vol.  
オフィスデザイン会社を比較!オフィスデザイン会社2選紹介

この物件の関連情報

最近では、働き方の見直しが進められるとともに、オフィスデザインのあり方についても見直しされつつあります。働きやすい環境を求めたり、移転をきっかけにオフィスデザインを刷新しようとしている担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。   本記事では、おすすめのオフィスデザイン会社を2社ご紹介します。それぞれの実績やサービスの特徴を踏まえて比較しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2020年06月13日


この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

受賞歴20回以上のオフィスデザイン会社「株式会社ヴィス」

 

ヴィス

 

まず紹介するのは、これまでに20回以上の受賞歴を誇るオフィスデザイン会社の「株式会社ヴィス」です。

 

株式会社ヴィスは、オフィスデザインのリーディングカンパニーとして、年間700件以上のオフィスデザインを手掛けています。東京だけでなく、大阪、名古屋にも支店あり。

 

受賞歴・実績

株式会社ヴィスのオフィスデザインは日経新聞社と一般財団法人ニューオフィス推進協会(NOPA)が主催するオフィスデザインアワードにおいて20回以上も「日経ニューオフィス賞」を受賞しています。日経ニューオフィス賞では「ニューオフィス」づくりの普及・促進を図ることを目的として、創意と工夫をこらしたオフィスが毎年表彰されています。

 

主な実績として、下記が挙げられます。

 

  • 2019年度第32回日経ニューオフィス賞
    トヨタコネクティッド株式会社 中部ニューオフィス奨励賞
  • 2019年度第32回日経ニューオフィス賞
    株式会社マルト水谷 中部ニューオフィス推進賞
  • 2016年度DSA 空間デザイン賞
    株式会社LifeBox 商業・サービス空間 部門入選

 

サービスの特徴

 

ヴィス

 

株式会社ヴィスでは、働く人に影響を与える「デザイナーズオフィス」という考え方をしています。実際にウィズが手がけたオフィスで働く人から「職場に行くことが楽しい」という声が届いており、デザインによって働く人に影響を与え、モチベーションを高めることができるのです。

 

また、オフィスをデザインする際には、まず企業によって異なる「どのように働きたいのか」という希望をヒアリングします。そして、それに沿ってオフィス空間全体をデザインします。例えば、コミュニケーションが生まれやすいオフィスにするのが良いのか、集中しやすいブースが必要なのか、フリーアドレスを導入するのが良いのかなど。さまざまな要望を生かすことで、より快適に働ける空間を作り上げることができます。

 

価格

価格はオフィスデザインの凝り具合や家具のグレードによって大きく変動します。

 

目安として多いケースは、移転するオフィスの坪数×10万円〜20万円の予算です。100坪のオフィスが移転する場合には、1,000万円〜2,000万円となります。

 

満足度90%のオフィスデザイン会社「株式会社TRUST」

 

TRUST

 

次にご紹介するのは、顧客からの満足度90%と高い数値を誇るオフィスデザイン会社株式会社TRUSTです。

 

株式会社TRUSTは、小規模から大規模なオフィスまで多数の実績を持っており、物件探しからデザイン・工事、Webプロモーションまでワンストップで依頼することができます。

 

受賞歴・実績

株式会社TRUSTは、日本マーケティングリサーチ機構が2018年9月に行なった、オフィスデザイン会社についてのインターネット調査において、「経営者が選ぶオフィスデザイン会社 第1位」を獲得しています。

 

一部実績としては、下記が挙げられます。(順不同)

 

  • 株式会社Payke
  • 株式会社ベアーズ
  • 株式会社イオシス
  • 株式会社JTOWER
  • 弁護士法人アドバンス
  • LIFULL HOME’S 住まいの窓口

 

サービスの特徴

 

TRUST

 

株式会社TRUSTのサービスの特徴は、何と言っても不動産探しから設計施工WEB制作集客まで、まとめてワンストップでおこなってもらえるという点にあります。

 

オフィス移転のすべてをワンストップで依頼することで、「お金」「時間」「労力」の大幅な削減が可能です。

 

また、イメージがしっかりと固まっていなくても、丁寧に要望や課題を聞きだし最適な空間を提案してもらえるので、安心できる点も大きいでしょう。

 

デザインだけでなく ”仕事にヒントを与える・ビジネスパフォーマンスを最大限引き出す・新たなアイデアが生まれる”といった企業の成長に欠かせない機能を付加した戦略的オフィスづくりにも力を入れており、オフィス移転により業績にも大きなインパクトを与えます。

 

価格

価格は、オフィスの状況や要望によって大きく金額が変わります。

 

ただし、株式会社TRUSTでは、不動産探しから設計施工全てワンストップでサービス提供していることで、費用を減らすことができるという特徴を持っています。また、デザインと施工をセットで依頼する場合には、デザイン料がかからないため、よりお得に利用できます。

 

オフィスデザイン会社はデザインのコンセプトに合わせて選ぼう

本記事では、オフィスデザイン会社の中でも評判の良い、株式会社ヴィスと株式会社TRUSTについて、それぞれのサービスの特徴や実績などをご紹介しました。

 

株式会社ヴィス、株式会社TRUSTともにそれぞれの魅力があり、より良いオフィスにするために徹底的にフォローしてくれるオフィスデザイン会社です。

 

本記事を見て、さらに詳しく知りたくなった方は、まずは公式HPから電話・メールでのお問い合わせや無料相談を申し込んでみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

IBASHO編集部

IBASHO編集部

オフィスで働くことをもっとたのしく・働く場所としてもっと快適に。「はたらく人を幸せにするメディア」IBASHOを運営しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway

この記事を書いた人

IBASHO編集部

IBASHO編集部

オフィスで働くことをもっとたのしく・働く場所としてもっと快適に。「はたらく人を幸せにするメディア」IBASHOを運営しています。
オフィス取材を希望する方はこちら!!