関連サービス

はたらくひとにとってのIBASHO=オフィスに
込められた想いを載せる情報メディア

オフィスインタビュー
vol.74 CookpadTV株式会社

おいしい匂いあふれる!料理を軸に交流が生まれるCookpadTVのオフィス

料理を楽しむ人を増やすことを目的に、料理動画事業を展開しているCookpadTV株式会社。料理家や有名人と一緒に料理ができるクッキングLIVEアプリ「cookpadTV」など、毎日する料理をさらに身近に感じられるサービスを提供しています。
 
そんなCookpadTVは、今年の4月2日に設立されたばかりなんです。オフィスも新しくCookpadTVらしさが満載とのことで、取材をしに伺ってきました!

CookpadTVのオフィスがあるのは、目黒駅から歩いて5分のところにあるビル「MEGURO VILLA GARDEN」。

エレベーターで4階まで上がると、クッキンググッズが並んだCookpadTVらしいエントランスがありました。オレンジ色のライトと木目調の棚が、温かみのある空間を演出しています。

かしみん

北欧のかわいらしいキッチンみたいなエントランスだ…。

鈴木さん

壁に引かれているカラフルなラインは、CookpadTVのカラーなんですよ。グリーン・オレンジ・イエローで、フレッシュな野菜をイメージしています!

とお出迎えしてくれたのは、広報部 部長の鈴木さんです。

鈴木 友恵さん (すずき ともえ)
広報部 部長
2012年にクックパッド株式会社入社。クックパッドの広報と、今年4月に設立したCookpadTV株式会社の広報を兼務。次々と生み出される”料理を楽しみにする”新規サービスの情報を、メディアを通じて発信している。

まずは会議室に案内してもらい、CookpadTVのサービスについて伺いました!


▲会議室には、野菜やフルーツの名前がついています

「毎日の料理を楽しみにする」CookpadTVのサービス

かしみん

CookpadTVは、まだ設立してまもないですよね。どんなサービスを提供しているんですか?

鈴木さん

プロの料理家や、料理上手な有名人と一緒に料理ができるクッキングLIVEアプリ「cookpadTV」を提供しています。全国のスーパーなどで料理動画を配信する「cookpad storeTV」も好評です。

かしみん

「cookpad storeTV」、近所のスーパーで見たことあります!

鈴木さん

日々の献立の参考にしてもらえるよう、商品の調理法を提案しているんです!

かしみん

ナス売り場に置いてあり、ナス料理の動画が流れていて。その日の夕食は、迷わずナスを使いました(笑)

鈴木さん

お役に立てたようで…!ほかにも、SNSで料理動画を配信したり、料理動画の撮影スタジオ「cookpad studio」を運営したりとか。「毎日の料理を楽しみにする」をテーマにした動画サービスを提供しています。

かしみん

料理は毎日するものだからこそ、楽しんでできたら最高です!

鈴木さん

ワクワクしながら料理できたら、楽しく過ごせる時間が増えて、毎日に彩りが加わりますよね。あとは、今まで料理をしていなかった人に、料理を始めるきっかけを作りたいと思っています。弊社のサービスを利用して、「こんな簡単に作れるんだ」と、料理を身近に感じてもらいたいです。

かしみん

SNSのタイムラインに流れてくる料理動画は、まさにきっかけ作りにふさわしいですよね。材料からレシピまで映像で見られるので、「この料理おいしそう!作ってみようかな」といった気持ちになります!

おいしそうな匂いが漂う空間!CookpadTVのオフィス

かしみん

そういえば、ずっとおいしそうな匂いがしてませんか?

鈴木さん

常に料理の匂いが漂っているんですよ!オフィスの中に大きなキッチンがあり、そこで動画用の料理を作っています。

かしみん

そうだったんですね!どうりでおなかが空くわけだ…。

鈴木さん

オフィスのテーマも「おいしい匂いがあふれる空間」にしています。楽しんで料理できるサービスを提供するからこそ、社員は料理を誰よりも近くに感じてほしいんです。

かしみん

料理を彩る数々のサービスは、このオフィスから生まれているんですね。どんな空間なのか気になります!

