vol.  
持ってるだけでテンションアップ!仕事効率化に役立つ文房具31選

パソコンやスマホ、タブレットが主流になってきても、やっぱり欠かすことのできない文房具。

文房具の魅力は、同じものでも人によって違った使い方ができるところ。仕事においても文房具はしっかり選んで有効に活用すると、何事もテキパキと片付けられるようになります。

今回は仕事を効率化してくれたり、使っているとモチベーションが上がったりするおすすめの文房具をジャンル別にご紹介します。

2018年04月24日

  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メモ・ふせん編

 

カンミ堂 ペン型付箋 PENTONE


PENTONEは、スリムなペンサイズのケースにトイレットペーパーのようにくるくると巻かれたふせんが3種類内蔵されています。
好きなサイズに切って使うことができるため、メモやマークなど様々な用途に使用可能です。
中のリフィルのバリエーションもカラフルなものからドットやチェック柄など豊富にあるため、自分の好きな色合いのものを揃えると仕事も楽しくなるでしょう。

Amazonで商品を見る

 

ニチバン ふせんサプリ アロマ香るふせん


ふせんに香りの粒が入っており、指で軽くこすることで粒が弾けていい匂いがするというもの。
香りは全部で6種類あり、眠気がスッキリするペパーミント、リラックスするラベンダー、気分をリフレッシュさせてくれるフォレストのほか、ローズ、グレープフルーツ、ゆずが用意されています。
残念ながらすでにメーカーでの製造は終了しているのですが、Amazonなどの一部通販サイトでは購入することが可能になっているようです。

Amazonで商品を見る

 

3M ポストイット強粘着 ポップアップノート ディスペンサー


強粘着ポストイットが置き型ディスペンサーにセットされていることで、片手でサッと取り出せるようになっています。
そのため、電話中などの片手しか使えないシーンや、作業中にも使いやすく、仕事の効率もアップできます。
また、残数が少なくなってきたふせんは無くしてしまいがちですが、これを使えば最後の1枚までしっかり使い切ることができます。

Amazonで商品を見る

 

3M ポストイット ふせん ジョーブ透明見出し


非常に丈夫なフィルム素材のため、折れたり破けたりしにくくなっています。
貼ると透明になるので下の文字を隠すことなく印をつけることが可能です。ポップアップ式で1枚ずつ取り出しやすく使いやすい構造なのも魅力の1つ。

Amazonで商品を見る

 

ファイル・バインダー編

 

コクヨ ファイル ノビータ


ファイルは容量が大きいものを買えばプリントを入れてなくてもかさばるし邪魔なもの、というイメージがありますが、これはそんな悩みを解消してくれるアイテム。
書類が少ないときは薄くコンパクトなままで、大量に書類を入れていっても書類が丸まることなく表紙もぴったり閉じてくれるため、省スペースで済む優れもの。サイズやカラーバリエーションも豊富なので、用途に合わせて使い分けることができます。

Amazonで商品を見る

 

イロキャリ ダブルポケットホルダー


通常のクリアファイルでは、ハガキや名刺などの細かいものを入れておくと抜け落ちてしまうことがありますが、そんな悩みを解消してくれるのがこちら。
A4サイズのクリアファイルにB5サイズと小物用ポケットが合体した1枚3役のアイテム。ポケットには蓋がついているため、抜け落ちてしまう心配もありません。

Amazonで商品を見る

 

ビュートンジャパン Kakeru-Book


一般的なファイルは、書き込む際に中の書類を一旦取り出さなければいけませんでしたが、Kakeru-Bookはなんと入れたまま書き込むことができる優れもの。
上下のフラップで書類を押さえる仕組みになっているので、ファイルしたまま書き込めるという仕組み。8枚収納と16枚収納の2タイプ発売されています。

Amazonで商品を見る

 

コクヨ クリップボード


シンプルな作りのクリップボードですが、大型クリップでしっかりと書類を挟んでくれるため、抜け落ちる心配もなく、あると嬉しいポケットペンホルダーもついた機能性抜群のアイテム。
筆記時にはカバーを360度折り返して使用することができるので、机のない屋外でのシーンでも安定して書くことができます。

Amazonで商品を見る

 

次ページ
書きやすいペンや便利なスタンプ

1 2 3 4

この記事を書いた人

IBASHO編集部

IBASHO編集部

オフィスで働くことをもっとたのしく・働く場所としてもっと快適に。「はたらく人を幸せにするメディア」IBASHOを運営しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway