vol. 95   株式会社プリンシプル
企業理念を常に意識できる!切磋琢磨し、高みを目指せる環境が整っているプリンシプルのオフィス

デジタルコンサルティングファームである「株式会社プリンシプル」。アクセス解析を軸に、リスティング広告やSEO、GTM導入などを支援している企業です。

 

そんなプリンシプルは「人間としての原則を重視し、自分自身、家族、同僚、顧客、世界が、Win-Winであることを大事にします」というバリューを大切にしているそう。

 

今回は、そんなプリンシプルのオフィスを紹介していきます!オフィスとメンバーの働き方には、バリューに込めた思いがたくさん散りばめられていました。早速ご紹介していきます!

2018年12月28日
text by小松亜美(ameri)
photo by 竹井美砂子

  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最上志向を目指しつづけるには、アップデートが必要。コミュニケーションからイノベーションを起こすカフェスペース

 

続いて案内していただいたのは、ナチュラルな雰囲気が広がるカフェスペース。ここでランチをしたり、仕事をしたり、自由に使っている場所です。

 

ameri

すごく落ち着ける空間!ここがカフェスペースですか?

 

有馬さん

はい。創業当時からシリコンバレー進出を目指していたこともあって、西海岸風に作っています。

 

ameri

明るい雰囲気なので、コミュニケーションが捗りそうですね。

 

有馬さん

そうなんです。常に高みを目指し、イノベーションを起こすためには、固定概念を取っ払って新しい価値観を知る必要があります。価値観の幅を広げるには、たくさんコミュニケーションをとり、アップデートを続けることが重要ですよね。

 

このカフェは、仕事をしたりイベントや講座を行なったり、社員が自由に様々な用途で使っています。なので、会話が生まれやすい場になっています。

 

ameri

コミュニケーションの取りやすい空間かつ、自由に使えることで自主的に動きやすい空間でもあるんですね。どんどん新しいことが生まれていきそう!

 

 

有馬さん

はい。ちなみに、18時以降はカフェバータイムになるんですよ!

 

ameri

カフェバー!お酒を飲んでいいってことですか?

 

有馬さん

冷蔵庫にお酒が入っているので、18時を過ぎるとお酒片手に話している社員が多いですね。あとは、勉強会後にみんなでお酒を飲むこともあります。

 

ameri

楽しそう!お酒をきっかけにして、自然とコミュニケーションが取れる空間ですね。

 

Win-Winの関係が大切。そのためのユニークな制度が揃っている


▲有馬さんが手に持っているのは、社員が常に携帯しているという、ミッション・ビジョン・バリュー(行動規範)が記載された「Principle Way」

 

続いては、プリンシプルのユニークな制度についてお伺いしました!

 

ameri

プリンシプルは「週1リモート」や、正社員でありながら勤務時間数や出社日数をライフスタイルに合わせた設定で働ける「多様性正社員」、有給を連続5日取得して、前後合わせて5日のリモートワークができる制度「スーパーリモート」など、多様な働き方を積極的に取り入れていますよね。行っている理由はなんでしょうか?

 

有馬さん

多様な働き方を取り入れている理由は、企業理念にあります。私たちは、朝会でミッション・ビジョン・バリューの読み上げやクレドを体現したエピソードの発表を行うなど、企業理念を大切にして働いているんです。

 

企業理念の中に「人間としての原則を重視し、自分自身、家族、同僚、顧客、世界がWin-Winであることを大事にします」という一文があります。これを実現するためには、「こうでなくてはいけない」と押し付けるのではなく、一人ひとりの個性や大切にしていることを尊重することが必要です。

 

誰かの犠牲の上にある幸せは、本当の幸せではありません。お互いがいい状態で、Win-Winな関係を築くため、様々な働き方を受け入れることもそのひとつなのです。

 

 

ameri

みなさん、企業理念をとても大切にしているんですね。

 

有馬さん

私自身も、実は「多様性正社員」なんですよ。

 

ameri

有馬さんもなんですか!

 

有馬さん

子どもがいるので、時短勤務をしています。世間一般では、時短勤務だと仕事を任せてもらえない……ということもあるみたいですが、弊社ではそのようなことはありません。私自身、しっかりと職務を任せてもらえていて、やりがいを感じています。

 

ameri

一人ひとりを対等に扱ってもらえるからこそ、責任を持って自主的に動こうという気持ちがメンバーに生まれますね。

 

今後はさらにグローバルに!目指すはナスダック上場

 

ameri

これから先、プリンシプルはどのような未来を目指していますか?

 

有馬さん

弊社のビジョンは、「世界をリードするGreatなデジタルコンサルティングファーム」なので、今後は、データ解析を軸にしてグローバル展開をしていきたいです。現在、シリコンバレーにオフィスを持っており、LAにもオフィスをオープンします。目指すはナスダック上場を掲げているので、どんどん世界にチャレンジしていきたいですね。

 

ameri

見ている未来がとっても大きい!これから先が楽しみですね。今日はありがとうございました!

 

有馬さん

こちらこそ、ありがとうございました!

 

新しい価値観を受け入れながら、どんどん発展を続けている株式会社プリンシプル。そんなプリンシプルのオフィスと制度は、企業理念を常に意識できる工夫が凝らされていました。自主的に動き、一人ひとりがより高みを目指して努力を続けられそうです!

 

企業理念を元に大きな目標へ向けてより成長していく、プリンシプルの今後の発展が楽しみですね。

1 2
logo

株式会社プリンシプル

https://www.principle-c.com/
東京都千代田区神田駿河台4-2-5 トライエッジ御茶ノ水10階
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway
  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway