働きやすい環境作りを!オフィスチェア・PCチェアおすすめ27選

パソコン関係の仕事や趣味をお持ちの方は、長時間座りっぱなしになることが多いはず。 同じ姿勢でいると身体に負担がかってしまうので、肩こりや腰痛などの悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか? 今回は価格帯別におすすめのPCチェアを厳選してご紹介します。 体にあったPCチェアを使うことで負担を軽減し、作業効率もアップさせることができるでしょう。

2018年05月11日

  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PCチェアの選び方

PCチェアにもそれぞれ素材や形などいろんなものがあるので、何を選べばいいのか迷ってしまうかと思います。
まずはどんなところに注意して選べばいいのか、という点について触れておきます。
 

自分の姿勢に合わせる

PC作業と一概に言っても、作業中自分が「前傾姿勢」なのか「後傾姿勢」なのかで合うPCチェアのタイプは変わってきます。
 
例えば後傾姿勢向きのPCチェアなのに、前傾姿勢で行う作業をしているとかえって体が疲れやすくなってしまいます。
自分の姿勢やワークスタイルを理解しておくことで、適切なPCチェア選びができるでしょう。
 

体格に合うものを選ぶ

PCチェアの側で寝転ぶ猫
自分の身長や座高によって適切な座面の高さや背もたれのサイズなどは変わってしまいます。
身長に対して座高の高い人は座った時に床に足がつかず、太ももが座面に押し付けられてしまうことで血流が悪くなり、足が浮腫む原因になります。
また、女性の場合座面が大きいものや奥行きが深いものだとフィットしにくい場合もあるでしょう。
 
一般的には座り心地がいいと評判になっていても、自分の体型に合わなければその効果を得るのは難しいでしょう。
平均身長よりも高いもしくは低いという人は、高さ等が調整できるPCチェアを選ぶことで快適なポジションに合わせることができるでしょう。
 

価格帯別おすすめPCチェア

それでは、ここからは価格帯別におすすめのPCチェアをご紹介します。
自身の予算と照らし合わせてより良いPCチェア選びの参考にしてください。
 

1万円以下で購入できるPCチェア

MR-STOREハイバックオフィスチェア

Amazonで見る

座面と背もたれにはメッシュ素材を使用しているので、オールシーズン快適に使用することができます。
また、背もたれが高めなので長時間作業でも疲れにくく、位置調整可能な腰用のクッションもついています。
 

アイリスプラザ オフィスチェア

Amazonで見る

背もたれが背中のラインに沿ったS字カーブになっているので、体全体をしっかりと支えてくれます。
また、ロッキング機能がついているので、もたれた時の反発力も調整可能。
 

ドウシシャ ハイバック メッシュチェア

Amazonで見る

Amazonでもベストセラーを獲得している人気商品。
背もたれはメッシュ素材で通気性がよく、Sカーブで優しく支えてくれます。
また、座面も腰痛やお尻の痛みを軽減できるようにボリュームのあるクッションになっています。
 

タンスのゲン G-AIR ハイバックオフィスチェア

Amazonで見る

家具の通販などで人気がある「タンスのゲン」のオフィスチェア。
アームレストは幅の調整ができ、合わない場合や不要な場合は取り外すこともできます。
 

Myka’s メッシュオフィスチェア

Amazonで見る

背もたれ部分が2層のメッシュ素材になっており、しっかりささえつつも通気性に優れています。また、人の背中にあったS字カーブ曲線を描いているので、ぴったりとフィットして正しい姿勢を保ってくれます。
 

山善 オフィスチェア MPM-53

Amazonで見る

やっぱりかっこよく見えるレザーがいい、という人にオススメ。座部と背部に上乗せされたサイドクッションがぴったり体にフィットし快適な座り心地にしてくれます。
 

次ページ
まだまだいっぱい!1万円以下で買えるPCチェア

1 2 3 4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway
  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
Runway