関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

オフィスデザイン

実用的なものからユニークなものまで!オフィスデザイン事例10選

1日の3分の1ほどの時間を過ごし、会社の印象を決める大きな要素ともなるオフィス。そんなオフィスのデザインは、こだわり抜いて特別なものにしたいですよね。

 

本記事では、オフィスデザインの最新トレンドと、個性が際立つオフィスの事例10選をご紹介します。「オフィスのデザインをどうするか考えている」「オフィス移転の予定がある」という方はぜひ参考にしてみてください。

デザインがどんどん進化していくオフィス

働き方改革や働き方の多様化など、働く環境に大きく注目されている今の時代は、オフィスのデザインもどんどん進化しています。

以下からは、今のオフィスでトレンドになっているポイントを3つご紹介します。
しっかりとトレンドを抑え、これからの時代に対応していけるオフィスデザインを目指しましょう。

オフィスデザインのトレンドその1:「緑をたくさん取り入れた空間デザイン」

まずはじめにご紹介するトレンドになっているオフィスデザインは、草や木などの緑をたくさん取り入れた空間デザインです。

カフェや商業施設など多くの場所で使われ、取り入れることで空間を一気におしゃれな空間へと変身させてくれる草や木などの緑。堅苦しく窮屈なイメージになりがちなオフィスも、インテリアに緑を加えることで自然な明るさがプラスされます。

また、草や木にはリラックス・ストレス軽減・集中力アップなどさまざまな心理効果もあるため、オフィスにぴったりのアイテムなんです。

オフィスデザインのトレンドその2:「滑り台や卓球台などの遊び場」

働きやすい環境や風通しの良さが謳われるいまの時代は、社員同士が日ごろからいかに質の良いコミュニケーションを取れているかということもとても重要になってきます。

そこで、社員同士がリラックスして楽しみながらコミュニケーションを取れるよう、遊び場を設ける会社が増えていているのです。

オフィスの中に突然置かれた滑り台や卓球台などの遊び場は会社に訪れた人にも強いインパクトを与え、会社のPRにも繋がっています。

オフィスデザインのトレンドその3:「フリーアドレスを意識したデザイン」

最近では導入している会社も多い、自由に着席場所を選び仕事をするフリーアドレス制

社内のコミュニケーションが活性化される、毎日新鮮な気持ちで働くことができる、行動が制限されない分自由に動けて仕事の幅が広がるなどと、さまざまなメリットがあるこの制度。

これからオフィスのデザインを考えるのであれば、今後さらに拡がっていくであろうフリーアドレス制を意識したデザインにすることがおすすめです。

ユニークさ際立つオフィスデザイン事例4つ

つづいて以下からは、個性的トレンドライクなオフィスデザインの事例をご紹介していきます。

まずは、ユニークさが際立つオフィスデザインの実例を4つご紹介します。

「ほかにはない、訪れた人がハッと驚くようなデザインにしたい」「デザインを通してより会社の印象を残したい」とお考えの場合は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

株式会社RELATIONS

経営コンサルティングやビジネス系Webメディアの運営など幅広く事業を展開している株式会社RELATIONSのオフィスには、なんと卓球台が設置されています。

「世の中に一社でも多くのええ会社をつくり、お客さんに喜んでもらいたい」という理念を持つ株式会社RELATIONS。「仕事中に集中力が切れたときはどんどんリフレッシュしてパフォーマンスを高めることがお客さんに喜んでもらえることに繋がれば」という理由から、リフレッシュするために卓球台を設置しているそう。どこまでもお客さんのために尽力する姿勢がオフィスデザインにも現れています。

株式会社Booking.com Japan

世界中で利用されている宿泊施設のオンライン予約サイト「Booking.com(ブッキング・ドットコム)」を運用する株式会社Booking.com Japan。運用しているサービスの内容に合わせて、訪れた人にも旅をしている感覚になってほしいという想いで「日本を旅する」をオフィスのテーマにしているそうです。

廊下&執務スペースは山手線がテーマになっていて、駅名の看板風な案内板や南口と書かれていたりとかなりの再現率の高さ。ほかにも会議室が神社や東京タワーなどの観光スポットをイメージしたデザインになっていたりサービスエリアをイメージしたスペースがあったりと、まさに旅をするように楽しめるオフィスになっています。

会社のコンセプトや運用しているサービスに合った雰囲気で訪れた人を楽しませるというのも、オフィスデザインを利用した有効なPR方法だと言えるでしょう。

ラクスル株式会社

インターネットによる印刷・広告のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」や物流のシェアリングプラットフォーム「ハコベル」を運営する株式会社ラクスルのオフィスには、究極のくつろぎ空間空中庭園が。

「社員がリラックスできる環境を作りたい」という想いのもと、ガラス張りの高い天井から四季を感じられるデザインになっている株式会社ラクスルのオフィス。

なかでも1階会議室横のはしごを登った先にある空中庭園は、会社の中にあるとは思えない不思議な空間です。会社を訪れた人からも人気が高く、空中庭園で記念写真を撮ることもあるのだそうです。

株式会社Legaseed

企業の人事部門の変革支援、人事コンサルティング事業を展開している株式会社Legaseedのオフィスは、ワクワクが詰まった秘密基地のようなデザイン。

藁でつくられたアーチが「この先にどんな空間があるんだろう」とワクワクした気持ちにさせるエントランスを進むと、奥には大きな木が鎮座しています。創業メンバーの一人がマダガスカルに関わりがあったことがきっかけで、マダガスカルにある「バオバブの木」をイメージして設置し、この大きな木に「永遠に愛され、必要とされる会社になる」というビジョンを投影しているのだとか。

ユニークなだけでなくそれぞれの想いが詰まったオフィスは、働く社員たちのモチベーションアップにも繋がるでしょう。

働きやすさを考えたオフィスデザイン事例3つ

つづいては、働きやすさを考えたオフィスデザインの実例を3つご紹介します。

「社員が働きやすいと思えるオフィスを作りたい」「居心地の良いオフィスにしたい」という方はぜひ、参考にしてみて下さいね。

株式会社and factory

スマートフォンを軸にアプリ開発事業、IoT事業を展開している株式会社and factoryのオフィスには、1人きりになって集中できる空間が。

5mある天井高を活かした開放的なデザインが特徴的な株式会社and factoryのオフィスですが、より集中して作業ができるよう「集中ルーム」と名付けられた漫画喫茶の個室のようなブースがつくられています。壁には自社で開発しているIoTガジェットのMESHを使った人感タグが設置されており、外のランプと連動しており使用状況が分かるつくりになっているのだそう。

自社の製品を使い働きやすい空間をつくることで、チームワークの向上も期待できるでしょう。

株式会社f4samurai

スマートフォン向けゲームの企画開発や運営などを行っている株式会社f4samuraiのオフィスにあるリラックススペースには、遠赤外線ボールが入っていて暖かい足湯が設置されています。

オフィスのコンセプトである「家族」「楽しい」「突き抜ける」を体現するためにリラックスして集まれる空間をつくり、より社員同士がコミュニケーションを取れるようオフィスのデザインを工夫されているそうです。

株式会社アカツキ

「ゲームの力で世界に幸せを」をミッションに掲げ事業を展開している株式会社アカツキには、オフィスの中とは思えないほど立派な図書スペースが。

ジャンルを問わずたくさんの名著、国内外のボードゲームやコンシューマーゲームの名作など幅広く置くことで、社員それぞれに普段触れないジャンルにも興味を持ってもらいクリエイティブに磨きをかけることが狙いなんだとか。

リラックスできそうな木の棚や落ち着いた色合いのライトもポイントです。

シンプルイズベストなオフィスデザイン事例3つ

最後は、シンプルイズベストなオフィスデザインの実例を3つご紹介します。

「シンプルなデザインのオフィスにしたい」「会社のコンセプトや理念を明確に伝えたい」という方はぜひ、参考にしてみてくださいね。

株式会社Houzz Japan

インテリアや家づくりに悩む人とクリエイターをつなぐITサービスを運営している株式会社ハウズのオフィスは、シンプルながら過ごしやすい空間になっています。

白を基調とした会議室には、オフィス全体でもテーマカラーとして使われているグリーンのワンポイントがよく映えて、無駄のないスッキリとした印象を与えています。

インテリアに関わるサービスを運営している会社だからこその、シンプルイズベストなデザインが素敵なオフィスです。

株式会社ビューティーエクスペリエンス

LorettaやHoneyceなどのヘアケア用品の製造・販売をする株式会社ビューティーエクスペリエンスのオフィスは、「美しい」をお手伝いする会社ならではの美しさにこだわったデザイン。

白で統一されたミーティングルームは、絶景が望める大きな窓によって開放的な空間に。少ない視覚的情報をバランスよく整えることで、スタイリッシュで美しい空間デザインを実現しています。

株式会社HERP

求人媒体連動型採用管理システムの「HERP ATS」の開発・提供とインターネット企業の採用コンサルティングの2軸で事業を展開している株式会社HERPのエントランスは、ロゴが際立つシンプルなデザイン。

温かみのあるデザインが人気の中、「最先端を行きたい」という想いであえてシンプルでスタイリッシュなデザインにしたというこちらのエントランス。コンクリートに施されたさりげない模様と絶妙な太さの黒い枠が重すぎず、おしゃれな印象に仕上げています。

事業にかける想いをオフィスのデザインに取り入れることで、その想いが訪れた人により伝わりやすくなるでしょう。

自社らしいオリジナルオフィスデザインを完成させよう

働き方の変化と共に進化をとげる、オフィスのデザイン。

そんな中でも、オフィスのデザインを通して自社の強みアピールしたいポイントを表現していくことが大切です。

日々変わっていくトレンドを抑えつつ、オリジナリティのあるオフィス作りを目指しましょう。

ランキング (全体)