鈴木さん

では、ご案内していきますね!

ワンフロアでおいしそうな匂いが充満するキッチン&執務スペース

まず案内してもらったのは、ワンフロアになっているキッチンと執務スペース。

パーティションなどの仕切りもないので、執務スペースからは料理中の様子も見られます。

かしみん

広くて明るいキッチンですね。ここで動画を撮影していると思うと、なんだかワクワクしてきます!料理動画がだいすきで、ついつい見てしまうので…。

鈴木さん

料理や撮影がしやすいように、シンクやテーブルなどをいくつか配置しています。そこで、カメラマンや動画クリエイター、フードスタイリスト、管理栄養士などのプロが作業しているんです。


▲料理動画はこんな風に作られています。この日は七夕が近いこともあり、メニューは「七夕風ごまだれそうめん」でした!

かしみん

オフィス内には、本当においしそうな匂いが充満しているんですね!

鈴木さん

常に料理のことを考えられる空間です!

かしみん

(毎日おいしい料理が食べられるなんて、うらやましい…。入社したい…)

最新の高機能キッチンが置かれた撮影スタジオ

次に案内してもらったのは、高機能なキッチンと撮影機材が置かれた撮影スタジオ。キッチンは、生活空間をプロデュースする「LIXIL(リクシル)」の最新モデルです。

「cookpadTV」のLIVE動画は、この場所で撮影されています。

かしみん

このキッチンで、プロの料理家や有名人の方々が実際に料理を作っているんですね…!

鈴木さん

はい!生配信なのでスムーズに料理を作れるよう、キッチンにこだわっています。

かしみん

どんなこだわりがあるんですか?

鈴木さん

例えばこちらのカウンター、セラミック製なので、熱い鍋でもそのまま置いておけるんですよ。

かしみん

かなり便利ですね!

鈴木さん

その都度鍋敷きなどを敷かなくていいので、効率よく料理を進められます。センサーに手をかざせば水が出てくる流し台や、収納機能が高い引き出しなど、ポイントが盛りだくさんです。


▲たくさんの料理道具が入る引き出し。キッチン周りがごちゃごちゃしないのがうれしいですね

かしみん

夢のまた夢ですが、こんなステキなキッチンが欲しいです。

鈴木さん

料理に関するサービスを提供するので、キッチンにはかなりこだわりました。


▲「はい、こんにちは〜!今日は、男性のハートをつかむ家庭料理『肉じゃが』を作っていきたいと思います♪」

食を通して生まれるコミュニケーション

かしみん

料理に関するこだわりが詰まったステキなオフィスでしたね!食いしん坊なので、このオフィスで働いたらおなかが減って仕事に集中できなさそうです…。

鈴木さん

実は、社内メンバーは作った料理を食べられるんです。動画撮影が終わるとキッチンに人が集まってきて、みんなでワイワイと食べるんですよ!

かしみん

えっ、いいな……!CookpadTVで働く人の特権ですね。

鈴木さん

先日は、上半期の打ち上げということで、キッチンで料理を作ってみんなで食べました。まだ設立してまもないですが、今後はこういったイベントを増やして、コミュニケーションを図っていきたいと思います。

かしみん

楽しそう!

鈴木さん

社員にとって、仕事をする場所というよりも、楽しんで料理に触れられる場所でいたいと思っています。そうすることで、料理を楽しみにする新しいアイデアが沢山生まれると思うので。

かしみん

良い意味でオフィスの概念が崩れる、ワクワクする空間ですね。

鈴木さん

「毎日の料理を楽しみにする」サービスを提供しているので、社員にも料理の楽しさを肌で感じてもらいたいんです。そして、ユーザー視点に立って、より良いサービスを提供していけたらと思っています!

常にいい匂いが漂っていて、料理を身近に感じられるCookpadTVのオフィス。料理を軸にしてコミュニケーションが生まれる、思わずおなかが鳴ってしまいそうな空間でした!

取材先

CookpadTV株式会社

https://cookpad-tv.com/ 公式サイト

ランキング (全体)