関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

その他

フリーアドレスオフィスにおすすめの文房具収納グッズ6選

フリーアドレスオフィスにおすすめの文房具収納グッズを、100均で手軽に買えるものとおしゃれなデザインのものにわけて、6つ紹介します。座席移動の多いフリーアドレスオフィスでは、移動に伴う荷物の持ち運びがネックです。収納グッズを上手に活用し、快適に仕事に取り組みましょう。

フリーアドレスオフィスにおすすめの100均の文房具収納グッズ3選

フリーアドレスオフィスにおすすめの文房具収納グッズを、100均で買えるものから3つ紹介します。

安価で手に入るのはもちろん、全国各地の100均で買えるので、どこでも手軽に入手可能です。また100均の収納グッズは、収納グッズ同士で様々な組み合わせが可能。アイデア次第でより便利に使えます。

キャンドゥ 『デスクラボ プチポケット』

キャンドゥ

キャンドゥのデスクラボシリーズの『プチポケット』は、文房具をサイズごとにわけて収納できます。

プチポケットの主な収納スペースは深い段と浅い段の2段にわかれています。深い段はペンやはさみなど背の高い文房具を、浅い段は消しゴムやホチキスなどの背の低い文房具を収納するのに最適です。

移動可能な仕切り板と小物ケースも付いているので、より使いやすく文房具を仕分けたり、小さな文房具を小物ケースに入れて取り出しやすくしたりもできます。

【キャンドゥ -デスクラボ プチポケット】

キャンドゥ 『デスクラボ タワーペンスタンド』

キャンドゥ

キャンドゥのデスクラボシリーズから、たくさんのペンを種類わけして収納できる『タワーペンスタンド』を紹介します。

タワーペンスタンドは縦置きでも横置きでも利用可能です。ペンスタンド内部の仕切り板は斜めになっており、収納したペンや文房具を取り出しやすい構造になっています。

縦置きの場合は手前に向かってペンが上を向くように収納できるので、使いたいペンをすぐに見つけて取り出せます。縦置きしたペンスタンドを複数並べれば、より多くのペンを色や種類などにわけて見やすく収納可能です。

横置きしてもペンの先端やはさみの持ち手などが上を向くようになっているので、必要なものを簡単に取り出せます。

【キャンドゥ -デスクラボ タワーペンスタンドホワイト】

ダイソー 『アクリル3段引き出しケース』

ダイソーの『アクリル3段引き出しケース』は中身の見やすい透明タイプの引き出しケースで、ポストカードの入る大きめサイズが魅力です。

引き出しは3段にわかれているので文房具を種類や用途ごとに収納でき、透明で中身が確認できるので、どこに何を片付けているのかも一目でわかります。

ポストカードの入る広さで高さもあるので、はさみやホチキスといった大きめの文房具も収納可能。ボックスメモとペンを一緒に収納してすぐに取り出せるようにしておけば、移動後もすぐにメモを取ったり伝言を書いたりできて便利です。

なお、100均で買える収納グッズではありますが、価格は200円です。

フリーアドレスオフィスにおすすめのおしゃれな文房具収納グッズ3選

フリーアドレスオフィスにおすすめの収納グッズの中から、おしゃれなデザインのものを3つ紹介します。

フリーアドレスのオフィスは内装のおしゃれなところが多く、どうせなら収納グッズもおしゃれなものを使いたいものです。利便性とデザイン性を兼ね備えたおすすめ収納グッズを紹介するので、オフィスで使っているシーンをイメージしながら読み進めてください。

無印良品 『ポリプロピレン整理ボックス』

無印

無印の『ポリプロピレン整理ボックス』はシンプルなデザインと、豊富なサイズ展開が魅力の収納グッズです。

整理ボックスのサイズは4種類から選べて、80~190円と安価で手に入ります。ボックスは1~4とナンバリングされており、ボックス1とボックス2または3を並べると、ボックス4と同じ奥行きになります。4つのボックスを綺麗に並べられるので、ワゴン内の整理などに役立つでしょう。

ボックスはワゴン内の仕切り版として使ったり、ワゴンから取り出してそのままペンケースとして活用したりと、様々な使い方が可能です。

【無印良品 -ポリプロピレン整理ボックス】

無印良品 『ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド・ホワイトグレー』

無印

無印の『収納キャリーボックス』は、6分割された収納スペースを持つ、取っ手付きのキャリーボックスです。

大きめの取っ手は持ちやすく、丈夫なポリプロピレン製のボックスなので、移動の多いフリーアドレスオフィスでも安心して持ち運べます。収納スペースは6分割ですが、仕切り板を外すことで4分割、2分割へと調整可能です。文房具のサイズに合わせて収納スペースを調整すれば、定規や穴あけパンチなどの大きめの文房具も無駄なく収納可能です。

また別売りのポリプロピレンファイルボックスを重ねられるサイズなので、限られた座席スペースを有効活用できます。

【無印 – 収納キャリーボックス】

ナカバヤシ 『ライフスタイルツール 小物入れ 収納ボックス ファイルB5 クラフト』

ナカバヤシ

ナカバヤシの『ライフスタイルツール 小物入れ 収納ボックス』はクラフトファイル型の収納ボックスです。デスクはもちろん本棚などにも綺麗に収まるデザインで、ファイルを開くと様々なサイズの小物を収納できるポケットが現れます。

ポケットはペンスタンドはもちろん、はさみや付箋、ハガキなど様々なものを省スペースで収納できるように取り付けられています。作業時にはファイルを開いておけば必要なものをすぐに取り出せて、使わないときはファイル閉じるだけで片付けられて邪魔になりません。

B5以外にも豊富なサイズと収納スタイルの展開があり、自分に合ったものを選べます。

フリーアドレスオフィスでも困らない!文房具収納グッズで快適に

フリーアドレスオフィスでは仕事道具の持ち運びがネックになりますが、文房具の収納グッズを活用することで、持ち運びの負担は解消できます。

収納グッズ同士の組み合わせたり、デザインにこだわって選んでみたりと、収納グッズを活用してフリーアドレスオフィスをより快適に利用しましょう。

ランキング (全体)