかな雰囲気が印象的でした
ameri
ラジオ体操の動画も作られていて本格的ですね!
石野さん
そうなんですよ。普通のラジオ体操に飽きてしまったエンジニアとデザイナーが考案してくれたんです。座って作業する時間が長いので、いいリフレッシュ時間になっています。
野菜の常備や専属トレーナーの来社も!社員の健康を気遣う制度が豊富!
ameri
オリジナルのラジオ体操の他にも、iCAREならではの制度や文化はありますか?
石野さん
健康への意識が高い人が多いので、自然と健康的な制度が増えていますね。
ランニング部や筋トレ部などが活発に活動していますし、私自身もiCAREに入社してからマラソンにハマり、昨年の2月にはハーフマラソンにも挑戦したんですよ。
ameri
社内にいると意識が高まりそうですね。
石野さん
そうですね。
また、社内に野菜を常備していたり、専属トレーナーがオフィスにきてストレッチを教えてくれたりなど、社員の健康を気遣う制度は多いと思います。
ameri
最後に、今後の展望を教えてください。
石野さん
今は法人向けサービスを強化していますが、ゆくゆくは個人向けまでサービスを提供していきたいと考えています。サービスをより多くの方に提供し、若者含めて健康を意識できる時代を創っていきたいですね。
ヘルスケア事業を展開している株式会社iCARE。健康を意識したオフィス・制度作りを徹底していて、思わず「さすが!」という声が出てしまうほどでした。
プロテインバーやオフィスに常備された野菜など、健康に気を使っている人にとっての「あったらいいな」をしっかり満たしていて、細かい配慮がステキだと感じました!オフィスにいるだけでなんだか健康への意識が高まりそう。「iCAREのサービスが広がることによって、若いうちから健康に気を使える人が増えていく」、そんな明るい未来が楽しみになりました!